*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
粗相じゃなくてマーキング?? ~バセ話~
連休に入るまでに、あまりに増えてきた寝床での粗相
まぁ相手はパピーなんでトイレトレーニングをするには早いし、3匹も1つのケージで飼ってればしょうがないよなぁとは思うのですが、何分臭うので…苦し紛れに、こんなふうにしてみました、寝床
苦し紛れ12009.09.21


これで少しはこの場所を「寝床」として認識してくれたら、粗相もなくなるんじゃないかぁと思って。
いや、でもね、このあとしばらく観察してたら、ちょっと状況が違ったんです

この写真の通り、一番先にこの場所に興味を示したのは長女。
始めは恐る恐るでしたが、ふかふかに仕上げてあったので、スライディングする形で中に入っていきました

やったぁと思ったのも束の間…すぐに長女は起き上がり、おしっこをし始めたのです
なんだとぉ~と思い咄嗟に長女をつまんでシートの上に運んだのですが…時すでに遅し
あ~あ…と溜息つきながら観察してると…また入っていくのは長女。
で、自分がおしっこした場所にドテッと横になって寝始めたんです。

え~と…

たぶん、なんですけど、ここ2日間観察したところでは、ここでおしっこするの、長女だけなんです。
まぁ3匹とも気にせずここでもトイレトレーの上でも寝るんですが…やっぱりうんちだけはトレーの上。
やっぱりね、きっと寝床でおしっこするの、粗相じゃなくてマーキングみたいです。
まだこんなにちっちゃいのに、気が強い長女らしいです、全く(苦笑)


話を戻して…次に興味を示したのは長男。
苦し紛れ22009.09.21


自分だけの場所にしたい長女、怒る怒る(笑)
散々もつれ合った後、結局2匹とも疲れ果てこんな状態にw
苦し紛れ32009.09.21


手前に移ってるのは次女の頭です。
トイレトレーの上で寝そべりながら、ずっと様子を眺めてました(苦笑)


もちろん…次女も興味を持ちましたよ。
でもねぇ、臆病なのか、寝床でくつろぐ長女に吠えて不満は訴えても、ずかずかと入ってはいかないのですよね~(笑)
後ずさりしながら吠えてるうちに、長女が怒って寝床から飛び出してきました。
苦し紛れ42009.09.21


カメラに興味を示す長女…。
苦し紛れ52009.09.21


あれれ。
争ってるうちに、長男が寝床に入って休んでしまいましたよ(笑)
苦し紛れ62009.09.21


このあと長女は慌てて寝床に戻り、長男に喧嘩売っては疲れてまた2匹で寝てました(苦笑)
自分が一番じゃないと気が済まない長女です(笑)

あ、今はもう、3匹とも自由に出入りしてますよw
3匹揃って寝てるのはまだ見たことないですが(苦笑)
兄妹間でもいろいろあるようです。
ちなみにこれを書いてる今は…次女が1匹で伸び伸びと寝ています

粗相回避作戦は見事失敗(苦笑)
毎日のタオルの手洗いで、そのうち手がぼろぼろになっちゃいそうです
もう少し大きくなって…寝床をクレートかなんかにしてケージは完全にトイレ、遊び場として躾けていけば、1匹だけで飼ってあげたら、寝床で粗相することはなくなるんでしょうけどね。
だけど今仮に長女でも1匹だけにしちゃうと…寂しくてキュンキュン泣くんですよ(笑)

喧嘩するほど仲のいい3兄妹です




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました 

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさんへ
 
あいかわらず寝顔が、すっごーくキュートですね~i-178
 
それにしても長女!
小さいのに、マーキングなんてしっかりしてますね。
それに自分の縄張りまでも主張してるなんて、さすがです(笑)。 
なのに、淋しがりという点が可愛いですね♪
Re: タイトルなし
ありす・ゆららさん♪

寝てるときは静かでお人形のようなんですけどね~。
起きてるときは3匹が団子のように一緒になって転げまわりながらじゃれあって…トイレシートは破こうとするし、ほんと小悪魔トリオですよ(苦笑)

長女はある意味人間臭いですよ(苦笑)
自己主張というか、自己顕示欲がすんごい強いです(笑)
だからこそ、人間に対して一番愛想がいいのも長女かもしれませんw
でも人間と遊ぶのが一番好きなのは長男w
次女はいるだけでいい存在(笑)
ほんと、個性がはっきり分かれて、見ていて飽きません(笑)

もう
もうマーキングなんてするんですねv-12
毎日楽しく楽しみに覗いています。
みんなしっかりバセ顔になってきましたね。
3匹で遊んでいる姿みたいです。
Re: もう
馳走爺さん♪

長女は兄妹に対するライバル心がとっても強い子のようです(苦笑)
かたや次女は…兄妹と遊ぶより、ケージを脱出しては私の方に寄ってきてしまいます。
かといって…人間に遊んでもらうのが一番好きなのは長男なんですけどね(笑)
三者三様に、困ったちゃんです(笑)

耳も長くなったし、全身も一層皮がたるんできたし、どこからどう見てももう立派なバセットですよv-398
縁あって引き取りにいらっしゃったときには、3匹とも見てやってくださいv-398

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
