*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
台風対策(追記 UP)
今週ついに台風がやってくるようです。
まぁ台風の通り道でずっと育ってきたので、京都に来る台風なんて知れてると思いますが。


明日は朝から義母と田舎の家の台風対策に行きます。
雨戸閉めたり植木鉢移動させたり。
誰も住んでないし、住む予定もないんだから売ってしまえばいいのに
ま、たぶん田舎すぎて買い手もつかんでしょうが。
土地も家屋も旦那名義になってるので、固定資産税かなり払ってるはず。
バカバカしい。
まぁ私の怒りの矛先は全て義母に向けられてしまうわけですが…明日は朝から「嫁」としてのお務め、頑張って来ます

というわけで…夜中に一度仔犬に餌をやるために起きはしますが、2~3時間寝ようと思います。
コメントのお返事明日になってしまいますが、お許しくださいませ



追記です。



朝から田舎に行くと聞いていたので、5時には起きて準備して待っていたのですが、義母から連絡があったのは11時すぎ
しかも、台風対策だけでなく、ご近所へのご機嫌伺いや農協の用事も付き合わされ…帰ってきたのは暗くなってからでした…。


ちなみに田舎の家の前はこんな感じです。
田舎


どの家もバカでかいし蔵があって、私の身長くらいの塀に囲まれています。
で、田んぼと畑ばっか…。
農家ってそんなに儲かるイメージないんですが、どの家も旧家みたいだから大きいんでしょうね。
こんなところに絶対住みたくね~なんて思いながら笑顔振りまいてきました(苦笑)

ということで、肝心な我が家のベランダの対策、特に何もできてません(汗)
暗い上に雨も降り込んで、大したことができませんでした。
ブルーベリーの小苗を業務用冷蔵庫の陰に置くくらいかな、できたこと。
あとは何にもできてません。
もうやけっぱちです。
まぁなんとかなるでしょう。
少なくとも他人様にご迷惑をかけるようなことにはならないと思います。


あ、それと、買い物ができなかったので懐中電灯使って万願寺をいくつか収穫しましたw
万願寺2009.10.07


ビール片手になんちゃってジンギスカンにしていただきました


そして…私にとっての関心事は、どちらかといえば台風よりも、台風通過後のお天気。
どうやらしばらく晴れの日が続くようです
これを逃したら秋冬野菜の種をずっと蒔かずに年末年始を迎えそうな気がしたので、思い切って蒔いてしまいました


先日オリーブオイル買ったときにおまけでついてきたサニーレタスの種
サニーレタスの種


全部で6種類の種を蒔きました。
種まき2009.10.07


たまねぎは、義母があてにしてプランターを新たに買い求めたそうなので、36粒ほど蒔きました
ちなみにこのたまねぎとのらぼうの種は、sappiさんにいただいものです


ベランダはアブラムシに溢れてるので無事収穫まで漕ぎ着けられるかわかりませんが、撤収を控えたものもいくつかあるので頑張って育ててみたいと思います


なんか私、心がささくれだってるなぁ…。
こんな日は…何かDVDを観て気持ちを鎮静化させないと、朝まで余裕で寝付けません(苦笑)
ロードオブザリングでも一気観しようかな…。
義母と長時間過ごすと、どうもろくなことがありません(苦笑)



万願寺とうがらしの収穫…本日9個。計90個




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ささくれだった記事、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました 台風被害、皆さまのところもたいしたことがありませんよう 

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

台風対策・・・頑張って下さいね~
うちは、ブルーベリーの避難くらいです。それも小苗だけくらいしか避難できそうもないですからねぇ。
大きい鉢などはできるだけ鉢を寄せ合って家の陰にでも・・・
こんばんわ^^
最近、ばたばたで久しぶりの訪問になちゃったけど、
過去記事、見てきましたよ~。バセちゃんたちのンコ問題、
頑張ってるさちこさんエライです><
うちもモンの粗相問題があって、猫1匹でもひぃひぃ~言ってるので、
どんだけ大変なのか、分かるんです。頭、クラクラしますよね^^;

ところでブルーベリー鉢替え、順調ですね~。
我が家はブルーベリーの土、肥料、スリット鉢、これからようやく
購入する感じです。私もスリット鉢の紺が欲しくて
お店回ったけど
緑しかなくて…。ネットだと紺色を扱ってるお店が少ないし、
スリト鉢だけだと送料の方が高くて悩ましいです。
探し疲れちゃった(^^;)
さちこさんへ
 
台風対策お疲れ様でした♪
 
今現在、ウチではそんなに雨風が強くないですが、夜中あたり、すっごーく心配で明日の朝、ベランダを見るのがコワイです。
お互い、ブルーベリーや他の植物に被害が出ませんように・・・。
 
台風対策お疲れ様です
我が家は対策…って何をしたらいいの??ってオロオロしちゃいました(;´д`)ゞ
とりあえず、ブルーベリーは小さい苗のみ非難させました~
川が近いので水が心配なんです(つд⊂)
Re: タイトルなし
very blueさん♪

結局…肝心な我が家の台風対策が何にもできませんでしたv-406
とりあえず、サンシャインブルーとオースチンは、業務用冷蔵の陰に置きました。
今夜は主に北西の風が吹くようなので、これで大丈夫だと思うんですが…。
吹き返しの風さえこらえてくれたら、なんとかなると思いますv-356

very blueさんのところのように鉢の数も多くサイズもいろいろだと、なかなか対策もたてにくいですよねv-393
特に被害がないといいですねv-356
Re: タイトルなし
ぶひこさん♪

モンちゃん、ストレスの原因は何なんでしょうねぇ。
猫って病気とストレス以外では粗相することないので、心配ですね。
とりあえず一人遊びを覚えてくれて、人間があまり構わなくてもいいような状態になってくれるとこっちも神経質にならなくて済むんですけどね。
人間が神経質になればなるほど、敏感な猫には伝わってしまうし(汗)
雌猫は特に繊細なのかしら。。。


ところで…スリット鉢!
うちも近所じゃ見当たりません。
で、ちょっと遠いところまでいけば手に入るのですが、ありえない小売価格です。
なのでうちは今回まとめ買いしちゃいました~w
Berry's Lifeさんのところだと、スリット鉢安いし一緒に混合用土も買えたりするので、送料かかってもお得感はあると思いますよv-398
来年も沢山、収穫できるといいですねv-343
Re: タイトルなし
ありす・ゆららさん♪

そうですよね~。
京都も今はまだ全然静かです。
明け方…どんなふうになるんでしょうねぇ。
私も大した対策ができなかったので、明日の朝がちょっと怖いですv-393

お互い特に何も被害が出ないといいですねv-356
Re: タイトルなし
*こうこ*さん♪

うちも…結局自宅は何もできないままです(苦笑)
小苗は確かに転がってどっかいきそうですもんね~(汗)
私もそれだけは何とかしたんですが、野菜のプランターなどがちょっと心配ですv-393
お互い特に何事もないといいですね。
っていうか、川が近いんですかぁv-388
ニュースをしっかり見て、決して川を見に行ったりなどしないでくださいね。
何事もないこと、ほんと願ってますv-356

大変でしたね...
こんばんは。
田舎は付き合いとか色々ありますからね...。
うちのブログにコメントありがとうございました。台風対策で大量の野菜プランターを室内に取り込みました。外が少しカタカタ騒がしくなってきました。そちらはいかがですか?
さちこさんへ
お義母様孝行、お疲れ様でした(^ ^)v
ご主人やわんちゃん兄弟のお世話、田舎のお付き合い、神経を使われるのは私以上だと思います。お疲れかも・・・。お体、ご自愛下さいね。
さちこさんのところの台風は、今が一番ご心配な時かもしれませんね。大丈夫でしょうか?
台風被害は大丈夫でしたか?
こちらはこれからのようですが
ところで玉ねぎの種って送りましたっけ?
確か赤ネギの種だったような・・・汗
もしも書き間違えていたら
すみませんm(_ _)m
Re: 大変でしたね...
Kochanさん♪

おはようございます。
お気遣い、どうもありがとうございますv-407
台風一過…まだたまに強い風は吹きますが、朝方吹き返しがあったくらいで、ベランダにも特にこれといって被害は出ませんでしたv-410
昨夜は北風が強かったので…南西を向いている我が家のベランダは、そう被害がなかったのかもしれません。

kochanさんのところはどうでしたか?
進路が大きく東にそれたので、思ってたよりかは全然大丈夫でしたw
Re: さちこさんへ
Reveilleさん♪

子供がいないだけ、拘束される時間は子供がいるご家庭より全然マシだと思います!
フラ~っと映画行ったり夜中出かけたり、好き勝手できますからね(苦笑)
お気遣いどうもありがとうございますv-435

台風の被害、ブルーベリーは全くありませんでしたv-411
水耕栽培の栽培槽の蓋が1つ飛んでいってたのと、スティックセニョールの苗が傾いてたくらいでしたw
東にそれてくれたので、全然大丈夫でしたv-398

九州も珍しく?台風の直撃免れましたね~。
とはいっても前線の影響もあって、雨風多少きつかったと思います。
Reveilleさんのところこそ大丈夫でしたでしょうか…。
Re: タイトルなし
sappiさん♪

うわ、やらかしちゃいましたv-393
種袋には何も書いてません。
私が勘違いして、「珍しい玉ねぎの種」って思いこんでたんだと思いますv-393

義母は沢山九条ネギを育ててるから、ネギって言っちゃったらプランター貸してくれなさそうです(苦笑)
あ~、ほんとやらかしちゃいましたv-393

赤いネギ、頑張って育ててみますv-356
義母の機嫌を損ねないよう、玉ねぎの種買いに行かないとv-355

教えてくださってありがとうございますv-356
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
