*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
台風一過
京都は今、雲の合間から青空がのぞいています。

昨夜…結局朝の4時まで起きていたのですが、その時点までは雨風共に大したことはなく。
ただ寝付いてから5時か6時ごろ、風の音と窓が揺れる音で一度目が覚めました。
今朝起きてきてびっくり。
私、リビングの窓10cmくらい開けたままで寝ていたんです。
だから余計窓が揺れたのかもしれません。
南向きのベランダは特に散らかっていなかったので、ほっと胸を撫で下ろしました。
芽キャベツの栽培槽の蓋が外れてたのと、スティックセニョールが傾いていたくらいでしょうか、影響は…。

でもその後テレビを見てびっくり。
進路が逸れたから京都市内が大したことなかっただけで、直撃した地域では甚大な被害が出ているのですね。。。
皆様にお怪我などがないことを願って止みません。


さて。
あともう1つ心配だったのは勤め先の屋上で育ててる野菜たち。
出社して、まず一番に屋上に上がってみました。


屋上に上がってすぐ右手にあるプランター?たちです。
屋上12009.10.08


アスパラはちょっと傾いてますが、フルーティ美味は結構無事みたい。
屋上22009.10.08


コメットミニキャロットタカノツメは…
屋上32009.10.08


タカノツメの葉が多少傷つき、
屋上42009.10.08


コメットが実割れする程度で済みました
屋上52009.10.08


ゴーヤはもとからボロボロ。
屋上62009.10.08


今朝撤収しようかとも思いましたが肌寒かったので、もっと暖かいときにやろうと思います


びくともしてなかったのはモロヘイヤ
屋上72009.10.08


ただ、種の鞘のでかさにはちょっと驚き
か~ちゃんさんから送っていただいたものよりもずいぶん大きいような(汗)
枯れたら縮むのかしら
屋上82009.10.08

屋上92009.10.08


とりあえずこんな感じで、我が家ではこれといった被害は出ませんでした。
よかった…。

皆さんのところも、大した被害が出ていませんよう…。
今日は皆様のブログにお伺いするのがちょっとドキドキでございます…



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いいたします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

台風の影響、鉢が倒れたりなどなくて良かったですね。
屋上だと少し心配になりましたが、鉢が元気で良かったです^^
可愛いプチトマトちゃんも無事なようですし^^
こちらも被害はありませんでした。

↓コメレスで
ベリーズライフ、拝見しましたよー。以前、さちこさんが
土を購入した時、ピートモス、専用土、など自分で混ぜる用に
購入してた土ですよね??私、自分で混ぜて作る自信ないなぁ(--;)
だけどちょっと検討してみます!それとココチップ!こういうお店で
販売してるのですね~。普通の園芸店には無いんですよね。
参考になります^^
Re: タイトルなし
ぶひこさん♪

台風の被害、なくてほんとやれやれでした~v-356
ぶひこさんのところも特になかっとのこと♪
安心しましたv-411

ところで用土のことですが、Berr's Lifeさんでは、オリジナルのブルーベリー用土、ラズベリー用土の販売もしてらっしゃいますよ^^
うちはそれで、ラズベリーの用土は買いました。
自分で配合するのが面倒だったら、オリジナルの混合用土でもいいかもしれませんよv-398
鉢の数がある程度ないと、自分で用土を調合するのは面倒ですものねv-356
ベリー公さんはとても用土を研究されてる方のようなので、市販のブルーベリー用土を買い求めるよりは樹に優しいと思いますw
さちこさんへ
台風の方、場所的にラッキーだったのですね。よかったです。こちらも問題なしでした。
会社でも植えていらっしゃったのですか(^ ^)
色々植えていらっしゃるんだ~。
ひょっとしてあの赤い文字のが他のブログのコメントで拝見した例の鷹の爪ですか?

他の方々の被害、心配ですね。
台風の影響
大したことが無くて何よりです。
野菜よりも、果樹は折れてしまうとダメージが大きいですものね。
ことしのミニトマトは息が長いですね。
株が元気なので、今緑色の実も、暫くしたら収穫できそうです。
Re: さちこさんへ
Reveilleさん♪

あの偽物鷹の爪は、もう撤収しました(苦笑)
必要な分は収穫できたし辛かったんですが、やっぱりいわくつきってことで愛着はなかったですね(苦笑)
このタカノツメは、sappiさんに種をいただいて育てているものですよw

台風、被害がなくてうちはほんとラッキーでした。
他の皆さんのブルーベリーや野菜たちが、無事であればいいんですが…。

明日からは夏野菜を終わったものから撤収し、秋冬野菜に徐々に移行していきますv-398

Re: 台風の影響
kappaさん♪

ほんと、大したことがなくてよかったです。
kappaさんのところは、被害甚大でしたよね…。
台風はもうこれっきりにして欲しいですねv-393

ミニトマト、ちゃんと黄色くなってくれたらいいんですがv-356
寒さにあたるとよりいっそう甘くなるらしいので、1つくらい義母に内緒で食べちゃおうと思ってます(笑)
大した被害が無くて良かったですね。
ウチはティフブルーの裂果と空芯菜が折れたぐらいで済みました。

屋上でアスパラも育ててたんですね。来年は収穫ですかね?ウチは今年の春に種から育ててるのがあります。収穫は数年先です(苦笑)

ウチのゴーヤも同じくボロボロになって来てますよ。もうじき撤収ですかねぇ。
モロヘイヤ・・・種ができましたね♪
ちなみに枯れても縮みません。(笑)

恐ろしく沢山の種が入っていると思います。(爆)
Re: タイトルなし
takeさん♪

はい♪
建物の向きと台風の進路が東に逸れたおかげで、大した被害も出ずにやり過ごせましたv-398
空芯菜、うちもまだあります(苦笑)
もう液肥をやっても枯れてきたので、そろそろ撤収しないとって思ってるんですけどね。
ティフブルー…この時期まだ実をつけていると、台風の被害に遭ってしまう事もありますねv-356
でもtakeさんのところも大した被害がなかったようで安心しましたv-398

アスパラを育てているのは義母です。
もう3~4年になるらしいんですが、植え替えと肥料管理をちゃんとしてないから収穫できそうなものが育たないって言ってました。
確かに発泡スチロールはボロボロです(苦笑)
ゴーヤ撤収しないといけないんですが…もう少し風が収まって暖かくなった日を選んでやりたいと思いますw
Re: タイトルなし
か~ちゃんさん♪

このような鞘が下手したら100本くらいあるのですが…モロヘイヤは地球を征服するつもりなんでしょうかね(苦笑)

沢山鞘を保存しておいて、希望される方にプレゼントしようかな~♪
でもモロヘイヤの種を欲しいって人、そんなにいなさそうですよね(苦笑)

来年モロヘイヤに溺れる前に、この秋種に溺れそうです(笑)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。