*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
出産無事終わりました☆
昨夜7時45分に1匹目を出産し…3匹目が出たのは日付変わって朝方の4時半。
とっても長い夜となり大変でしたが…無事、3匹ちゃんと生まれました
キャンディ12009.08.10


キャンディ22009.08.10


キャンディ32009.08.10


キャンディ42009.08.10



え~、1匹目、オス、450g。
2匹目、メス、460g。
3匹目、メス、490g、っていう内訳です


昨夜は日ごろからお世話になってるか~ちゃんさんと携帯でお話させていただきながらの自宅出産だったんですが…1匹目はわりとすんなり生まれたんです。
そこからが長かった
待てど暮らせど陣痛が起こる気配がなく、時間だけが過ぎていきました。
焦る私をよそにキャンディは寝る始末
2時間以上あいたらいちおう連絡ください、と言われていたので、とりあえず獣医さんに電話をして留守電にメッセージを残しました。
それが10時頃。
その後…どうしたものか…と思いながら2匹を見守ってたんですが…11時回った頃、出産スペースから出てきたところでいきなり音をたてて破水。
しかもその後、黒い水風船のようなものがお尻から出てきました。
出てきたんですが…キャンディがいきんでる様子、全くないんです。
どうやら陣痛が来てないようで…。
キャンディはとりあえずその塊が気になるのか、そこを舐めようとくるくる回りながら動き回るばかり。
私も、「これは何? 何がどうなってるの??」とパニクりながらか~ちゃんさんに助けを求め…。
結局そのやりとりの途中、留守電を聞いた獣医さんから折り返し連絡があったんです。
とりあえずなんとか深呼吸をしながら状況を時系列に並べて説明。
そして、話をしてる間に、その塊のようなものが破けて、キャンディのお尻が緑色に汚れました。


先生「いきんでませんか? もう赤ちゃん出てきてもおかしくないんですけどねぇ。
私「いえ、指を入れてみても何も触りません、赤ちゃん出てきてませんっ」
先生「…わかりました、その状態で赤ちゃんがもつのは30分から1時間くらいです。
    今からすぐ来れますか?」
私「はい、15分で支度して、すぐそちらに向かいます!!」


と、そんなやりとりをし、とりあえずか~ちゃんさんに状況を伝え止まらない涙でパニックを起こしながら、支度をして病院に向かいました。
旦那の実家からは義母や義弟夫婦もかけつけてくれたので、人手には困りませんでした。
有難いことです。

それが日付が変わったくらい。
病院までの30分の道のりが、とても長く長く感じました。
私は小さな箱に入れた赤ちゃんを胸に抱いていたのですが、その仔のぬくもりだけが私の慰めでした。


で、病院に着いて、獣医さんが診察をしてくれました。
そしたら…赤ちゃんは完全に降りてきていないとのこと。
このままだと危ないので、帝王切開をしましょう、という判断でした。


それから鎮痛剤を注射してもらい、もう4日食べてなかったので栄養剤の点滴をして、先生は手術の準備を始めました。
その時です。
診察台の上のキャンディが、微かに震え、いきみました。
その後徐々に呼吸が荒くなり…間隔は開き、弱い弱い陣痛のようですが、キャンディは一生懸命いきんでいます。
その様子をみて獣医さん、もうひとりの先生と2人で、キャンディのいきみに合わせ助産してくださいました。
一人の先生はキャンディがいきむタイミングで子宮を押さえ、もう一人の先生が膣に手を入れて赤ちゃんをつかみひっぱります。

そんな状態が10分ほど続くと、膣に手を入れた獣医さんが、

「あ、足に触った! 逆子みたいですね~」

とおっしゃいました。
ただ犬の逆子はよくあるそうで…とりあえず2人の先生がキャンディのいきみにタイミングを合わせ、それを見守る私たちはキャンディがいきむ度に自然と体に力が入り、「頑張れ!!」と声をかけながら見守りました。


結局30分以上はかかったでしょうか…。
大きな大きな女の子が生まれました

ただピンク色をしているはずの手足が紫色をしており、先生が赤ちゃんの体を懸命に擦り羊水を出した後、保育器のようなケースの中に取り出した赤ちゃんを入れました。
先生には、

「お腹の中にはあと1匹しかいないからね~。それでお腹切るのも可哀そうだし、家で様子見てみてください」

との診断をいただき、とりあえずキャンディの体力の消耗が激しいことからそのまま点滴だけをしていただき帰ることになりました。
キャンディの点滴が終わる頃には、紫色をしていた赤ちゃんの手足も、ピンク色へと変わっていました。


そして、家に帰ってきたのが3時前。
とりあえずか~ちゃんさんに状況を簡単に伝え、3匹目の出産に備えました。
これがまた…今度はキャンディがいきんでもいきんでも赤ちゃんがなっかなか出て来なくって(涙)
最終的に、肛門の下あたりがパンパンに膨らむ(=赤ちゃんが産道にいる)状態が続き…私は意を決してゴム手袋をはめ、キャンディの膣の中に手を突っ込みました。
そして手に触ったものを、キャンディがいきむタイミングに合わせ、なんとかちょこっとだけ外に引っ張り出しました。
それは赤ちゃんの頭でした。
そして頭をそのまま持つ形で…ちょっとずつちょっとずつ、いきみに合わせながら手前にひっぱりだしました。
ある程度出たら胎盤等もずるずる~っと出てくるかと思ったんですが…違いましたね。
なんとか赤ちゃんを引っ張りだしたら、今度はキャンディが赤ちゃんを舐めながら、へその緒をきりながら、自分で胎盤を引っ張り出しそのまま食べてしまいました。
1匹目の胎盤を食べていたのでほんとはやるつもりはなかったんですが(汗)

と、そんな調子で3匹目、最後の出産が終わりました。
それが4時25分だったかな?
私もかなり疲労困憊していたので、とりあえずパソコンを開く気力もなく、か~ちゃんさんのご厚意に甘え代わりに状況をコメント欄にアップしていただいた次第です。

か~ちゃんさん、ほんとにほんとにありがとうございました


で、一夜…というか、6時ごろに寝て9時には起きたので3時間程度しかたってなかったんですが…キャンディ、どうやら疲れきってしまって、あまり熱心に赤ちゃんの面倒をみてくれないんです
キャンディはバセットハウンドという犬種で全身の皮がたるたるしてるんですが、普通に横になっただけでは皮が邪魔して赤ちゃんがおっぱいに吸いつけないんですね。
できれば軽く仰向けになってくれるぐらいでないと。
キャンディがそれをしてくれないので…今日は私が代わりにキャンディを無理に仰向けにし、赤ちゃんをキャンディの乳首に吸いつかせています。

ちゃんと子育てしてくれたらいいんだけどなぁ


とりあえず、赤ちゃんは3匹とも元気です
あと心配なことといえば、キャンディがまだご飯を食べようとしないことかな…。
今日いっぱい何も食べなかったら、明日点滴を受けるよう獣医さんには言われています。
ちゃんと食べてくれたらいいんだけど…。


とりあえずご報告が遅れてしまいましたが、以上がキャンディの出産の全容です


まだちょっとうとうとしてしまったり(←私が)思考回路が正常に動かなかったりするので、皆さんからいただいたコメントにお返事させていただくの、もう少し時間を下さい

これからもキャンディと生まれた仔犬たちを見守っていただけたら幸いです

長々と失礼いたしました




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←いろいろあったけど、今は私もとっても幸せな気持ちです 多忙な日々が始まりますが、頑張ります!!





関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

随分と大変だったようですが、無事に生まれて良かったですね~
おめでとうございます!!

すごく可愛いでしょ??
日に日に大きくなっていきますよ(笑)

とりあえず、ゆっくり休んでくださいね。
本当におめでとうございます!!
1匹目の後は「どうなってるんだろ?」と心配だったので、か~ちゃんさんの報告で安心しました。
今までの流れと今日の記事で、自分も出産に立ち会ったかの様な感覚です。

今はキャンディちゃんと共に体をゆっくり休めて下さい。
おめでとうございます
無事元気な子犬ちゃんが生まれてよかったですね♪
すごく大変だったみたいなので、
さちこさんもゆっくり休んでくださいね
無事に出産できて良かったですね!!
長い長い1日、お疲れさまでした。
キャンディちゃんも初出産がんばりましたね(^^)
本当におめでとうございます!

赤ちゃんたちが元気にお乳を飲んでる姿を見てホッとしました☆
めちゃめちゃ可愛いです~(^^)
赤ちゃんの名前楽しみにしています♪

ほんとにお疲れさまでした
ゆっくり体を休めてくださいね☆
Re: タイトルなし
takeさん♪

コメントのお返事が遅くなってごめんなさいv-435
2つまとめてお返事させていただくこと、お許し下さいね。

なんとか無事、赤ちゃん生まれましたv-407
感動の涙を流す余裕があったのは1匹目まででしたが…そのうちそれもいい思い出になってくれると思います(笑)

結局takeさんと誕生日が同じな仔犬は、1匹目だけでしたねv-356
この子は唯一のオスなので、主人の実家で飼うことが決定しています。
これからず~っと生長を見守ることができますv-343
いつか我が家から巣立つ日まで、takeさんも生長を見守っていてくださいね☆

いろいろハラハラさせてしまってごめんなさいv-356
励ましのお言葉等、本当にありがとうございますv-398
Re: タイトルなし
very blueさん♪

お返事送れてしまってスミマセンv-356
さらに2つ一度にお返しすること、お許し下さいね。

赤ちゃん、ミーミーっていうか…お腹を押すと音がなるおもちゃあるでしょう?
あの音に似た鳴き声で鳴いてますよ(笑)
結構大きな声で鳴くので、何事かとこちらがびっくりしてしまいます(苦笑)

いやぁ、仔犬、見てて飽きないくらいとっても可愛いですv-343
目が開いたら可愛すぎて口に入れてしまわないよう要注意です(笑)

お産はかなり大変でしたが…帝王切開にならなかったのでほんとよかったです(涙)
昨日獣医さんに電話で「すぐに来てください」って言われたときには、赤ちゃん1匹助からないんじゃないかと涙が止まらなかったのですがv-409
ほんと、無事に生まれてよかったですv-407

まだいくつか問題が残ってるのですぐに気は休まりませんが…体の疲れは早く取りたいと思っています(苦笑)

励ましのお言葉等、本当にありがとうございましたm(_ _)m
日々の生長、しっかり見守っておきますv-343
Re: タイトルなし
あきぼぼさん♪

コメントのお返し、遅くなってしまってすみませんv-435
2つまとめてお返事させていただくこと、お許し下さいね。

ほんとに昨日という日は長い長い一日でしたv-393
帝王切開をすることなく無事に生まれてきてくれたので、ほんとやれやれです(苦笑)
3匹で競い合うように、お乳を必死で飲んでますよ~v-398
その生命力には感動、のひとことです。


そういえば名前。
あきぼぼさんに言われるまで全く考えてませんでした(笑)
いつか巣立っていっちゃう子もいるので…あまり感情移入しなくて済む適当な名前を考えようと思いますv-356

労い、祝福のお言葉等、本当にありがとうございますm(_ _)m
この子達が巣立つまでの間、成長を共に見守っていただけるととっても嬉しいですv-398
Re: タイトルなし
*こうこ*さん♪

ありがとうございます☆
犬の出産がこれほどまで大変とは思ってもみませんでしたよ(苦笑)
今は私も安心しきってしまってここ数日の疲れがどっと出てきてしまってますが、まだまだ体力勝負名日々は続きそうなので、盆休みを利用して気力・体力の充電をしたいと思いますv-398

祝福のお言葉等、本当にありがとうございますm(_ _)m
またよかったら、仔犬の写真で癒されていってくださいね♪
>ちゃんと子育てしてくれたらいいんだけどなぁ

・・・キャンディちゃんもお母さん一年生です。(笑)
徐々にお母さんらしさを発揮しますよ♪

もちろん、最初からしっかりと育児をこなす子も
いますけど、あまり上手に子育てをしてくれると、
飼い主はな~んにもすることがなく
かえって寂しいもんですよ。(笑)

育児が少しくらい下手なほうが、飼い主の出番が
あるというもの。(笑)だから下手でもいいじゃ
ないですか♪

昨夜の疲れもこれからのキャンディちゃん親子の
様子を見ていればアッという間に吹っ飛ぶはず。
子犬が手元を離れていく日はすぐに来ちゃいますので
存分に「今」を堪能してください♪
さちこさんへ
 
改めて、キャンディちゃんの子犬誕生おめでとうございます!
 
今日の記事を見ていると、本当に大変な夜だったようですね。
でも、キャンディちゃんともども、さちこさん、本当に頑張りましたね!
お疲れ様でした。
 
仔犬たちが旅立つまでの記事を楽しみにしています♪
・・・けど、あまり無理しないで下さいね~。 
 
 
おめでとうございます♪
そして、さちこさん、大変お疲れさまでした~☆
感動しましたぁ~♪♪
本当に大変でしたね~。
キャンディちゃんに手を突っ込んで、3匹目をとりあげるなんて、すごいです!!
素晴らしい経験をされましたね♪
3匹の可愛い子犬たちが元気に育ってくれますように☆
おめでとうございます。
子犬たちも、キャンディちゃんも大変でしたが
無事でなによりでしたね。
さちこさんも心配だったでしょう~というのが
伝わってきました。
お疲れ様というか、ご苦労様でした。
やっぱり、子犬たち可愛いですねー。
みんな元気に健やかに育ちますように。
Re: タイトルなし
か~ちゃんさん♪

2件まとめてのお返しとなること、お許し下さいませv-435

さきほど携帯の方にもメールを送らせていただきましたが、このたびは本当にいろいろありがとうございましたm(_ _)m
キャンディも私も、未熟なりにもあたふたしつつ、子育てに励んでます(笑)
確かに昨日より今日のほうが、授乳もうまくなってきたような気がしますv-398

きっとこの時間は、あっという間に過ぎていくんですよね。
心とデジカメにしっかり目の前の光景を焼き付けつつ、「その日」が来るまでを楽しみたいと思いますv-343

Re: タイトルなし
ありす・ゆららさん♪

祝福のお言葉、どうもありがとうございますv-411
昨日は一日意識が朦朧としていたんですが、今日になってなんとか持ち直してきました(笑)
キャンディの子育ても危なっかしくて、しばらくは私も落ち着かない生活となりそうです(苦笑)
赤ちゃんを見ると疲れも吹き飛びますので、「その日」がやってくるまでの短い時間を有意義に過ごしたいと思いますv-398

日々の生活の雑事や仕事にも追われておりますのでマメに記事をアップできるかわかりませんが、仔犬たちの成長、見守ってやってくださいねv-345

Re: タイトルなし
Noriさん♪

祝福のお言葉、ありがとうございますv-398
そんなこんなで最近ブログになかなかお邪魔できなくてすみませんv-356

いやぁ、私も仔犬をこの手で本当に取り上げることになるとは思ってもみませんでした(苦笑)
だけど目の前で苦しむキャンディ見てたら、迷う間もなくカメラを置いて手にゴム手袋着用してましたよv-398
無事取り上げられてほんとよかったですv-345
あとはほんと、3匹がすくすくと元気に育ってくれたら文句なしですw

しばらくは犬の子育て記事がメインになると思いますが、仔犬の成長を一緒に見守っていただけたら幸いですv-398
Re: タイトルなし
れんママさん♪

祝福のお言葉、ありがとうございますv-345
出産までもいろいろあったし、出産そのものも一筋縄ではいかなかったので、赤ちゃんがより一層愛おしく感じるのは事実ですね~(笑)
ちゃんと無事に五体満足で3匹が生まれてくれたので、ほんとよかったです。
こんなちっこい仔犬たちが、いつかキャンディのようにでかくなるのかぁと思えば不思議な気分になりますが、きっとあっというまにそうなってしまうと思うので、今のこの貴重な時を精一杯楽しみたいと思いますv-398

れんママさんもお仕事お忙しいみたいですが、身体壊さないよう気をつけてくださいね~♪
蓮ちゃんがきっと、とっても心配しますよv-392
あ、遊び相手がいなくって寂しいだけかもしれませんが(爆)
人の子も犬の子も、赤ちゃんってなんでこんなに可愛いのですかねぇ。本当に無事生まれてよかったです。赤ちゃんも元気そうで何よりです。ほんと、お疲れ様でした。
無事のご出産、おめでとうございます。
でも一言では言い表せないくらい、大変だった様子が伝わってきました。結果が良くて何よりです。
三匹が並んでお乳を飲む姿が可愛いですね。
さちこさんもお疲れ様でした。
Re: タイトルなし
tkm_8812さん♪

労いのお言葉、ありがとうございますm(_ _)m
赤ちゃんって本当に…ぷにぷにして柔らかくてもろくて…可愛いですよねv-398
いろいろ大変でしたが、無事に元気に産まれてきてくれて、ほんとやれやれです。
限られたわずかな時間、仔犬の成長を見守りながら楽しみますv-343
Re: タイトルなし
kappaさん♪

祝福のお言葉等、ありがとうございますm(_ _)m

ほんと、結果がよくて何よりな多難な出産でした(苦笑)
何事もなかったかのようにビービー好き勝手鳴きながら乳をむさぼる仔犬の様子を見ていたら、ほんと時間がたつのも忘れて癒されてしまいますv-398
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。