*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
生後40日♪ ~バセ話~
ここ数日…今週いっぱいで辞める従業員がいたり、福岡の両親が連休に京都に来ると言ったり来ないと言ったりで…ちょっとバタバタしておりました

生後40日の節目となる記事も日付変わっちゃった
まぁ出産も日にちまたいでたので、ちょうどいいかな

まずは、久々の体重測定の結果からですw

 長男…3450g
 長女…3280g
 次女…3210g

なんと
いつの間にやら長男が1番でかくなってました
そういえば、ずっと長女に負けっぱなしだったんですが、最近は長女をねじ伏せるようになってきた長男。
男の子らしくなってきたんですねぇ
感無量です(笑)



さて。。。
大きくなったらなったで、いろんな問題も増えてきましたよ(苦笑)
まぁ私の仕事が増えただけなんですけどね~。

仔犬の膀胱ってとっても小さいので、おしっこを我慢することができません。
動き回ってたらなおさら近いようです。
5~6分に1回の割合でおしっこしちゃいます。
そうすると…暴れまわるスペースさえあれば、どこでも粗相してしまうのですよ
起きてすぐの決まった排尿はちゃんとトイレまで歩いて行ってするのですけどね。
あとうんこも。
そうなると、一番厄介なのは寝床での粗相です。
特に我が家では最低3回は仔犬から目を離すことになるので(就寝時、仕事昼食前、仕事昼食後)、数時間ぶりにのぞくと必ず寝床でおしっこをした形跡があります。
そして…トイレトレーはうんちまみれ
3匹合わせてキャンディが1日に食べる量とほぼ同じ量を食べてるわけですから、その排泄量も半端ないです。
なので、一日3回は、トイレトレーのカバーを洗います。
カバーの格子にうんちが詰まって、拭くだけでは取れないんです。

そうすると…トイレトレーと寝床、どちらが清潔かといえば…当然トイレトレーの方になってしまいますよね

よって…
トイレがベッド12009.09.18

トイレがベッド22009.09.18


トレーと寝床の区別が、仔犬たちの中でなくなってしまいました(涙)
いや、いちおうはあるのかな。
うんちはここでしかしませんから。

そうだ、トイレトレーがダイから丸見えになれば、ここで寝ることはなくなるんじゃ?とも思い、この場所の仕切りを取っ払ったりもしたんですが…戸惑うのはダイばかりで、仔犬たちは興味津々、吠えられてもへっちゃらなようで(苦笑)
ダイと姉妹2009.09.17

ダイと3兄妹2009.09.17


まぁまだまだ赤ちゃんなので粗相はしょうがありませんし、私もさすがに日に3回も寝床のタオルを洗うわけにもいきませんから、とりあえずこのまま見守ります


そうそう。
長女のヘルニアですが…
長女のおなか2009.09.18


下腹部に腹圧さえかからなければ、ぽこっと飛び出してくることはなくなりました
今のところ長女が一番活発なので、獣医さんがおっしゃったように心配ないのかもしれませんw
できればこのまま自然治癒してくれたらいいんですが…ベストは避妊手術時についでに穴を閉じてもらうことだそうです。



そして、ここ1か月、毎日リビング中に舞うキャンディの毛と格闘していたわけですが…
キャンディ2009.09.16


改めてキャンディを見ると、本当に毛が薄くなってました
きっと、出産、授乳の影響かと思います。
キャンディ、こんなに毛が薄くなるまで頑張ってるんだね
思わずキャンディを抱き寄せてしまいました。
キャンディはこんなに身をすり減らしながら子育てしてるんですもの。
私が疲れてる場合じゃないですね!!


最後にw
ちび12009.09.16


私的なベストショットです
次女が、長男に腕枕してもらってるように見えませんか
思わずカメラを手にしちゃいました

とりあえず、無事40日目を迎えることができて、ほんとよかったです
皆さまに温かく見守られ、仔犬たちはスクスクと育ってますよ




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

あの大変だった出産から40日も経つんですね。
仔犬たちがみんな元気に育っている姿を見ると私も嬉しいです♪
ついに長男くんが一番大きくなりましたね!
さちこさんの授乳サポートの力も大きいのではないでしょうか(^^)

長女ちゃんのヘルニア、前より目立たなくなりましたよ!
獣医さんのお見立て通り心配ないのかもしれませんね(@^▽^@)

ベストショットの写真、最高に可愛いです♪♪
兄妹なのに、なんだか恋人のように見えます(笑)
起きたら長男くんの腕が痺れてたりして(^^)
良かった良かった♪
ほんと~に良かった♪元気で何より♪

あれから40日も経ったんですねぇ(笑)
あの時はさちこさんも大変な思いをされましたが
今になっては良い思い出になりましたね♪

今後も成長記録、楽しみにしていますっ!
Re: タイトルなし
あきぼぼさん♪

そうなんですよ~、あれから40日たっちゃったんです。
あっという間だったような、それなりに長かったような…。
あの一夜を思えば、仔犬たちが順調に元気に育っている今とても安心していますv-398
ほんと、どうなることかと思いましたからね~(苦笑)

長男はずっと他の子より成育が遅かったので、やっと男の子らしくガッチリしてきてくれてやれやれです(笑)
授乳時はサポートが必要でしたが、今はどの子よりもしっかり離乳食をがっついてますよv-343
今となっては私のサポートがこの仔に必要であったかどうかもわかりません~(笑)
ただただ、健康に育ってくれればそれで満足ですv-398

長女のヘルニアもあまり目立たなくなってきたのでほんと一安心です♪
どの仔よりやんちゃで元気ですよ(笑)
人一倍構ってもらいたがり屋なようで、兄妹にちょっかいだしまくりです(笑)

長男と次女…さっきまで噛み付き合って唸ってたかと思えば、次の瞬間にはこうなってましたv-398
そしてまたじゃれ合って(笑)
次女のデカイ頭が支えられるくらい、長男の腕、たくましくなってほしいものですv-398
Re: タイトルなし
か~ちゃんさん♪

いやぁ、3匹とも、私をかけずりまわらせるほど元気ですよ、ほんと(笑)
あの夜はほんと長かったですねぇ。
旦那はちっとも頼りにならないし、か~ちゃんさんがリアルタイムで支えて下さらなかったら絶対パニック起こして動けなくなってました(苦笑)
確かに、今となってはほろ苦いいい思い出です。

あと1か月もしないうちにキャンディ一家のほほえましい姿は見られなくなってしまいますが…その日が来るギリギリまで、3匹平等に愛情をたっぷり注いでやりたいと思っていますv-398
さちこさんへ
 
3匹とも無事ここまできて、本当に良かったですね・・・。
あの時のことを考えると、ちょっぴり涙腺が緩くなります。
それに、長女のヘルニアもホッとひと安心な感じになって、本当に良かったです。
やんちゃ盛りな様子に、さちこさんの大変さは倍増しているようですが、その分の愛おしさも倍増♪
しっかり一緒の時間を楽しんでくださいね!
最後の写真は、すっごーく良い写真ですi-176
Re: タイトルなし
ありす・ゆららさん♪

私も…実は昨夜、最初からずっとキャンディの妊娠、出産と記事を読みなおして…ひとりほろほろと涙を流しておりました(苦笑)
だめですねぇ。
まだあと20日は一緒にいられるのに、これまでを振り返りながら別れのことを考えると、どうしても涙を抑えることができません。
わが子を嫁がせる親の気持ちってこんなんなんでしょうかね(苦笑)

長女のヘルニアは、始めは目の前が真っ暗になるくらいショックだったんですが、今となっては個性の1つ程度にしか思ってませんv-398
我が家で面倒みるにしても避妊手術させるでしょうし、その際に穴をふさいでもらおうと思ってます。

残りの20日…後から後悔することのないよう、精一杯仔犬に愛情を注いでいきたいですv-398
ありす・ゆららさん、後々寂しくなっちゃったら…フォローお願いしますねぇ(苦笑)

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。