*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
放置してて正解? ~空芯菜~
最後に収穫したのは1か月以上も前になる空芯菜
空芯菜32009.07.29


第2弾の種蒔き、定植をしたもののミュウの食害?に遭い、今年はもう空芯菜は終わりかな~って思ってました。
そのときは↑の栽培層に植えられた空芯菜は、2回も大量に収穫し撤収予定だったのでw

でも面倒臭くって、そのうちキャンディの赤ちゃんも生まれちゃうしでわかりやすくほったらかし(苦笑)
最初のうちはハダニに飲み込まれて再起不能かと思われたんですが、あれから1か月近くたって…
 
空芯菜12009.08.25


こうなりましたw


匍匐しちゃってる茎も多々
空芯菜22009.08.25


中にはこんなのも(苦笑)
空芯菜62009.08.25


ヒルガオ科サツマイモ属のつる性植物っていうのも納得です。


こんな大きな葉もありますよ
空芯菜32009.08.25


もちろんハダニにやられちゃってる葉も多々ありますけどね
空芯菜42009.08.25

空芯菜52009.08.25


今月中に一度収穫して整理しようと思います
空芯菜って主に茎の食感を楽しむものだから、これだけあったらお腹いっぱい食べられそうです
面倒くさがりの性格が、いい方に転じた感じです(笑)
結構何度も収穫できるんですね~w
今回収穫したら、またしばらく放置してみようと思います(爆)



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←いつも応援クリック、ありがとうございます 皆様のおかげで、高順位をキープできてます 
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさんへ
 
たくさん収穫できそうで、良かったですね!
たっぷり楽しんで下さいね♪
 
茎を食べる野菜は放置しても大丈夫なのですね。
空芯菜は作ったことがなく、殆ど食べることもないのですが、どのように調理して頂くのでしょう?
Re: タイトルなし
ありす・ゆららさん♪

はい♪
私から思えば棚からぼたもちというか…もう今年は食べられないと思っていたら自分のずぼらさゆえまた収穫にありつけるって感じで、ちょっと嬉しいです(笑)

茎の食感、しっかり味わっておきますv-411
Re: タイトルなし
kappaさん♪

いやぁ、収穫の適期は30cmくらいの高さなんです。
だから茎は結構固くなってしまってるのもあると思いますよ(苦笑)

固くなった茎の部分はさっと湯通しして、葉や柔らかい茎と一緒に炒めていただきますv-398
あと、私は固くなった部分をスープに使ったりもしましたよ♪
かなり煮込んでもシャキシャキとした食感は残るので、私はとっても大好きです☆
強いお野菜だしお勧めですよv-411
kappaさんのぜひ来年作ってみてくださいv-410
まだこれから種まきしても1~2回は収穫楽しめそうですけどねw
空芯菜・・・デカイ葉っぱになってますネェ!
羨ましい。

我が家の空芯菜は、何故か今回新たに種蒔きを
したものはヒョロ~ンとしていて元気がないです。
室内栽培のほうが元気が良かった感じ。

でも、もう一回くらい食べたいので頑張って
育てます。さちこさんちの空芯菜みたいに
なればいいんだけど・・・。
Re: タイトルなし
か~ちゃんさん♪

放置してる間に一度根がひからびたりもしたんですが…存在すら忘れ去っていたのがよかったのか、いい感じに茂ってくれました(笑)

もう残暑なんてこりごりですけど、空芯菜のためには必要ですね(苦笑)
スパルタ栽培が空芯菜にはちょうどいいのかもしれません(笑)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
