*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
排泄の悩み ~バセ話~
赤ちゃんが生まれて3週間が過ぎ、開いた目がはっきり物を捉えるようになりました
で、今日は長男、次女のカメラ目線をいただくことができましたよ

長男
長男2009.09.01


次女
次女2009.09.01


私のことも目で追ってくれるし、もうさらにメロメロです(笑)


でもここ最近、困っていたことが2つ。
まず1つはキャンディの粗相

そもそもキャンディは、部屋で放し飼いをすることなくこのケージの中でずっと飼っていました。
それを…昨年から部屋に放すようにしたんです。
部屋に放してもトイレのときにはちゃんとケージに戻ってトレーの上で用を足していたから、始めは室内放し飼いに難色を示していた旦那も割りとすんなりOKしてくれました。
それからは、このケージはキャンディにとって「トイレがある場所」となっていました。

それが、仔犬が生まれて、この場所でトイレをしたがらなくなってしまったんです。
キャンディの目が届くところに誰かがいれば、トレーで用を足すと褒めてもらえるので粗相することは絶対ないんですが、リビングを空けると必ずフローリングの上で用を足すようになってしまいました。

一時期は毎日帰宅するたび、起床するたびにフローリングの上の糞尿を片付けていたんですが、さすがに床に臭いが移りリビングが臭うようになってしまって…やむを得ず、リビングを空けるときにはキャンディをケージに閉じ込めることになりました。
ちなみにケージは、「ハウス」のコマンドですんなり入ってくれます。
そうすると、ケージにいる間は用を足すことは絶対せず、リビングに放した後に用を足しにケージに戻ってまた出てきます。
ここ数日はしばらくこれでやり過ごしていました。


が、昨日あたりから、困ったことが増えました。
仔犬たちがほぼ自発的に排泄をし始めたんです。

離乳食を始めたからでしょうかねぇ。
それはそれは大量の排泄物です。
しかも今までとは違って結構臭います。
そして、キャンディはそれらを始末することがないもんですから、仔犬たちはおしっこで全身がびしょびしょになってしまうんです。
そして、うんこまみれ。
これはさすがにまずいと思い、犬の「寝床では排泄をしない」という本能を呼び覚ましてもらおうと、これまで区切っていた育児スペースの仕切りを昨夜遅くにとっぱらいました。
そのかわりに、ケージの出入り口にちょっとした高さを設けました(仔犬をケージから出さないため)。

今まではこんな感じ。
キャンディ2009.08.29


今はこんな感じ。
キャンディ2009.09.01

ケージ12009.09.01


仕切りのあるなし、わかっていただけますでしょうか
仕切りがなくなってもキャンディは同じ場所で授乳するので、あくまでそこが寝床となります。

そして一夜明け、今朝のぞいてみると、2箇所ほど粗相はあったものの、仔犬は思惑通り寝床から離れたトイレシートの上やケージの床がむきだしになった部分に排泄をしていましたw

わ~いと思ったのも束の間。
キャンディが非常に戸惑っていました。
なぜかというと、キャンディが用を足そうとトレーの上に乗ると、用を足し終わる前に仔犬が寄ってきてしまうからです。
というかそれ以前に、仔犬がトイレトレーの上に何も分からず座っていたりします
ケージ22009.09.01


それではさすがにキャンディも排泄どころではない様子。
いつもは私が起きてきてリビングに放すとすぐにトイレをしにまたケージに戻っていくのですが…今朝は2時間以上我慢してるようでした。
でも人がリビングにいる限り、キャンディも怒られたくないのか粗相はしません。

今朝はとりあえず、キャンディが授乳を終え、私が離乳食をやると仔犬たちはぐっすり寝込んでしまったので、その間に無理矢理「ハウス」のコマンドをかけてトイレをさせました。
こんなこと長くは続きませんよね~。
どうしたものやら…(溜息)

キャンディを放し飼いにするときに旦那が決めたルールで、「トイレはリビングダイニングに置かない」というのがあります。
猫のトイレでさえ廊下に置いてあります。
だから、キャンディのトイレはここから動かせません。
じゃあ仔犬をリビングで休ませるか…。
そんなことしたらそれこそ部屋中で粗相されちゃいますよね
仔犬にトイレトレーニングをするのはまだまだ先の話ですし。
キャンディは散歩では排泄しないように躾けてますから、散歩に連れて行っても排泄の問題は解決しないし…ここしばらく悩みどころです

家(室内)で犬の出産を経験された方はこのへんどうしてるんでしょうね。。。
マニュアル本にも載ってるわけではないし、ネットで検索してもヒットしないので…日々試行錯誤しながらいい方法をみつけたいと思います



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←仔犬の成長と共に問題点もいろいろ出てきました 限られた環境でルールを決めて共存するのはなかなか難しいですね~(犬も人も


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさんへ
 
仔犬たちが大きくなってくると、可愛らしさがさらにUPしていますが、それとともに大変さもUPしていますね・・・。
犬を飼ったことがないので、具体的なことって良く判らないのですが、トイレの問題はとっても大きいと思うので、なんとかキャンディちゃんが元のようになって、仔犬たちもしっかりトイレを認識するようになると良いですね。
大変な毎日のようですが、頑張って下さいね!
 
Re: タイトルなし
ありす・ゆららさん♪

そうですね~。
成長とともに、切実な問題が増えてきてる気がします(苦笑)
犬の習性を踏まえながら、人間も犬もストレスを溜めずに済むよういい方法が見つかればいいんですけどねぇ。
粗相も立派に育ってる証拠wと気持ち切り替えて、世話頑張りますv-411
仔犬たちのカメラ目線、可愛さ倍増です♪
キャンディちゃんの出産から3週間も経つんですね(^^)

ワンちゃん達の日々の成長は楽しみですが
成長とともにいろんな問題があるのですね…
しかもトイレ問題は毎日のことだから大変だと思います。
ずっと、さちこさんが傍についてるわけにはいかないですし(^^;

マニュアル本にないことは悩んでしまうと思います。
同じような経験をされたから、いいアドバイスがもらえたらいいですね(^^)
キャンディちゃんが以前のようにリラックスしておトイレができますように☆
カメラ目線可愛いです~♪
子犬ちゃんたちが大きくなって楽しみも増えますが、色々問題も出てくるんですね
頑張ってくださいv-352
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さすがのカメラ目線!!カワイイですね!!
さちこさんを、もう一人の母親として目で追ってる姿、イメージするだけでメロメロになるのが分かります。

母犬と仔犬だと大変な事が多いんですね。仔犬だけを育てるのと比べたら何倍も大変そうです。
トイレの問題、早く解決するといいですね。
Re: タイトルなし
あきぼぼさん♪

仔犬のトイレトレに泣かされる覚悟はしてましたが、キャンディに粗相されるとは思ってもいませんでした(苦笑)
仔犬は今のところちゃんとトイレで用を足してくれるので、このまま本能に任せておいたら案外手はかからないかもしれません(^^

今日は仕事休む覚悟でつきっきりだったんですが…やっぱりじ~っと看ておくわけにもいかず、やっぱり粗相されてしまいましたv-406
このままだと居住空間=犬のトイレになってしまうので、ここ数日仕事は置いておいて向き合ってみようと思いますv-356

ほんと、家で中~大型犬の出産を経験された方はどうされたんですかね~。
ネット上も含めてそういう人が知り合いにいないので、ちょっと行き詰まり気味ですv-393
Re: タイトルなし
*こうこ*さん♪

正面からちゃんとこっちを見てくれると、やっぱり可愛さも倍増しますね~(笑)
ちょっと思わぬ問題が浮上してきて悪戦苦闘してますが、僅かな期間のことだと言い聞かせ頑張ろうと思いますv-355

励ましのお言葉、ありがとうございますv-343

Re: タイトルなし
takeさん♪

もうひとりの母親というより、今はただの給仕ですかね(苦笑)
遊んで欲しいのか手の平など噛んできますよw
それも可愛くてしょうがないのですが(笑)

これが室内飼いでなければこんなに問題にもならないのですけどねぇ。
犬の習性からすると仕方ないのですが、かといって居住空間=トイレと認識されては今後の生活がお互いにとってストレスになるので、なんとかならないものかと思っているのですが…難しいようです(苦笑)

今週一週間は仕事に穴を開ける覚悟で、ちょっと頑張ってみますv-356

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。