*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ついに始まった(涙) ~バセ話~
家に初めて仔犬を迎えたとき、その飼い主が悩むことは、たぶん次の3つだと思います。

 ・食糞
 ・夜泣き、後追い
 ・トイレシーツビリビリ


我が家でも…夜泣き、後追いは兄妹もいるしまだ完全にケージ飼いなのでありませんが…食糞とトイレシーツビリビリは、ついに始まってしまいました

食糞に関しては、ダイは全くなかったんですがキャンディもひどかったんです。
今でも正直たま~にあります。
胴が長いので、しながら食べる…なんてこともバセットには余裕です(汗)
これね、犬にとっては普通のことらしいんです。
でも人間にとってはたまったもんじゃありませんよね
餌に薬を混ぜてうんこをまずくするとか、食べ始めたら叱るとか、それなりにいろいろやりましたが…排泄そのものでなく「食糞」という行為がダメだってこと、教えるのは並大抵のことじゃないと思います。
もちろん、したらすぐに取る!
それが一番ではあるんですけど、なかなかそうもいきませんよね~。
特に仔犬の頃はうんこもまだ柔らかいですし…生温かく臭いの強いうんこは、仔犬にとってはご馳走の部類らしいです(苦笑)
バセットは放っておくとお腹壊すまで食べ続けますから…フードが足りないから食糞する、ということもないみたいです。

今仔犬3匹いますからねぇ。
1匹がやりだすと、他の2匹がそれにがっついちゃうんです。
もちろん毎度毎度食べつくすわけじゃないですけど…食糞という行為をやり始めたことには変わりありません。
困りましたねぇ…。
とりあえず…目が届く時には急いで取り除くようにはしています。


で、トイレシーツビリビリ…。
これは、ダイもキャンディもひどかったです。
だからうちのトイレトレーはカバー付きなんです。
うんちが柔らかいと格子に入り込んで取り除くのが大変なんですが、シーツを変える端からビリビリにされるよりはよっぽどがマシです。
仔犬の場合…まだ完全にトイレトレーのみで排泄するわけじゃありませんから、
トイレシーツ


こんなふうに、寝床とトイレトレーの間のスペースにも、スーパーワイドサイズのトイレシーツを敷いてやってます。
この部分にはカバーをつけるわけにもいきませんからね~。

これが…


[高画質で再生]

chibi2009.09.27

[広告] VPS


この有り様です(涙)


よく、トイレシーツ破く癖を治すにはどうすればいいですか?みたいな質問をペットの掲示板で見かけることがありますが、たいてい、寂しいから、退屈だから、1匹だけだから…みたいなことが書いてあって、それらの原因を取り除く努力をするように解決法を説いてありますが…3匹を見る限りでは、どれも当てはまりません(苦笑)
ただの好奇心から1匹が始めたら、他の2匹も真似をするって感じで好き放題やってくれます(苦笑)
裂ける、音が鳴るっていうのが面白いんでしょうね。
もう、ダメだこりゃ~って感じです(苦笑)

この2か月で…いつもの3倍、ペットシーツ買ってます。
1か月あたり、その費用だけで今軽く1万はいってますね~。
フードもいつもの倍以上かかってるし…仔犬を育て上げるのも、お金かかりますね(苦笑)
もともといた3匹だけでも、年間何もかもで50万近くかかってますから…うちにもし何もペットがいなければ、毎年夫婦で海外旅行に行けることになります(笑)
動物が日々の暮らしにもたらしてくれるものはプライスレスですけどね

そんなわけで…ビリビリに破かれたシーツも、そう簡単に交換はできません(苦笑)
ある程度大きくなったら(1歳くらいかな?)シーツ破る癖はなくなるので、まぁそれまでの辛抱です。

とはいえ…ビリビリに破かれる音を聞きながらの更新もつらいですが(涙)


順調に?成長していってるようです(笑)



ちなみに…本日(27日)結局夕方近くまでうだうだ寝てしまい、夜はおでかけしたので更新の日付が変わってしまいました
夜は日本酒飲んだけど、さすがにちっとも眠くありません(苦笑)
酔い覚ましに犬の散歩にでも行ってこようと思いますw




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます  お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです  よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

子犬のうちはいろんないたずらをしますよね~
人間の子供でもそうなのですから、子犬になかなか言って聞かせるのは難しいですよね。

それににても、ペットにかかるお金も馬鹿になりませんね(苦笑)
やってますな~v-12。こりゃこりゃ。
だんだんたくましくワンパクに成って行くんですね。
こういうときは、喧嘩もせず、仲良く行動しますよね~。

ペット飼うとかかる経費って、すごいものがあると思います。
黒ラブ(最大時体重40kg OVERでした)飼っていた時なんて、ブリーダーさん指定のサイエンスダイエットやってましたが、途中でブリーダー専用大袋(ちょっと安)に替えましたもん。
1匹でも1ヶ月半で無くなってましたから。

でも可愛いんですよね。
こんにちは~
食糞って初めて知りました
実家で飼っている犬は少し大きくなってから来たので、もうしなくなっていたのかな?
シーツビリビリはしていました
回りに新聞紙ひいていたのですが、その新聞もビリビリにされてましたよ~(;´д`)ゞ
さちこさんへ
 
食糞ってことば、初めて知りましたが、説明読んでいくうちに「あ~れ~i-282」って。
ちょっとしたカルチャーショックでした(笑)。
 
シーツビリビリは、楽しそうにやっていますね。
こんな様子を見ていると、あまりにも楽しそうにビリビリしているので、「淋しい・退屈」なんてことばは似合わないように思います。
でも、見ている分には「可愛い~」って感想しか持てませんが、きっと目の前でやられたら「ひ~っ!お願いだからやめて~i-201」って言ってしまいそう・・・i-229
 
ちなみに、替わりのものを与えても、やっぱりトイレシーツがお気に入りですか?
Re: タイトルなし
very blueさん♪

今の時期…仔犬は一番興味津々なときですし、人間をリーダーとは思ってないので、基本何を言っても無駄ですね(苦笑)
1匹を止めさせても他の仔がやらかしますから…もうキリがないので好きなように遊ばせています。

ただ…シーツも単価が高いですから…お金を破かれてるような気がするときありますよ(苦笑)
Re: タイトルなし
馳走爺さん♪

さっきまでわんわんキャンキャン聞こえてたのに急に静かになったときは…たいてい寄ってたかってうんち食べてるかシーツ破いてるかです(苦笑)
不思議と悪さするときは絶対に喧嘩にはなりませんね(笑)

専用大袋…15キロくらいのやつですか?
うちもキャンディが小さいときはサイエンスダイエットだったんですが…いい評判を全く聞かないどころか悪い話しか聞かないのでやめました。
今はソリッドゴールドを与えてますが、すこぶる調子いいですv-398

ただほんと何にせよお金はかかりますよね(苦笑)
買い物するときはあちゃ~と思うのですが…ペットに対するお金だけはケチれない私です(笑)

Re: タイトルなし
*こうこ*さん♪

うちもシートに限らず、新聞紙も段ボールもごみ袋も…ちぎれるものはなんでもちぎろうとします(苦笑)

食糞、仔犬のときにはよくあることだそうで…でも初めて現場を見たときには私も衝撃的でしたよ(汗)
この仔たちは寂しさとも無縁なのでないと思ってましたが…始まってしまいましたv-356
Re: タイトルなし
ありす・ゆららさん♪

カルチャーショックですよねv-393
私もキャンディが初めて食糞したときにはショックでショックで…。
当時は私仕事せずずっと家にいたんですけど…すぐに取り除くことはもちろん、天罰方式で、食べだしたら水かけたり音鳴らしたりいろいろしたんですが…結局どれもあまり効果がありませんでしたv-393

ちなみにビリビリですが…紙類であればなんでも、です(苦笑)
新聞にトイレットペーパーに段ボールに…。
それらすべての代わりにタオルを敷きつめれば解決するんですが…そうすると毎日10枚以上のタオルを洗わないといけなくなるので…破られてもお金かかっても、シーツを敷きつめざるをえない感じですv-356
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。