*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
秋の植え替え開始 ~オースチン~
ここ1か月、間を空けて、ブルーベリーやラズベリーに使う用土や鉢を取り寄せていました。
それが、昨日の夜パーライトを受け取って、やっと全部揃いました~

用土たち1

用土たち2


ココチップは、約220リットル1980円(スラジェの庭さん)

スリット鉢10号×10は、3540円
ラズベリー専用用土は、16リットル600円
ラトビア産ピートモスは、100リットル2600円(Berry's Lifeさん)

パーライトは、50リットル1365円(うるおいの里さん)

ココチップとパーライトは使いきるのに何年かかるでしょうか(笑)
ピートモスも大袋で買おうかと思ったんですが…腰に自信がなかったのでやめました(苦笑)



で、今日、さぁ植え替えをしようと張り切ってベランダに出たのですが…朝からびっくり
3.5号鉢に収まってるオースチンから、8号鉢に収まってるティフブルーまで、ほとんどの鉢が風で倒されてました
なんとか風が弱くなったときに植え替えを試みたんですが…カラカラのピートモスとパーライトが飛ぶ飛ぶ(泣)
よって、別の容器で用土を混合するようなことができず、とりあえず急を要していたオースチンだけ鉢増ししました


こちら、我が家に来てすぐのオースチンですw
オースチン12009.09.05


16日たって、現在はこんな感じです。
オースチン12009.09.21

オースチン22009.09.21


根元付近からのシュートがだいぶ伸びてきました
水きれが激しく、朝晩の水やりが必要です。
そして、ちょっとの風ですぐに倒れてしまいます


とりあえず、ブルーインパルス苗を買ったときの5号鉢がちょうど1つ余っていたので、それに植え替えました
オースチン32009.09.21


ちょっとはバランス良くなったかな
これで冬を越してもらって、来年春に7号鉢に鉢増しできればいいなぁと思っています


さて、本日、初めてラトビア産ピートモスに触れたんですが…ココチップ混ぜる必要ないんじゃないの?っていうくらい、スポンジ状の塊?や、枝が混ざってました
今までピートモスといえば、花ごころのブルーベリーのピートモスしか扱ったことなかったので、そのゴワゴワ具合にびっくりしました。
水が浸透しにくく、水に浮いてちょっと厄介でした
大がかりに植え替えするには…結構大変かも
実は今日の植え替えにも30分以上時間を要しました(苦笑)
慣れるともちっと早くなるんでしょうが…ベランダは場所も狭いし、植え替えには不便です
ちなみに用土を置いてあるのは北向きのベランダなので…ここにも蛇口があれば、少しは広々と植え替えができるんですけどね。

今日は1つしかできませんでしたが、明日は3鉢くらいやっつけられたらなぁと思っていますw
雨が降ってもいいから、風が吹かなかったらいいなぁ…。


連休もあと2日ですね。
仕事の電話は何本かありましたが、基本的に自由に時間を使えています。
結婚前の僅かな専業主婦?期間を思い出しました(笑)
隣の芝生が青く見えるだけなんでしょうが、専業主婦がちょっと羨ましく思いました(苦笑)

録りためた映画見たりゲームしたり犬と遊んだり家事したりベランダいじったり…あと2日間もまったり過ごそうと思います



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際に1クリックしていただけると、とっても嬉しいです  よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさんへ
 
植替え作業お疲れ様です♪
風が強い日だと、ピートモスもココチップも舞いますよね・・・v-12
しかも必ず避けているはずの自分に向かってくるのが怖いです(笑)。
最近は何故か風の強い日が多いですが、明日は無風でありますように・・・。
でも、せっかくの連休だし、作業もの~びりとi-179
Re: タイトルなし
ありす・ゆららさん♪

結局植え替え、1鉢しかできませんでしたv-393
そうなんですよ、舞うと絶対細かい塵が顔にかかりますよね(苦笑)
私は今日は水しぶきもかぶっちゃいましたv-356
明日の雨、ベランダで作業ができる程度だといいんですけどね~。

大阪もやっぱり風強いんですねぇ。
一昨日は台風の影響かなぁって思ってたんですが…。
風、止んでほしいですv-356
大量の土ですね!!
ブルーベリーの苗がたくさんあると、土もたくさん必要ですもんね^^
さちこさん、土を自分で混ぜるんですね!えらいなぁ。
私は自分で混ぜるのはちょっと出来そうもないので、ブルーベリー専用
の土を購入する予定です。
スリット号鉢だと元気で大きくなりそうですね^^
用土を混ぜるにはうちではバケツでやってますけど、用土がひたひたになるくらいに水を入れるとピートモスやココチップも短時間でしっかり吸水してくれますよ。

オースチンも大切にしていただいているみたいでありがとうございます(笑)
このペースなら春に7号、来年秋に9~10号のペースですね。
あっという間に大きくなりますよ(笑)

後に見える黒っぽい鉢は10号の「紺色」でしょうか?
ココチップ・・・なかなか減りませんよ~(苦笑)
Re: タイトルなし
ぶひこさん♪

そうですね~、大小入れて11鉢あると、専用の土を買うと割高な感じがしますv-356
植え替え作業…すんごい地味な作業ですけど、狭いベランダでは大変でしたv-393
ブルーベリーって結構すぐ大きくなるようなので、我が家のベランダでは最終的に今の半分くらいしか置けないかもしれません(汗)
広いベランダがあるところに引っ越したいですね~(苦笑)

スリット鉢、軽くていいですよ^^
これが陶器だったら…一人での植え替え作業はまず無理ですv-394
デザインより実用性ですかね(笑)
お洒落な鉢で育てている方、ちょっと羨ましいですv-398
Re: タイトルなし
very blueさん♪

今日バケツで混ぜようかと思ったんですが、ピートモスが小分けで入っている土嚢袋にココチップとパーライトを混ぜて用土を作りましたw
水は通すけど土は通さないので、ベランダ作業ではなかなか便利でしたv-411
当然混ぜにくいですけどね~。
土嚢袋が空けばその中で根洗い等の作業ができそうかな~って目論んでます。
やっぱりベランダは狭さと排水の問題が難しいですねv-393

10号鉢は全部紺で揃えましたv-398
結構大きいのにびっくりしましたよ(苦笑)
この分だと…最終的には5~6鉢くらいしかベランダにはおけなさそうですv-393
北側のベランダでも育てられたらいいんですが、屋根があるから夏でも全く日射しがないので難しいし…勤め先の屋上にいくつか運べないかと思ってますよ。
そうなるとカラスとコウモリに狙われ放題になってしまうんですが(汗
もっと広いベランダ、欲しいです(苦笑)

オースチン、来年味見くらいできたらいいのですがv-398
大粒品種のようですし、とっても楽しみにしていますv-343
very blueさんのような行き届いたお世話はできないけど、私なりに大切に育てさせていただいてますv-398
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
