*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
酔って見ないでください
昨日は午後から、会社が属してる保証協会の義務研修を受けてきました。
実際私も今年の初め訴えられましたが、これからはやれ敷金返還訴訟だの保証金、更新料無効訴訟だの…この業界は訴訟天国になりそうです。
特に少額訴訟なんて訴えたもん勝ちですからね。
世知辛い世の中です。


で…その研修のあと、同業他社の方と木屋町に呑みに出ました。
といっても1時間程度ビアホールで軽くジョッキを数杯開けて引き上げたんですが…8時ごろ家に帰り、そうそう、そういえば昨日のニュースJAPANの特集ビデオに録ってたんだわ…と、夕食前に見ることにしたんです。

それが間違いでした。

いや、内容自体は、見るべきものなんです、この地球上に生きる生物の1つとして。
私を含め、きっと誰もが知っていることなんです、保健所で日々行われていることなんて。
でも…生の映像で見るにはあまりにつらすぎました。
私、たぶん酔ってたせいもあり、泣いてるうちにひきつけ(過呼吸?)起こして、ぶっ倒れてしまいました。
そのままベッドで休み、夜中に一度起きてきたんですが…ダイを見て、キャンディを見て、子犬たちを見て…また止まらない涙をしばらく流し続けました。
おかげで今日はまぶただけでなく、顔もパンパンです(苦笑)

どうか…ぜひ、その映像を見てやってもらえませんか?
だから何?って方もいらっしゃると思いますが…あらゆる命の犠牲の上に生きてるものとして、やはり目を背けず見ておかなければならないものだと思うんです。

私も…一人泣くばかりで何もしてやらないのだから、偽善者の一人なんだと思います。
でも…あのニュースの特集を、それだけで終わらせたくない。
あの死んで行く犬たちの悲鳴を、ただの断末魔で終わらせたくない。
そんな思いで…このブログに、動画を貼り付けます。







最後に…。
犬の十戒」「猫の十戒」「犬の聖歌」「虹の橋」など、心打たれるポエムが沢山あるなかで、このようなポエム、ご存知ですか?



howcould.jpg  「どうしてなの…?


私はこのポエムを、絵本で読みました。
たまたま寄った本屋でたまたま目にしてしまい、その場で泣き崩れてしまって…。
どうしても欲しかったのですが、そのとき妊娠中だったこともあり、そばにいた旦那に無言で取り上げられました。


人間のエゴで亡くなっていく命が、1つでも減っていきますように…。
純血種ばかりを飼っていて矛盾してるかもしれませんが、この想いだけは真実です。



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます。お帰りの際に1クリックしていただけると、とっても嬉しいです。よろしくお願いします。

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは。
この映像を見ては居ませんが、地元のニュースでも取り上げられていることがあります。

飼い主の身勝手な行動により、このように罪もないのに、彼らの責任でも無いのに、処分という残酷な仕打ちを受ける子達が居るのは、耐えられない事です。(だからといって助けてあげる手も差し伸べられませんが。)

この手の映像を見るたび、我が家に居る子は最後まで面倒を見なくてはいけないと。

我が家に来たことで、我が家の一員になるのだし、我が家の一員になることを、わんこ’sが選ぶわけではないのだから。

家族(飼い主)として、責任ある行動をとりたいものです。
Re: こんばんは。
馳走爺さん♪

そうなのですよね…。
犬たちには家族を選べないんです。
子が親を選べないのと同じように…。
だからその小さな命を預かることになったら、何かを犠牲にすることになってでも責任もって最後まで面倒を見ないといけないと思うんです。
っていうか、そんな強く深く改めて考えなくとも、家族として迎えた以上そうすることは当たり前というか、自然な行動だと思うんですが…実際はそうでない人も沢山いるんですよね…。

ダイもキャンディもペットショップで買っておいて矛盾するかもしれませんが、ペット先進国イギリスのように、日本でもペットショップでの生体の販売を法律で禁止すればいいのにって思います。

こういう映像やニュースを見ると…同じ人間であることが非常に腹立たしく思います。

馳走爺さんもそのようなお考えの方で、私もとっても嬉しいです。

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。