*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
面倒臭いことになりました…(溜息) ~姑話~
今日は朝から車で走り回っていたので思うように時間がとれず、ベランダも水やりが精いっぱいだったのですが…仕事が終わったあと、疲れた体に追い打ちをかけられるようなことが起こりました


義母が珍しく、私と喋りたそうにしてたんです。
「あ~、ムカつく!!」と何度も繰り返しながら。
しょうがないので「何かあったんですか?」と聞くと、待ってましたとばかりに、義母の愚痴が始まりました。

どうやら義母、義妹(旦那の弟の嫁)と衝突したみたいなんです。
義妹が実家の両親、兄弟と家族旅行に行くらしく、それがお盆なのにも関わらず、事前にお伺いをたててくるでもなく事後報告だったそうで。
私にとってはどうでもいいような面倒臭い話だったんですが、義母の愚痴は2時間ほど止まりませんでした。
まぁ義妹も義妹なんですけどね。
私より4年も早く嫁いできてるんだから、お義母さんの性格もわかってるだろうにそんな逆撫でするようなことしなくても…。

そして、どうでもいい話にひたすら相槌を打ってやっと帰宅したと思ったら、今度は義妹からのメール攻撃。
言いたいことがあるなら、なんで2人とも直で言い合わないんでしょうね?
まぁどちらも自分の意見を曲げる人ではないし、わからなくもないのですが(苦笑)
ただ、関係ないのに挟まれる私としてはほんといい迷惑です。

義母は基本、公平な人です。
だから義母の怒るポイントとしては、同じ立場である私が結婚後全く実家に帰っていないのに、毎週のように実家に足を運び旦那を置いて旅行にまで出かけるのは何事か、と。
嫁いだという自覚はあるのかと。

ちなみに。
私は18から親元離れてますが、義妹は結婚したその日まで親と同居。
私の実家は福岡ですが、義妹の実家は京都市内です。
比べるのはちょっと義妹が可哀そうかなぁって思うんですけどねぇ。
同じようなこと義母にも言っておきましたが、私の話は全然聞いてませんでした(苦笑)


で、義妹としては…嫁いだからといって自分の親や兄弟と縁を切ったわけではないのに、どうしていちいち義母の顔色を伺いながら相談しもって予定をたてなきゃならないのかと。
わからんでもないですが、火に油を注ぐ論理ですね(苦笑)
ちなみに…私としては、33にもなっていまだに親、兄弟と年に2~3回旅行に出かける神経が理解できません。
自分の両親のこと嫌いではないですし大切に想っていますが、だからといって旦那以上に居心地のいい人はいないので親と旅行に出かけてもちっとも楽しいと思えないからです、もう。
子供扱いされるのもうっとおしいし。
兄弟いないから距離感も理解できないし。


というわけで、2人とも共感できない私。
ただひたすら話を聞いて、挟まれてるだけです(苦笑)
それがまた2人とも気に食わないみたいで(苦笑)
最後には私が悪者と化してました。
あ~、聞いてやって馬鹿みたい


今夜はキャンディも産気づきそうにないので、ベッドでゆっくり寝て少しでも疲れを取りたいと思います
お盆の間…私、たぶんほとんど義母と過ごすことになるんですけど…機嫌が悪いんだろうなぁ
義妹も…私が味方にならなかったから拗ねてたなぁ…。

身内の付き合いって、ホント面倒ですね



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

オヤスミナサイ…



関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

義妹さんも義母さんに手を焼いてるから、きっと事前連絡もなく…だったんでしょうね(--;)
お盆も顔見たくないほどイヤだったのかなぁ。あまりにイヤだと常識まで
ぶっ飛ぶ気持ち、分からなくもないですww
義母さん、さちこさんは実家に帰らないのにあの子は!と怒ってるようだけど
本当は自分の思い通りにならないからキレてるように思えます。
嫁は結局、実母がいいんでしょ!という嫉妬、寂しさもあるような気がしますね。
義父さんはいらっしゃらないのでしょうか?

私も23歳から一人暮らしで自立歴が長いので、頻繁に実家へ帰る
ことはないんですよ。でも実家から嫁に行った友人を見るとやっぱり
ちょくちょく帰ってますね^^
ぶひこさん♪
> 本当は自分の思い通りにならないからキレてるように思えます。
> 嫁は結局、実母がいいんでしょ!という嫉妬、寂しさもあるような気がしますね。

お、いい読みですね~。
これ、あると思いますよ。
どれだけ嫁のこと気にかけてやっても、結局実の親がいいんかいv-359みたいな。
あと、お義母さんは18で実母を亡くしてはるし、後妻さんが来たことで帰る実家もなくしたようなもんだし、そんなこんなでやっぱり義妹のことが羨ましいんだと思います。

そんな素直じゃない義母だから、義父も嫌気さして?家を出ています。
もう8年ほど別居してはります。
ここもどうかと思いますよね(苦笑)


ぶひこさんも自立歴長いんですか~。
そうですよね、長かったら別に家に帰る用もそうないですよね(苦笑)
親孝行がてら顔見せなきゃ~とは思いますけど。
今さら実家に泊まっても不便で居心地悪いだけなんで、お金もかかるしなかなか実家へ足が向きません(苦笑)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
