*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
屋上野菜の様子
本日の京都は、台風の影響を多少受けてか風も強く、たまに雨がぱらついています。
ということで、雨が降り出す前に久々にカメラ片手に屋上に行ってきました


こちら、やっとの2つめのゴーヤですw
ゴーヤ2009.08.31


大きくなってくれるのかちょっと心配
この一本が立派に生長してくれたら…苗の分くらいは元取れるかな(苦笑)


そして、こちらは絶好調のモロヘイヤ
モロヘイヤ2009.08.31


また葉っぱが茂ってきているので、近いうちにおひたしにでもして食べたいなぁと思ってます


で、こちらも頑張っているフルーティ美味
屋上フルーティ美味12009.08.31


こっちにも
屋上フルーティ美味22009.08.31


あっちにも
屋上フルーティ美味32009.08.31


実が生っています。
家のものと比べたら定植する時期も遅かったし、収穫し始めたのも遅かったので、それで今でも実が生っているのでしょうか…。
とりあえず、フルーティ美味の甘さは義母も気に入ってるようで、ここで収穫できるのは全て義母が持って帰っています


屋上に植えてあるものは、基本枯れるまで置いておくつもりです。
ここに秋野菜を植える予定は私にはないので
土耕栽培は土作りから始めないといけないので、基本面倒くさがりの私にはやっぱり向いてません(苦笑)
秋野菜は自宅のベランダで水耕栽培でのみ、育ててみたいと思っています


さて。
最近のFC2サーバー、どうも調子悪すぎですね。
昨日FC2サーバーの方のブログにお邪魔してコメントをつけてまわったのですが、せっかく書いたコメントを投稿しても反映されないという不具合に出くわしてしまい、非常に凹んでしまいました
いちいちコメントの内容までコピーして保存してませんからねぇ。
ということは…もしやどなたかがこのブログにコメントをつけようとされて、同じ思いをされたのかも…
申し訳ございません
それにしても突然の不具合は勘弁して欲しいですね。
事前に告知されるメンテナンスならこちらも対処のしようがありますが、記事書いてアップしようとしたらエラーが出るなんて、どうしようもありませんものねぇ。
最近FC2に対して、ちょっとストレス溜まり気味です(苦笑)



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします




関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

フルーティ美味
なるほど、こんな風に色づくのですか。
見たところ実割れもしてなさそうだし、これなら完熟まで収穫を待てそうですね。
これは種からの栽培でしょうか?
屋上もあるんですねぇ。土作り、私は今のところ土植えばかりですが、まともにやったことがありません。ブルーベリーは鹿沼土とピートモスの等倍ブレンドだし、トマトやプランター野菜は花と野菜の土って20リットル198円の花壇用の土です(^^;
しっかりいろいろ混ぜた方が良いのかもしれませんが、手軽さには敵いません(^^;
Re: フルーティ美味
kappaさん♪

今kappaさんのコメントを読んで気づいたのですが、そういえばこのフルーティ美味、フルーツミニトマトと比べたら実割れしにくいかもです。
っていうか、実割れしてるもの見たことがないかもしれません。
だからバッチリ完熟したものを収穫できましたよv-398

栽培は種からです。
ジフィーに種が4粒ついたものが、ローソンで100円で売ってたんです。
4つ全部収穫までこぎつけられましたから、元はとれまくりです(笑)
Re: タイトルなし
tkm_8812さん♪

これは職場の屋上です。
基本は義母の場所なんですけどね~。
今年はプランター借りて育てさせてもらいましたw

一度使った土は、やはりちゃんと消毒しているんですか?
私にとってはそれが一番厄介です。
野菜だと連作障害とか考えないといけないし…。
水耕だと容れ物さえ洗えばそれで終わりですからね。
ずぼらな私にはぴったりです(苦笑)

ブルーベリー、鹿沼土とピートモスだけで育ててらっしゃるんですねぇ。
今年はいろいろ考えたんですが…ココチップとパーライトを混ぜて、鹿沼土の使用はやめようと思ってますv-356
それが吉とでるか凶とでるかわかりませんが、かなりの大袋で買ってしまったので、数年は用土の変更は無理そうですよ(苦笑)
屋上があるのは、すごくうらやましいです。
やっぱり、日当たりはかなり良いのでしょうか。

FC2の不具合、やっぱり多いですよね。私だけかと思っていました。
長く書いた記事が、エラーで消えてしまうと、もう、グッタリしてしまいます。
Re: タイトルなし
かのよんさん♪

やはり日当たりは抜群ですよ~。
義母はここでいろんな野菜を作ってるみたいです。
ただカラスが多いのが難点ですね(苦笑)

FC2、ほんとエラー多いですよね、最近。
いちいちバックアップ取りながらなってるわけじゃないから…消えてしまうとしばらくパソコン見るのでさえ嫌になってしまいますv-393

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
