*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
収穫してたの忘れてました(汗) ~品種不明ニラ~
ニラの苗を買ってきたのは3月のことのでしたw
ニラ植えかえ2


で、初めて収穫できたのが4月末
ニラの苗全体2009.04.28


2回目の収穫は、そこからさらに4か月も過ぎてからでした
ニラ12009.08.27


たぶんもう6月には再生して収穫適期を迎えてたんですけど、ニラを使って調理する機会がなかなかなくって
…いや、うそです。
あったけど存在を忘れてたこともしばしば(苦笑)


そんなわけで、外側の葉は枯れちゃったりして株元はこんなことに
ニラ22009.08.27


これでも定植して2回は土寄せしてるんですが…再度やらないとダメそうですねぇ。
でもあと2~3cm土寄せしちゃったら、鉢からパーミキュライトがこぼれるような(汗)

とりあえず…根元からどれくらいの長さでカット  したらいいのかわからなかったのですが、ちょっと長い目で切っておきました。
ニラ32009.08.27


寒くなって全枯れする前に、もう一回くらい収穫できるかな
今度はちゃんと葉が柔らかいうちに食べようと思います(苦笑)


ちなみに今回もやっぱり
ニラ42009.08.27


焼きそばにしていただきました
とっても美味しいので、ぜひ皆さんも作ってみてくださいね

参考にしたレシピ
   Cpicon くせになる!!中華焼きそば by みどレンジャー



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←エラーが多くてすみません 皆さんの応援クリック、いつもとっても励みになってます


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

ニラが炸裂ですねぇ♪

我が家のニラはまだまだ食べれそうにないので
今から食べれる夢でも見ておこうと思っています。

その前に、エアー入りのニラ栽培・・・
やはり冬はなんだかエアーを入れてる意味が
なさげな感じがするので、近いうちに
なんとかしようと考えております。

それにしても美味しそうな焼きそばだ♪
さちこさんへ
 
おお~i-189
しっかりアノ焼きそばのトリコになっていますね~(笑)。
とっても美味しそうです。
ウチも最近は、こればかりです♪
 
そういえば、いくつかのコメントが幻になってしまっていましたi-229
他のFC2ブログの方も同様だったのですが、なんだか最近サーバーがとっても不安定みたいですね・・・。
ニラ
柔らかくて美味しそう。
ウチも存在を半ば忘れています。
そもそも餃子を作るとき以外に、ニラを使うことが殆ど無いので・・・ でもせっかく植えたのだから、使ってやらないとかわいそうですね。
ウチも週末は焼きそばにしようかな。
美味しそうな焼きそばですね~(^^)
今度まねっこさせてください♪

ニラって苗売ってたんですね~!
わが家はけっこうニラをを使った料理をするので
ニラを育ててみたいと思ってたんですが
ニラを種から蒔くと収穫できるまで
けっこう時間がかかると聞いて断念したんです。
苗があるなら来年はチャレンジしてみよう~っと(^^)

最近のFC2ブログはなんだか不安定ですね…。
見たいとき・書きたいときに繋がらないとホントに不便です(汗)
焼きそば美味しそう!食欲がわきます。
ほんと料理上手ですねぇ。いつ見てもおいしそうな料理ばかり、旦那さんは幸せ者ですね。
Re: タイトルなし
か~ちゃんさん♪

ニラ、すごい強いですよ~♪
ネギアブラムシさえつかなければ少々水きれしても枯れません(苦笑)
来年楽しみにしていてください☆
このときから4日しかたちませんが、もう半分くらいの長さ(高さ?)にまで回復していますから(笑)

育てていて、ニラは確かにエアーいらないような気がします。
それよりどんどん土寄せの必要性が出てくるので、パーミキュライトで液肥ぶっかけながら育てた方が効率がいい気がします。

冬、本当に枯れちゃうんですかね~。
日当たりをあまり必要としないらしいので、室内で育てられないかなぁと思ってるんですが(苦笑)
球根が弱っちゃうかなv-356

焼きそば、とっても美味しいですよw
ぜひ試してみてください~v-343

Re: タイトルなし
ありす・ゆららさん♪

コメントの件、本当にどうもすみませんv-435
私もある方のブログで3つもコメントが幻と化してしまいかなり凹んだので…お気持ちはとってもよくわかりますv-393
FC2、このままエラーが多いようだったら引っ越しも検討しようと思います。
ココログは使い心地いいですか??

焼きそばは本当にはまってますv-398
いいレシピ教えてくださってありがとうございますv-343
うちのニラはしばらくこのレシピで消化していくことになりそうです(笑)
Re: ニラ
kappaさん♪

ニラ…今回は置きすぎてしまって、ちょっと固かったです(苦笑)
やっぱり適期に食べてあげないといけませんねv-356

我が家の場合は家で餃子を作ることもないし、ニラ玉をするには量も少ないしで、なかなか使えるときがないんですよね。
でも現在進行形で頑張って生長してくれてるので、冬が来る前にちょっとでも味わっておこうと思いますv-398

焼きぞば、ぜひおすすめですよv-343
ニラの香りともやしのシャキシャキ感がたまりませんv-398
Re: タイトルなし
あきぼぼさん♪

焼きそば、本当に美味しいですよv-398
ぜひ作ってみてくださいね♪

春ごろ、ニラの苗が出回ってました。
その後種蒔きもしたんですが…うちでは発芽率も悪く、いちおう少しだけ頑張って育ってますけど、確かに今年は収穫できなさそうで、苗買っておいてよかったなぁと思っています(苦笑)
来年はぜひチャレンジしてみてください☆

FC2、最近ほんっと調子悪いですよね~v-359
自分が記事を投稿できないのはいいにしても、せっかく遊びに来てくださる方に迷惑をかけてしまうことに本当に腹が立ちますv-412
その後何の告知もお詫びもありませんし…このような状況が続くなら、引っ越しも検討しないとなぁって思ってます。
早く安定してほしいですよね。
Re: タイトルなし
tkm_8812さん♪

料理の腕、全然なんですよv-356
ほとんどを味見せずに適当に作るので、全く同じものを毎回作れないんです(苦笑)
上手なんて言ってもらえたの初めてですよw
嬉しいものですねv-398
ありがとうございますm(_ _)m
旦那は…いつも黙って黙々と口に運ぶだけです(苦笑)

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
