*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久々の登場、グレンアンプル
と、いうわけで、次の植え替えはトゲなしラズベリーのグレンアンプルです

最近、脇芽は伸び放題、ハダニは繁殖し放題、生長点は私に踏まれ放題で水きれも多々と、散々な扱いでございました(汗

なんとか写真を撮ってみましたが…全体像、たぶん伝わりませんね
グレンアンプル12009.09.22


一番長いシュートは、摘芯したもののそこから脇芽が伸びてしまったので、全長2メートル10センチ
芋蔓みたいに好きに這わせてましたが、そんなに伸びてたとは結構驚きました


6号鉢から8号鉢に植え替え、かなり強引に行燈に巻きつけました(苦笑)
グレンアンプル22009.09.22


これらの枝は来年の結果枝になって、収穫が終わればどうせ根元から剪定される運命です。
そう思って、結構思いきった行燈仕立てにしました
2メートル前後のものが計3本。
冬になると葉は全部落ちて、春になればその節々から新芽が出て花芽がつくと思うんですが…どんなふうになるのかさっぱり想像できません(苦笑)
とにかくコンパクトになったし、この子も1日2回水やりしないとすぐに水きれを起こすので、これで一安心です。
引き続き、来年まで放置します

来年こそ沢山のラズベリーを収穫できますように



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際に1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

おおっ!すごい!キレイな行燈仕立てになりましたね!さすが~♪
あのうねうねを這わせるのは大変ですよね。
私は葉っぱを結構折ってしまったので、下の方はスカスカになって
しまったんですが、さちこさん宅のは葉っぱがたくさんで元気がいいですね!!
来年が楽しみですね^^
Re: タイトルなし
ぶひこさん♪

半分ヤケっぱちで仕立てましたよ(苦笑)
途中、茎や葉が折れたりもしましたからね。
うちも、3本のうち1本は下半分がスカスカ気味だったんですが…3本絡めてたらどれがどうだかわからなくなりました(笑)
大きな葉はどれもハダニにやられちゃってますよ。
葉が枯れ落ちる休眠期が来るの、この子に限っては楽しみに待ってます(笑)

これだけ脇芽と格闘したんだから、来年はぜひ、沢山収穫させてほしいものですw
8号鉢になって見た目のバランスも良く、上手くまとまりましたね。2メートル前後のを3本も仕立てるのは大変だったと思います。後は春まで見守るだけですね。

今年のシュートが来年に枯れるのはラズベリーの良い所でもありますよね。数年先の樹形など細かい事を考えずに済みますし。

一年足らずでここまで生長するとは凄いですね。ウチのは1つの花芽に3つの実が成ったので、さちこさん宅のは相当な数の実が成りそうで楽しみです。
Re: タイトルなし
takeさん♪

確かに…毎年その年の結果枝が枯れるというのは、ラズベリーのいいところではりますね。
こんな調子で毎年シュートや脇芽を出されて、それを毎年矯正、誘引し続けねばならないとしたら…絶対途中で挫折しそうです(苦笑)

このままで丸一年置く予定ですが…来年出るシュート次第では、株分けすることになるのでしょうね。
実が美味しければ、人様に差し上げ甲斐もあるのですけどv-356

私も来年の展開がとっても楽しみですv-398
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。