*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
なかなか手強かった空芯菜
7月19日に収穫してからずっと放置してた空芯菜 
空芯菜12009.09.03


本日やっと収穫する気になりました(苦笑)


改めて細部を見ると…

主軸と脇芽の判別がつかないものや
空芯菜22009.09.03


お互い絡み合って何が何やらわからない部分が沢山
空芯菜32009.09.03


で、何の対処もしてないのでハダニのやりたい放題なんですが…

これ、ハダニじゃないですよね
空芯菜42009.09.03


液肥ににがりを混ぜてるので塩分かなと思ったんですが、舐めてもしょっぱくなくって結局正体不明
爪ではごうとしても無理でした。
一体何なんでしょう


とりあえず、ハダニにやられた葉や↑のような葉を取り除きながら収穫w
空芯菜52009.09.03


左側から収穫していったんですが、ほんと予想以上に絡み合っていてそれをほぐしながらの収穫だったので、30分近くの時間をかけてもこれくらいが精一杯


結局これくらいの収量になって…
空芯菜72009.09.03


捨てた葉はこんな量に
空芯菜62009.09.03


まぁ茎の食感を楽しむお野菜なので茎がメインでもいいのはいいんですが、微妙にぬめりと甘さがある葉も好きなのでちょっと悲しくなりました

ちょっと量が多いので、久々に義母にもらってもらおうかしら
前差し上げたときには、「苦いわ」と意味不明の感想をいただきましたが
心の中で、「味覚音痴ちゃうん?」とだけ突っ込んでおきましたw


実はまだ家です。
キャンディのうんこ待ちなんですが…最後にして12時間は余裕でたつのに、その素振りすら見せません
朝ごはんもしっかり食べてるし、普通ならもう2回はしててもいいはずなんですが…。
こういうとき、バセットってほんと頑固だなぁとつくづく思います(溜息
洗濯もしたし、掃除機もかけたし、お米もといだし…あと何して待ってようかなぁ。
今日も根競べ、頑張ります




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

夜型人間のあきぼぼです(@^▽^@)
ダメだと分かってても夜更かししてしまう困ったヤツです(笑)

空芯菜いっぱい収穫できましたね☆
収穫に30分もかかるなんて…おつかれさまでした(^^;
それにしても空芯菜のブツブツ何でしょうね?
虫の被害ではなさそうな感じですけど…

空芯菜は茎がメインの野菜なんですかあ(^^)
私は歯ごたえのある食材が好きなので
茎がメインの空芯菜…ますます育ててみたくなりました♪

あいかわらずお姑さんとのやりとりは面白いですね(^^)
Re: タイトルなし
あきぼぼさん♪

あはは♪
私も元々は夜型人間ですw
でも私の場合いっぱい寝ないと一日しんどいので…なるべく少しでも早く寝るようにしていますv-356
夜って時間があっという間に過ぎちゃいますよね~(苦笑)

空芯菜、蔓が絡み合って大変でしたv-393
しかも直射日光もろに浴びちゃって(汗)
今年はほんと、腕とか結構日焼けしちゃってますv-356

空芯菜育ててらっしゃる方多いのでいろんな方のブログのお写真を見て回ったんですが…同じような症状の写真、見つからなかったんですよね~。
虫ではなさそうなんですが…見た目気持ち悪いのでやっぱり捨てちゃいました。

空芯菜の茎はどれだけ火を通してもシャキシャキ感が残るので、ほんとおすすめですよv-398
だからこそ義母にはその美味しさがわからなかったのかもしれませんね(苦笑)
ほんと、かみ合うことが少ない姑さんですv-356
空芯菜
沢山採れましたね。
これだけあれば食べ応えがありそうです。
葉っぱのつぶつぶは何でしょうね。
ほうれん草ならシュウ酸の粒なのですが、ちょっと分かりません。
放置していた野菜を収穫・手当してやると、何となくすっきりします。せっかく植えたものですから、食べてあげないと・・・
Re: 空芯菜
kappaさん♪

はい、結構食べるだけありました~v-411

空芯菜はアクが少ないというかほとんどないので、シュウ酸ってことはないと思うんですが…でもわかりませんよね。
虫って感じではなかったし…。

ほんと、せっかく育ててるんだからちゃんと食べてあげないといけませんよねv-356
撤収までの期間、しっかり味わっておこうと思いますv-398

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
