*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ブライトウェル8号鉢へ
今年の2月に2年生として購入したブライトウェルです
ブライトウェル12009.10.01


例に漏らさず、今年伸びたシュートを水切れさせてしまいました
ブライトウェル22009.10.01


根鉢を持ち上げてみると、こんな感じw
ブライトウェル32009.10.01

ブライトウェル42009.10.01


植え替えの時期としてはちょうどよかったのかな


ティフブルーやホームベルと違って、少しは根洗いができました
ブライトウェル52009.10.01


10号鉢に植え替えるか悩みましたが…8号鉢が空いていたのでそちらに植え替えました。
でも今ちょっと後悔しています
8号鉢はあと2つ…。
オニールとブラッデンを植えたらよかったなぁと
今回ブライトウェルを8号鉢に植え替えしちゃったので、残るはあと1つ。
調子が悪く地上部が貧弱なノビリスを植えるか、全ての葉が変色してしまったブラッデンを植えるか…悩むところです


とりあえず植え替え、誘引後の写真です。
ブライトウェル62009.10.01


やっぱ10号鉢でもよかったよなぁ。
もう植え替えちゃったもんはしょうがないので、来年春に10号鉢への植え替えを目指し見守っていこうと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです  よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさんへ
>でも今ちょっと後悔しています
8号鉢はあと2つ…。

立派な苗ですね。植え替え、お疲れ様です。木の成長とともに、鉢増しの時、鉢のサイズと相談するさちこさんのため息が聞こえてきそうです(笑)
こんにちは
ブルーベリー、さちこさんのところではたくさん植えておられるので、植え替えも大変ですね。
ウチは3本なので、一気にやっちゃいました。
来年は3年生になるブライトウエル、来年の収穫を思うとワクワクしますね~♪

ワンちゃん達、3匹ちゃんとも順調そうで何よりです。
可愛いワンちゃん達の成長のおかげで、楽しみが増えて、嬉しいですね♪
さちこさんへ
 
植替えお疲れ様です♪
それにしてもブライトウェルの根っこが凄いです!
これだけ根が回っていたら、確かに水の量もたっぷりでないと、追いつかなさそうですね。
でも、これだけ元気だと、本当に来年の収穫が楽しみですねi-179
Re: さちこさんへ
Reveilleさん♪

ブルーベリーがこんなに早く大きく成長するものとは思ってもみなくて、こちらにもタジタジ気味です(苦笑)
今日もずっと…10号に植え替えようか悩んでましたよ(苦笑)
でも根がまわってないものを植え替えるのはかなり手間なので、来年の春までこのままにしておきますv-355
寝ぼけた頭で行き当たりばったりで作業するとろくなことがありません(笑)

Re: こんにちは
Noriさん♪

ベランダでこのサイズだと植え替えも大変ですよねv-356
私も一気にやればいいんでしょうけど…飽き性なものでちょっとずつやっています(苦笑)
来年はしっかり収穫して、ジャム作って友達や身内に配るのがちょっとした夢ですv-398

仔犬が大きくなるにつれ大変なことも増えてますが…日々癒されてます^^

Noriさんもいろいろご多忙なご様子ですが、お身体ご自愛くださいね♪
Re: タイトルなし
ありす・ゆららさん♪

ラビットアイ系はほんと根も元気ですね~。
ティフブルーのようにガチガチになってなかったのでそれだけはよかったですv-356

ブライトウェルは今年はお味が?だったので、来年はとっても楽しみです。
もし同じように?なお味だったら…もう全部ジャムにしちゃいますよ(苦笑)
ブライトウェル立派ですね
うちのは実をつけすぎたり、先端を水切れして枯らしたりしてたせいか、それほど大きくならなかったのです~v-390
来年の収穫楽しみですねv-344

順当に8号で良かったと思いますけどね~。
ゆっくり成長してもらいたいようでしたら、少しずつ鉢を大きくしていくのが良いと思いますよ。
さちこさんのところのブライトウェルはげんきそうなので、それでも「ゆっくり」とはいかないくらい大きくなりそうですけどね~(苦笑)

大変いい根張りです!!
来年は大量収穫が期待できそうですね~(笑)
Re: タイトルなし
*こうこ*さん♪

私にとっては、少ししか実を生らさなかったことが裏目に出てしまいました(苦笑)
まさか数カ月でこんなに大きくなってしまうとは(汗)

今年は味がイマイチだったので、来年に期待しています。
来年になっても美味しいと思えなかったら…加工用のブルーベリーとして育てたいと思います(苦笑)
*こうこ*さんのところのブライトウェルも、来年は味がグレードアップするといいですねv-398

Re: タイトルなし
very blueさん♪

他にも8号鉢の数が揃ってるなら、当然これでよかったんですけどね~。
こんなに地上部が茂ってる苗を8号に植えちゃって、もっと貧弱な苗はどうするの?(汗)って感じなんですよ(苦笑)
オニールは10号鉢決定なので…根腐れに気をつけないとv-393って思ってます。

来年はどの苗も全力で生らせます(笑)
ブルーベリーで酵母を興してジャムも作って、美味しいパンを作りたいですv-398
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
