*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
オニール誘引してみました☆
開帳性という特徴を全身で物語っている我が家のオニールです(笑)
オニール12009.09.01


3月に肥料をやったっきり、実生りまでさせといて栄養補給はなしです
ブラッデンみたく調子を崩されるのは嫌なので、このまま来年の2~3月まで肥料はやらないつもりです。

で、さすがにこれは広がり過ぎやろ?と思い…
オニール22009.09.01


なんとか上に誘引してみました
なかなかいい樹形じゃないですか~(笑)

オニールは大粒で結構美味しかったので、ティフブルーほど全力で生らすわけにはいきませんが、それでも花芽を4~5個は残せるよう、生長して欲しいなぁと思っています


上に~といえば…5日前に収穫したニラ
ニラ2009.09.01


もうこんなに伸びてますよw
きっと1か月に1回は収穫できるんじゃないでしょうか。
今度は4か月もほったらかしにしないで、葉が柔らかいうちにちゃんと食べてあげようと思います


今日から9月ですね~。
今年もあと3か月。
早いなぁ。
とりあえず、私をイライラさせる夏が去ってくれて万々歳です
まだ残暑はありますが、短い秋をちょっとでも堪能したいと思っています



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際に1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさんへ
 
コメントの件は、さちこさんのせいではないので、気にしないで下さいね。
ちなみに、ココログはまぁまぁだと思うのですが、ただ、カテゴリの分類がFC2よりも使い勝手悪そうです。
それと、コメント欄に「Secret」とかもない点とかも、ちょっぴり不便かも。
あれ?書いていると、結構不都合な点が出てきてしまいますね~(笑)。
とにかく、FC2のサーバーが、早く安定してくれるのが一番ですね。
 
オニールの誘引、すっごくスッキリしましたね♪
上下の写真を見ると、本当に別物と言う感じです。
来年も美味しい実がたくさん収穫できると良いですね。
 
 
Re: タイトルなし
ありす・ゆららさん♪

どのブログサーバーにもそれなりに一長一短あるのですね(苦笑)
コメント欄のSecretですが、確かにありす・ゆららさん個人にメッセージが送れなくて不便さを感じてしまったことはありますv-356
直メの設定ができるようだから、それでなのかな?

オニール、横に伸びたのが2本だけだったので、あっさり誘因できましたv-411
でも広がり方がさすが開帳性だなぁとちょっと笑ってしまいましたよv-410
オニールの誘引・・・お見事ですね!
体操しているみたいですね(笑)
誘引後の樹形、とても綺麗です。

良い主軸ができましたね~。来年はそこそこまとまった量が収穫できるかもしれないですね。


オニール、元気に万歳していますね(笑)
ウチも、横に広がるタイプのブルーベリーは、全部、万歳しています。
来年も美味しい実が、沢山収穫できると良いですね。
不思議な事にグレンアンプルと枝の広がり方が似てますね(苦笑)これも鳥が羽を広げてる様です。

こんなに広がったオニールの枝でも、まるで直立性の様に誘引出来るんですね。ウチのオニールでも使わさせてもらいます(笑)
Re: タイトルなし
very blueさん♪

オニール、ビヨ~ンと横に真っ直ぐ一本伸びてるだけだったので、私にもあっさりと誘引できましたw
ちょっと細いようなきもするけど、来年はここからいい感じで花芽をつけて欲しいですv-398

一掴みくらいは収穫できたらなぁと思ってますよv-343
Re: タイトルなし
かのよんさん♪

開帳性は場所取るので困りますよね~(苦笑)
だけどオニールは大粒で美味しかったので、大切に育てていきたいと思っていますv-398

お互いまた来年も鳥に泣きつつも美味しいブルーベリーを食したいものですねv-343

Re: タイトルなし
takeさん♪

そうです、グレンアンプルそっくりですよ(苦笑)
でもオニールの方が茎(枝)も柔らかいしうねってないのでタチがいいです(笑)

takeさんが教えてくださった盆栽用の針金も用意していたんですが、結局使わず仕舞いでv-356
何事も不精だとダメですねぇ。
今はまだ枝数が少ないので簡単に誘引できましたが、そのうち手がつけられなくなるかもなのでそのときには針金を使わせていただきますv-398

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
