*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
当たり前のことを再確認 ~モロヘイヤ~
写真が少ないんですが、今日久しぶりにモロヘイヤを収穫しましたw
今か~なり絶好調に茂ってます、モロヘイヤ(写真がなくて申し訳ないです

で、調子に乗って大袋いっぱい収穫してしまい、家に帰って大後悔
刻むのめんどくせ~って…(苦笑)

で、思い出しました、ジューサーの存在にw
ソースだとフードプロセッサーじゃないと難しいけど、スープならできるはず

で、ジューサーにぎゅうぎゅうにモロヘイヤを押し込み、にんにく5欠片と固形チキンスープの素を5個、水入るだけを入れてみました
モロヘイヤ12009.08.24


ジューサーを地味にまわすこと、約3分
モロヘイヤ22009.08.24


鍋に移し火にかけると、なんか毒入りスープみたいです(苦笑)
モロヘイヤ32009.08.24


っていうかモロヘイヤがかなり多かったので、このあと2カップくらいお湯を足しました
おかげで超大量にモロヘイヤスープができあがってしまいました


でね。
火にかけた時、ふと思ったんです。
どうせこのあと冷やしていただくんだから、火を通さなくてもいいんでないのって。

試しに味見…。

…。

……。

………


いい子は絶対に真似をしないでください えずきます…。

にんにくが生だからめちゃめちゃ辛いのと、モロヘイヤも超生臭くって最低のお味でした

いくら冷やしていただくからって、熱を通さないで食べてもちっとも美味しくないんですね~
おバカな私は自分でやってみて初めて気付きました(苦笑)


で、ちゃんと過熱して、しっかりいただきましたよ
モロヘイヤ42009.08.24


大量にあるので、3杯もおかわりしました
口の中にんにくの後味でいっぱいです(苦笑)
最近食欲も失せ気味だったので、ちょうどいいスタミナ補給になりました

季節の変わり目…皆さまもしっかりとスタミナ補給をして、体調を崩してしまわない様、ご自愛下さいね
我が家はあと3日はモロヘイヤスープを楽しめそうです(苦笑)



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました 明日もまたお待ちしております

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

毒入りスープ・・・という言葉に思わず笑ってしまいました(笑)

アグレッシブな試み、良いと思います。
でも、意外と生でもいけそうにも思えるのですけどね~・・・全然ダメですか?(笑)

Re: タイトルなし
very blueさん♪

これ作りながら…私が口ずさんでいた曲は「部屋とYシャツと私」です(苦笑)
まだ浮気はされてないですけどね(笑)
毒入れてても、バレなさそうじゃないですか?v-398

もうね、かなりやばかったですよ、味(汗)
にんにくのせいで舌にビリビリくるし、もう生臭くって生臭くって、まるで罰ゲームです(苦笑)
一度加熱すると、生臭さはすっきり消えて、にんにくの甘さで最高に美味しくいただけるスープなんですけどねぇ。
ちょっとあほ過ぎました、(苦笑)
はじめまして^^
まだ生ニンニクスープの方が美味しそうですね。

ちょっと前ノニが流行りまして飲んでみた所、ゴムを溶かした様な味がしました。
高かったので半分ほど我慢して飲みましたがギブ…
冷蔵庫も臭くなり家族から大不評でした。

次は青汁三昧試そうと思ってます。
すごい色ですね!青汁を思い出しました…。
そうか、生だとすごい味になるんですね^^;
加熱すると青い生臭さは飛ぶものなの?

↓プチトマ
プチトマの枝、プチジャングル状態なんでしょうか。。
うちのはハダニにやられたのが気持ち悪くて根元からバッサリ
いちゃったんですけど、そのまま放置してます^^;
来年は今年の苗は使えませんよね??捨てるしかないのでしょうか?
初歩的な質問で恥ずかしい><
途中ミキサーにかけたところでは、ナイスアイディアと思ったのですが、毒入りスープでしたか。
でも火を通して頂けたのなら結果オーライですね。
モロヘイヤ自体のお味は如何だったのでしょう。
Re: タイトルなし
キルあさん♪

初めましてv-411
ご訪問&コメント、どうもありがとうございますv-343

生にんにくのスープなんてあるんですかv-405
めちゃめちゃ辛そうですねぇv-393

ゴムを溶かしたようなお味…想像するだけでまずそうです(苦笑)
青汁三昧、いかにも健康そうですが、やっぱりちょっと構えてしまいますv-356
普段明らかに野菜が足りてないので、身体にはとっても良さそうですけどねw

キルあさん、ハンター×ハンターお好きなんですね♪
ちなみに私は、パクノダが好きです。
っていうか、彼女が死んでクモが逃げる?ところまでしか観てないんですけどv-356
ヒソカも結構好きでした(^^

またよかったらぜひ遊びにいらしてくださいねv-411
これからもよろしくお願いしますv-352
Re: タイトルなし
ぶひこさん♪

私、へたれなんで青汁飲んだことないんですよ~(苦笑)
子供の頃、虚弱体質だった私は、やれミキプルーンだの、梅肉エキスだの、サンクロレラだのいろいろ飲まされて…それからは健康にいい系のドリンクはどうも苦手です(苦笑)

ちなみにこのモロヘイヤスープは、にんにくのおかげで甘くてとっても美味しいですよ♪
チキンスープの素も結構入れますけど(笑)
生臭さというか青臭さが全くなくなります(^^
ぜひお試しくださいv-411

ミニトマトの苗ですが…冬越ししてる方もなかにはいらっしゃいます。
本来は多年草の植物らしいですから。
でもやはり、日本の気候では難しく、実が小さくなったりするようですよ。
年が変わったらまた新しい苗を用意するのが手っ取り早いと思います♪
うちの苗も一時期は緑のジャングルでしたが今はほとんど枯れ枯れで…先端に脇芽が出てきてるから様子みてますけど、実が生らないようだったら捨てちゃってスティックセニョールでも植えようと思ってますv-355
捨てるのもまた大変そうですけどねv-356

Re: タイトルなし
kappaさん♪

実はまだモロヘイヤ単体ではいただいてないのですよ~v-356
次回こそはおひたしでもしていただいてみようと思いますv-398
お店で売ってるのとは違って、やはりとっても新鮮で青臭い匂いがプンプンしますよ(苦笑)

ミキサーにかけたのは正解だったんですが、生でいただいたのが悪かったようで…そのままだとたぶんただの罰ゲームです(苦笑)
火に通すか通さないかでこうも違うなんて、ちょっと感心してしまいました(笑)
さちこさんへ
 
料理って、「グットアイデア!」と思い込んで、工程をすっ飛ばすと、本当に食べるのが辛~くなるようなモノが出来上がることがありますよね。
私の場合、摩り下ろし玉葱のかわりに、茄子を摩り下ろして入れたら・・・と思ったハンバーグが最悪でした・・・(泣)。
 
Re: タイトルなし
ありす・ゆららさん♪

いやぁ、ほんとに、工程をすっ飛ばしてそのまま食卓に並べなくてよかったです(苦笑)
普段は味見しないことも多いんですが、今回は好奇心で味見してほんと自分のあほさ加減に呆れてしまいました(苦笑)

すりおろした茄子ですか(笑)
ごまんなさい、大笑いしてしまいましたv-411
でもそのハンバーグのお味、どんなだか怖いもの見たさで食べてみたいです(笑)

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
