*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
モロヘイヤが病気??
勤め先の屋上で育ててるモロヘイヤ
もともと気にはなっていたのですが、こんな葉がどんどん増えてきました
モロヘイヤ12009.09.08

モロヘイヤ22009.09.08


病気…かなぁ。
それとももう終わりが近づいてきてるのかな
とりあえず綺麗な葉はまだあるので、収穫できるだけ収穫していこうと思います


で、本日収穫したのはコレ
ゴーヤ2009.09.08


ゴーヤ2号を収穫しました
まだ小ぶりなんですけど、どんどん色が薄くなってきてたので
そして、2号は義母にあげました。

フルーティ美味も一緒に
今日の収穫2009.09.08


ただ、このフルーティ美味、今日最悪なものを見つけてしましました
屋上フルーティ美味2009.09.08


微妙にピントずれてるけど…アブラムシ、です
そういえばここは、ハダニは大丈夫だけどアブラムシは沢山出るんでした


コメット(二十日大根)もちゃんと発芽したのになぁ…。
コメット12009.09.08

コメット22009.09.08


無事、収穫できますように




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました 明日の朝早いので今日はもう寝てしまいますが、明日もまたよろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

ゴーヤ、丸っこくて可愛いですね^^美味しそう♪
イエローのフルーティもとっても美味しそうです^^
アブラムシ…うちは1匹ラズの土の中に潜ったところを見ました。
増えないで欲しいですよね。撃退方法ってあるのかな?

スティックセニョール、お店になかったんです。。
ご贔屓のお店がホームセンターじゃないので、種類が少ないんですよね(--;)
その代わり、芽キャベツ、セロリ、タイムなどを投入しましたよ^^
まだまだフルーティ美味が採れてすごいですね~美味しそうv-352
うちのプチトマトはとっくの昔に枯れ果ててしまったのでv-390
アブラムシ気づいたらびっしりついてたりするので、どこからくるんだろう??と、いつも不思議に思ってます。
こんにちは。
ウチのベランダではアブラムシはまだ出てませんが、屋上の方で少し出現してます・・・
また、虫との闘いの季節がやってきて、いやになっちゃいますね~。
青虫はベランダでも屋上でも、かなり退治してます・・・
フルーティ美味の黄色はすっごく美味しいとの噂、来年は育ててみたいです♪
可愛い子犬ちゃん達もみなすくすくと生長して、嬉しいですね☆
ゴーヤ
2本目収穫おめでとうございます。
もっと大きくなるかも知れませんが、黄色くなると美味しくないので早めがいいですよね。
トマト隊はもう下り坂でしょうから、アブラムシは気にしないで行きましょう。
Re: タイトルなし
アブラムシ…普通に生きていられるときはクローンで増えて、そうでないときは卵を産んで増えるらしいですねv-393
ハダニの次はまたアブラムシ…家庭菜園ってほんと虫との戦いですねv-388

スティックセニョール、今日店頭に並んでましたが、あまりいい苗ではなかったので買いませんでしたv-356
その分今日は芽キャベツを衝動買いです(笑)

芽キャベツ育てる方は沢山いらっしゃるみたいなので、みんなで相談、比較しあいながら育てていけたらいいですねv-398
収穫までには時間かかるようですが、ちゃんと育つと沢山収穫できるようなのでほんと楽しみですv-398
Re: タイトルなし
*こうこ*さん♪

うちも今年はびっくりしました。
初めて家庭菜園するし、古い土なんて使ってもないし、ましてや11階でアブラムシわっさわさ…。
やつらは風に乗ってどこからともなく飛んでくるみたいですねぇ。
最近バスタオルにしがみついてるアブラムシもよくみかけるようになりましたv-393

屋上フルーティ美味も、今生ってるのが収穫できたらさすがにもう終わりのようですv-356
嫌味ばかりの義母が「甘い」というので味は間違いないようですよ(苦笑)
来年も種買ってみようかな~と最近思っていますv-398
Re: タイトルなし
Noriさん♪

こんばんは☆
虫との戦い…あれやこれやとほんとキリがないですね(涙)
うちはまだ青虫は出てませんが…アブラナ科の野菜を育て始めるので、いつ突撃訪問を受けてもおかしくなさそうですv-356

フルーティ美味は、果肉も固くなく、実割れもしにくく、本当におすすめですよv-343
ただ、苗は売られてないようなので、種のみの販売になると思います。
ぜひ育ててみてくださいね~v-411

仔犬もなんとか順調に育ってますw
巣立っていくまでの1か月…毎日この幸せをかみしめながら過ごしたいと思いますv-398
Re: ゴーヤ
kappaさん♪

↓の記事でいただいたコメのお返事でゴーヤのこと書いてしまいましたが、さらにあと2つベビーをみつけたので、計5本は確実に収穫できそうですv-398
あともう数日おいておこうかとも思ったんですが、前回種が熟してしまうところまでいってしまったので、ここで思い切って収穫しましたv-411

確かにトマトはもう撤収ですから…あわよくばここでアブラムシをひきつけてもらっといて、コメット(二十日だいこん)をなんとか収穫したいと思ってますv-356
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
