*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゴーヤ栽培はとっても簡単らしい(汗)
今朝の目覚ましテレビで「ゴーヤ栽培ができる北限はどこ?」ってな特集をやってたんですが、北海道でも育つそうですよ。
で、「栽培が簡単で親しみやすい」野菜として紹介されてましたw



え~、簡単、なんですね…(汗)
でもうちでは、実が1つしか生らないのですが何か?


ゴーヤ12009.08.05



今頃ゴーヤで溺れてるはずだったのになぁ
やっぱり、約一年の間雑草しか生えてなかった古い土に再生材を混ぜたとしても、そんな土だとうまく育たないんですね(苦笑)
土栽培、私にはやっぱり向かないようです(だって面倒だし)。
来年は水耕栽培でリベンジですね。


とりあえず唯一生っている実は、


ゴーヤ22009.08.05


この程度まで大きくなりました
見に行ける時間帯が夕方以降なので、収穫のタイミングが合えばいいなと思います

せっかく梅雨も明けたことだし、撤収までにもちっと生ってくれないかなぁと淡い期待を抱いています(苦笑)
雌花を全く見かけないので難しそうなんですけどね


う~ん、今日も暑くなりそうです(汗)




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると、励みになってとっても嬉しいです よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

今年の場合は土の所為とはいえない所があると思います、日照不足が考えられるので晴天が続くように成れば実も付いてくると思います。
古い土に再生材を混ぜてもダメな時があるんですね。
水耕栽培の方が簡単にうまく作りやすいのかな。
さちこさんの話から水耕栽培を調べて、出来るか検討してみたけど
ベランダに電気のコンセントが無い、土よりも場所を取る??
ような気がして暫くは出来ない感じです。でも興味はあるんですけどね^^
来年、水耕栽培でうまく行くといですね♪

キャンディちゃん、3匹でしたかっ!出産、楽しみですね^^
我が家もモンがお誕生日でした。それ故、最近ブログ訪問する時間が
なくてごめんね(・人・) モンさんにお着物着せてみたので
お暇な時チラッと見てみて~♪@着物の着せ方は非常に悪いです^^;アセ
なかなか難しくて・・。

さちこさん、京都人じゃないのですね~。コメで売り飛ばすの話…
( ̄ー ̄)ニヤリッ としちゃいました^^;色んなことフィトです♪
去年の我が家の[あばしゴーヤ]と似た感じです。
我が家の場合は原因を考えた結果、使用した培養土が合わなかった、植えた時期が遅かった、プランターの土が少なくて水不足気味だったのが原因じゃないかという結論になりました。
そして今年は水不足を解消するために地植えにして土は腐葉土とボカシ肥料を混ぜてリベンジしました。
現状は大きな実が2個、小さな実が1個、雌花が2個です。1個も生らなかった去年よりはマシなんですが納得はしてません。
前に品種不明の普通のゴーヤを作った時には人にあげるほどだったのに…難しいですね(苦笑)
梅雨も明けて、暑い日が続いていますし、
きっとこれから、花が増えてくるのでは?
(と、ゴーヤを育てたことが無い私が言ってみる・・)
ウチにある、カックロールというゴーヤの仲間も、全く実がなりません。
なんででしょうねえ。
ゴーヤ
キュウリは肥料が切れると寂しいことになります。
即効性の液肥と、持続性の置き肥をあげたらどうでしょうか。
あと蔓が伸びているので、先端を摘芯して子蔓を伸ばしてみては?
恵一さん♪
やっぱり日照不足もあるんですねぇ。
特にこの場所、午前中しか陽が当らないからなぁv-390
明後日からはしばらく晴れるようなので、肥料をやってしばらく様子みてみますv-356

これでゴーヤが鈴なりに生ってくれたらいいんですが(笑)
ゴーヤは父が畑に植えていますが、1本で恐ろしいくらいに茂って、隣のきゅうりに進出してきてます。私は鉢やプランター専門ですが、大地の力って凄いなぁって思うことがありますねぇ。個人的にはあまり好きではなかったのですが、今年ゴーヤチャンプルで食べてみて、なるほど苦味が食欲をそそるなって思いました。さすが南国野菜ですね。
ぶひこさん♪
私土栽培の知識が全くないので、それでうまくいかなかったのもあると思いますよ(苦笑)
水耕栽培だと500倍に薄めた液肥に根っこ突っ込めばいいだけなんで、面倒くさがり、大雑把な私にでもできるんだと思います(笑)
ベランダに電源無しでもされてる方、結構いらっしゃいますよ~。
液肥を入れた箱を鉢の下に置いて、底面吸水で液肥を供給したり。
結構生長しすぎてしまうので、場所は取ってしまいますねv-356

もし気が向いたら、ぜひ試されてみてくださいv-398
確か、ベランダにゴキブリやムカデが集まるのが嫌で水耕栽培をされてる方のブログもどこかでお見かけしたような…。


モンちゃん、お誕生日だったのですねv-384
あとでぜひ遊びに行かさせていただきます☆


ちなみに私、出身は福岡ですv-410
母親の田舎が山口なので、そっちの言葉の方が馴染みありますけど(笑)
京都人とは全く合いませんよv-391
仲良くなれたら別ですけど…私、なんでも本音を口にしてしまうから、仲良くなってくれる京都人、少ないです(苦笑)
親友も京都にいるだけで京都人じゃないです(笑)
プライドも高くなければ、メンツとか気にしないし。
なのになぜか京都に嫁いじゃいました(爆)
人生ってどこでどうなるかわからないものですねv-410


畑や田んぼ、私は全くやる気ないので、処分してもらう方向に時間をかけて持っていくつもりです。
旧家か何か知らないけど…土地に縛られる生き方は嫌なんですよ。
父親が転勤族だからそんな考えなのかも。
実際固定資産税とか大変みたいですから~。
資産なんて持ってたって、私にとっては屁の突っ張りにもなりません(笑)
旦那が先頭切ってやってたら別ですけどね。
旦那も趣味程度にしか農業興味ないみたいだし。
最悪…将来農業やりたいって言い出したら、週末別居で頑張ってもらいますv-392
やっぱ私、鬼嫁ですね(笑)
takeさん♪
今年はやっぱり、夏野菜は苦戦するものなんですかね~v-388
うちも原因としては…土自体もそうですけど、プランターの小ささや水切れ、肥料切れもあると思います。
今からでもなんとかならないか、ちょっとあがいてみます(苦笑)

ゴーヤといえばやっぱり、生い茂る緑のカーテンと、あっちゃこっちゃにぶら下がる沢山の実…って感じですよね。
takeさんのゴーヤも、これから開花、結実が加速してきますようにv-398
人にあげられるほどの収穫を目標に頑張りましょうv-411

って、うちのゴーヤ、ほんとにこの一本で終わったりして(苦笑)
かのよんさん♪
梅雨明けと同時に、ほんと一気にきましたね、暑さと熱気と熱風v-394
これでゴーヤが元気になってくれなかったら、ちょっと損した気分です(苦笑)

カックロール…初めて聞く名前です☆
なんか「シッカロール」と似た響きですねv-398
って、そんなことどうでもいいかv-356

お互い夏野菜、本領発揮してくれるといいですねv-411
kappaさん♪
これってやっぱり肥料が足りないんですかね~v-388
多肥にならないように…と、どこかで見かけていたので、2週間に一度ゴーヤ専用の固形肥料を与えてるのみ、ですv-356

親蔓はとっくに摘芯して、上に長く伸びてる子蔓も先端摘芯してますよv-411
問題は子蔓が2本しかまともに生長してないってことと…孫蔓の葉っぱがミニチュアサイズってことでしょうか(苦笑)
ちょっと肥料をやるペースをあげて、頑張ってみますv-355
早く自家製ゴーヤが食べたいですv-398
tkm_8812さん♪
私もゴーヤ、とっても苦手でしたv-393
でも旦那が大好きでそれに付き合わされて食べるうちに…私もその苦味にはまってしまいましたよ(笑)
以前は塩もみしてさっと洗わないとゴーヤチャンプルにしても苦くて食べられませんでしたが、今ではほとんど火を通さずに食べていますv-398

畑のゴーヤは恐ろしいくらいに茂っているのですか~。
やっぱり野菜も果樹も、土さえしっかり作ったら地植えには敵わないのですかね~v-356
私もそう高望みはしてないんですけど、せめて自分の家の分を賄えるくらいの収穫は、やっぱり欲しいですね~(苦笑)
やはり土が原因なのでしょうかねぇ。
ゴーヤのイメージとしては、緑のカーテンができるくらいに元気に育つという印象なのですけどね(苦笑)

ちなみに、ゴーヤ・・・苦手な食べ物の一つです(苦笑)
何度も挑戦してますけど、やはり好きにはなれませんよ。。。
ちなみに一番嫌いな食べ物はシイタケです(笑)

子犬・・・そろそろでしょうか?
楽しみですね(笑)
very blueさん♪
私も緑のカーテンに憧れてゴーヤの苗を植えてみたんですが…思うように生長せずがっかり、です(苦笑)

very blueさん、ゴーヤ苦手ですかぁ。
私も口から出すほど苦手だったんですが、慣れとは怖いもので今では大好きになってしまいました(笑)

ただ。
私もしいたけは嫌いですv-40
理科の授業で、菌糸の塊ということを知って、なぜかしいたけだけ食べられなくなりました(苦笑)
ちなみにマツタケもダメです。
一番嫌いなのは…やっぱりレバーですねv-393

日付変わって予定日突入しましたが、今夜はなんとか安眠できそうです、私もキャンディもv-398
今日は仕事も忙しく…挙句の果て身内のことで大変げっそりしたので、明日に備えて沢山寝たいと思います(苦笑)
キャンディの赤ちゃんを早く見て癒されたいですv-398
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。