*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ゴーヤが… (追記UP)
ここ数日屋上に行けてない間に…

ゴーヤ22009.08.12


こんなことになっちゃいました(苦笑)
本日慌てて収穫しましたが、別にメニューが決まってたためただいま冷蔵庫で待機中
明日は仕事の都合で外食になるかもなので…明後日には食卓に出せるかな


相変わらず…

ゴーヤ12009.08.12


スカスカで次が生る気配はありません(涙)


これ一本だけじゃ、さすがに元は取れないなぁ(苦笑)



ゴーヤの収穫…本日1本。計1本




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←久々の野菜ネタです(笑) キャンディにあげちゃおうかなっ




追記です


本日(13日)9時には帰って来れたので、結局おうちごはんでした


ということで、ゴーヤを調理しますw
ゴーヤ12009.08.13


切ったらバッチリ種が赤いものに包まれてました
ゴーヤ22009.08.13


kochanさんのアドバイス通り、種は保存します
ゴーヤ32009.08.13


ちなみに種のまわりの赤いの、美味しいという情報をどこかで見かけたので食べてみたのですが…なんか生臭い感じがして、甘いんですけど私の口には合いませんでした(汗)


せっかくなので、ツナとマヨネーズであえてサラダにしていただきました☆
ゴーヤ42009.08.13


美味しかったんですがビールが飲めなかったのが残念
明日(14日)は田舎の仏事があるので4時半起きなんですよね
唯一一日身体が空くのが16の日曜のみなので、15はバッチシお酒飲みたいと思います

ゴーヤ、あともう一本くらい生ってくれないかなぁ。。。



関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

ウチのあばしゴーヤも同じでした。月曜日の朝には2本とも緑色だったのに、夕方には1本が黄色になってたらしく、慌てて2本とも収穫したそうです。少しスライスして生で食べましたが苦味が無くて食べ易かったです。

今夜ゴーヤチャンプルの予定だったんですが、冷蔵庫から出したら追熟が進んで2本とも黄色に…。柔らか過ぎてゴーヤの食感が台無しでした。
こんばんは。
こうなると、あっという間に黄色というか蛍光オレンジ色になりますよね。そして、いずれ爆発します!
赤い膜に包まれた種は成熟してるので、来年まくためにとっておくといいですよ。
Re: タイトルなし
takeさん♪

今日ゴーヤ食べてみました☆
ちょっと柔らかくなってましたが、ゴーヤの苦味はバッチリありましたよ~v-411

それにしても…毎日ゴーヤで溺れる予定だったのに…この1つで終了しそうな勢いですよ(苦笑)
来年こそはリベンジしたいですw

takeさんのところのあばしゴーヤはもうちょっと収穫できそうですか??
とにかく数が欲しいですよね、やっぱり(苦笑)

Re: タイトルなし
kochanさん♪

とりあえず爆発する前に収穫できてよかったです(苦笑)

種、ばっちりとっておきましたw
ちょっと生育悪かったですけど、種にはそれは遺伝しないですよね?(笑)
来年はこれで、種から挑戦してみようと思いますv-398

ゴーヤ
初収穫ですか、おめでとうございます。
収穫ゼロと1では天と地ほどの差がありますから。
熟し気味であれば、確かにサラダに良いかも知れませんね。
ウチも時々ゴーヤを食べたくなりますので、数年前の種を蒔いてみましたが、芽が出ませんでした。でも需要は年に数本程度。庭に植えると大量に余りそうなので・・・
Re: ゴーヤ
kappaさん♪

ありがとうございますv-398
確かに前向きに考えたら、1つでもゼロよりかはマシですよねv-356
市販のものを生で食べたことはないのですが、まだまだ十分苦かったです(苦笑)
ただツナと組み合わせることで、ずいぶん誤魔化されたような気はします♪

うちは毎週のようにゴーヤを買うので、鈴なりゴーヤを期待してたんですけどねぇ。
モロヘイヤも然り、空芯菜も然り…夏に期待した野菜たちは、見事に期待を裏切ってくれました(苦笑)
来年また張り切って頑張りますw
ウチのゴーヤは本気を出して来ましたよ。雌花も10個くらいあって人にあげられるくらいは生るかもしれません。種も保存してありますし、来年に繋がります。

ゴーヤは水と栄養を大量に必要とするんですかね?そうすると来年の水耕栽培の方が上手く行くかもしれませんね。
Re: タイトルなし
takeさん♪

頼もしいですね~、ついに本気を出してくれましたかv-398
確かにゴーヤは水耕の方があってるかもしれません。
ちょっとスペースをとるのでベランダで育てるのは気が引けるのですが、来年は工夫して同じ場所で水耕栽培できたらなって思ってますv-398

だけど…できればうちも、ちょっとくらいやる気をみせてほしいです(苦笑)

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
