*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
益虫?再来訪と初のローズマリー収穫
※記事の最後に、シオヤアブの写真があります。


忙しい時はオーブンを使った料理に限りますね
余熱の最中、焼き上がるまで、と、合間で有効に時間が使え、ボリュームのあるおかずができあがりますから


と、いうことで、昨夜ローズマリーのマジョルカピンクを初めて料理に使いましたw
マジョルカピンク12009.08.02



今回参考にしたレシピはコチラ
  Cpicon 簡単☆チキンのオーブン焼きローズマリー風 by ai_yui


オーブンに放り込む前はこんな感じで…
マジョルカピンク22009.08.02


焼き上がるとこうなりました
マジョルカピンク32009.08.02


レシピ通り、もう少し沢山ローズマリーを使ってもよかったかなぁ。
何事もケチっちゃダメですね(苦笑)
でも、「とりあえずあるもので」作ったわりには、めちゃめちゃ美味しかったです



さて。
昨夜は帰宅したの夜中の2時はまわってました~
今日もまたもや睡眠不足(苦笑)
そして、気疲れする本番当日です

とりあえず法事は午後からで、その前に買い物を頼まれているのでバタバタしそうですが頑張ります
今夜は後片付けもあるし…また帰りは真夜中なんだろうなぁ(涙)



で、最後に。
今朝水遣り等をしているときに見かけた、シオヤアブです。
前回見かけたのはオスだったようですが、今回はメス…。
カメムシでもコガネムシでも、何でもバリバリ食べていってください
シオヤアブ2009.08.02


3日連続睡眠不足となると何かがマヒしてるようで、悲鳴をあげずに虫を認識することができました(苦笑)




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます  お帰りの際、1クリックしていただけるととっても嬉しいです よろしくお願いします



関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

シオヤアブっていうんですか。
そういえば、うちの植木でも、これっぽいものを見かけます。
コガネムシを食べてくれるなら、ガンガン来てほしいですね。
こんにちは。
これ、うちにもいました! 何の虫か調べようと写真だけとって忘れてましたが、名前がわかってうれしいです。ありがとうございました。
アシナガバチやスズメバチをも捕食する、奇襲を得意とするハンターみたいですね。益虫かもしれませんね。まあ、ミツバチ等の益虫やシオヤアブ同士も襲っちゃうみたいですが...。
さちこさんへ
 
法事お疲れ様ですi-179 
 
チキンのオーブン焼き、すっごく美味しそうですね!
さちこさんの写真をみて、食べたくなったので、ローズマリーがないので抜きですが、今晩作ってみることにしましたi-179
ただ、ウチはオーブンなくて、トースターという点が、問題かも・・・(笑)。
 
美味しそうですね~
自分も食べたくなりました。
とあるブログ(↑)でも紹介されてましたよ(笑)

法事、おつかれさまでした。
今日はゆっくりと寝て下さいね!!

かのよんさん♪
そうですよ~、シオヤアブ、見た目は怖いですけど、成虫はコガネの成虫を、幼虫は土中でやはりコガネの幼虫をガンガン捕食してくれるみたいですv-391
頼もしいですねv-398
でもやっぱり、見た目の不気味さから「来てくれてありがとうv-343」とは思えない私です(苦笑)

kochanさん♪
kochanさんのお役に立てたみたいでよかったですw

かなり気の荒い虫ではあるようですねv-356
うちは鉢植えばかりなのでシオヤアブの恩恵には言うほどあやかれなさそうですが、地植えで果樹を育ててらっしゃる方には心強い味方でしょうね。
なんせ天敵のコガネの幼虫を、シオヤアブの幼虫は捕食してくれるんですからv-398

ただ見た目が…もうちょっとマシだったらいいのになって思ってしまいます(苦笑)
ありす・ゆららさん♪
> 法事お疲れ様ですi-179 

ありがとうございますm(_ _)m
ほんと、疲れました~v-394

チキンのオーブン焼き、めちゃめちゃ美味しかったですよv-398
って、ありす・ゆららさんももうご存じですよね(笑)
献立のお役に立てたみたいでよかったです♪
very blueさん♪
はい、とあるブログも拝見してきました(笑)
時間に追われつつ書いたこの記事がお役に立ったみたいでよかったですv-398
very blueさんもぜひ奥さまに作ってみてもらってください♪
と~っても美味しかったですよv-411


法事はほんと疲れました…。
ここんところのエネルギーを全部使い果たしてしまったので、キャンディに癒してもらいながらエネルギーを補充しておこうと思います(笑)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
