*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
オニールやってもうたかも(汗) 
昨日の植え替えの続きです。

こちら、ブラッデンと一緒に春に買い求めた、ブルーインパルス産接ぎ木オニール
オニール12009.10.03


開帳性らしいですが、シュートが柔らかい(細い?)ので誘引しやすいような気がします。


根鉢はこんな感じでした。
オニール22009.10.03


オニール32009.10.03


っていうかね~、根鉢引っこ抜くとき、やらかしちゃったんですよ~
株元持って鉢から引き抜こうとしたら…根鉢は抜けず、バリバリ、ブチブチって音とともに、地上部だけが3センチくらい持ち上がっちゃったんです
なのでこれだけ根鉢はしっかりしてるのに、植え替えるときには地上部グラグラ(汗)
きっと根が切れちゃったんでしょうね~。
こんなふうになったの、今のところオニールだけです
今後の生長に影響が出ないといいんですが…。


とりあえず、10号鉢に植え替え、誘引
オニール42009.10.04


オニールは大粒でとっても美味しかったので、このまま好調な状態が続くようなら来年はそこそこ収穫したいです




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです  よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

あちゃー~やってしまいましたか(@_@)
3センチも持ち上がったのはヤバそうな感じですね
抜けない時は鉢をモミモミして抜かなくては!
さちこさんへ
 
あ~・・・v-12
あまりダメージが大きくなくって、来年「こんなことがあった」なんてことを忘れさせてくれるくらいに元気にお花を咲かせてくれると良いですね♪
 
少し心配ですね(苦笑)
抜けにくい時にはsappiさんの言われるような方法がいいですね。
それと用土がある程度乾いた状態の時に抜くのがいいです。
用土が軽いので鉢からも抜きやすいですし、作業も楽ですよ。
用土が乾いていたら10号鉢でもまあまあ軽いですよ(笑)

ブチブチですけど、根はラビットアイなので、強さを信じて春を待つしかありませんね~
Re: タイトルなし
sappiさん♪

> 抜けない時は鉢をモミモミして抜かなくては!

そうなんですねv-12
知らなかった…(涙)
いつもただ力任せで抜いてましたv-406
この写真撮ってる間もブチブチいってたので…結構切れちゃってると思います。
根腐れしないこと祈るのみですねv-393
次からはちゃんとモミモミしますv-394
Re: タイトルなし
ありす・ゆららさん♪

やっちゃいました(苦笑)
ほんと、あ~v-12って感じですi-195
これまでが好調だっただけに影響ないこと祈るばかりですv-394
Re: タイトルなし
very blueさん♪

sappiさんの言われるような方法…全く頭にありませんでしたv-393
ちょっと考えたらわかることなんでしょうけど、何事も思考回路が単純でして(汗)
影響でないといいんですけど、さすがにそれは無理かなぁと思い始めてます。
乾いた状態でやった方がいいんですね~。
なぜか…朝水やりしてから作業始めてしまいました(涙)

接ぎ木苗の底力信じて見守りますv-393
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
