*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
定植後3週間♪ ~芽キャベツ~
超スローペースで生長している芽キャベツ
芽キャベツ12009.10.14


やっと私の手の平大の大きさです(苦笑)
芽キャベツ22009.10.14


根っこの生長もとってもスローペースで、液肥の腐敗が心配
芽キャベツ32009.10.14


それでも、芽キャベツの気配は漂ってきましたよ
芽キャベツ42009.10.14


ちゃんと大きく育ってくれるか心配なところですが、収穫まではあと2か月くらいかかると思うので、のんびり観察を続けていこうと思います


ところで、先日台風の最中種を蒔いた子たち…。
どうも発芽率にムラあります

サニーレタスなど2009.10.14


真ん中、上はのらぼう、下はみず菜なんですがこちらは大丈夫そう。
ただ、右端のサニーレタス…2つしか発芽してません
やっぱおまけの種じゃダメなのかしら(苦笑)


ターサイなど2009.10.14


↑は、左から、ターサイサラダ用春菊赤ネギ
ちなみに、種を蒔いたときはたまねぎのつもりだったんですが、sappiさんのご指摘で赤ネギであることが判明
思い込みもほどほどにしないといけませんね
こちらも、春菊の発芽率がイマイチ。
赤ネギはきっとまだまだこれからなんだと思います。

レタスは蒔きなおした方がいいかもしれませんねぇ。

これらを食べることができるのは早くても年末なんでしょうけど、とりあえずこのへんで売っていないものには頑張って育ってもらいたいと思います


本日も秋晴れ~
なのに今日はひたすら事務仕事
頑張ります~



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

芽キャベツ
大きくなっている様に見えますが、これでもスローなのですか。
種は適期に蒔けば発芽率ってかなり良いと思うのですが、まばらなのは何故なのでしょう。ウチの場合は種が古いからというのが多いのですが・・・
芽キャベツ根量が少なそうですね
キャベツは成長遅めなのでこんな物なのかな?

レタス確かに少ないですね、早めに播きなおした
方が早いです
私の場合は2~3粒播いて間引きますが
どうされてます?発芽率が低い品種もありそうなので
多めに播いてみて下さい。

玉葱の苗作りですが、今からだと
苗を買ったほうが良いでしょうね
もう少ししたらホムセンに苗出てきますよ
あまり大きくない苗を選んでくださいね

芽キャベツ、うちのに比べたらものすごく立派です(^^;
植えたばかりですが、成長するのか不安を覚えるくらいの苗です。畑の片隅に植えたので、基本、週1回しか観察しませんが、また、報告します!水耕栽培の本領が発揮されるのは根が増えてきてからなんでしょうね。
苺も水耕栽培が盛んですよね?!たくさん収穫できるかもしれないですよ!
野菜作りも随分と慣れてきた様子ですね~
うちは野菜はド素人なのですけど、こうして一年中何らかの野菜がベランダにあるというのはいいことですよね。
うちも場所さえあればいろいろやってみたいのですけど、ブルーベリーが幅を効かせていますからね。。。(苦笑)
スローとはいえ、立派な芽キャベツですね。葉の数が多いですし。
収穫まで2カ月ですか。育ててるくせに知りませんでしたよ(苦笑)お正月頃か…お雑煮に入れたりして(笑)

のらぼう菜の記事、前回読んだ時に「京都にものらぼう菜の種が出回ってるのか!?」とビックリしましたが頂き物だったんですね。埼玉の中央部辺りでは伝統野菜みたいな感じで、数年前から直売所で売り出し中なんですよ。結構好きなので、ドライブがてら行く度に買ってます。見るのは袋に入ってる物ばかりで、生えてるのは見た事ないので楽しみにしてます(笑)
Re: 芽キャベツ
kappaさん♪

夏野菜と比べたら…やっぱり成長スピードが物足りないです(苦笑)
これって結構大きくなってる方なんですか??
ほんとに芽キャベツできるんだろうか…と不安に思いつつ眺めていますv-356

種、一番古いものでも今年の2月購入です。
あ、でもレタスはおまけなのでわかりません(苦笑)
普段レタスなんて全く食べないんですが、水耕栽培でレタス育ててる方多いのでちょっと楽しみにしてたんですけどね~。
追加でもちっと蒔いてみますv-355
Re: タイトルなし
sappiさん♪

この栽培槽、液肥が32リットル入るんですけど、ミニトマトだったらそれが3日で無くなってたんですよ~。
その後なだけに、芽キャベツのこの根の生長と液肥の吸い上げの遅さにはじれったさを覚えてしまいます(苦笑)

うちは基本間引かないです。
ただ、1つのロックウールに対して2~3粒の種は蒔きます。
全て発育したらロックウールを割って全部移植しますし、芽が出なかったり発芽不良の場合はそれらは廃棄します。
健康な苗を育てるためには間引くことも大切みたいですねv-410

たまねぎ、出てくるのこれからなんですか~。
どこに行ってもないので、もう売り切れてしまったのかと思ってましたv-356
たまねぎは諦めてもらってこの赤ネギを育てさせてもらおうと思ってるんですけどね~(苦笑)
義母の機嫌を見計らって乗せてみます(笑)
Re: タイトルなし
tkm_8812さん♪

きっとまだ植えたばかりだからですよ~v-410
畑に植えてはるんやし、3週間もたてば今のうちの苗よりも絶対大きくなってますってv-398
それにしても…「ほんまに育つんやろうか?v-356」って不安にさせるか弱さ、生長の遅さですよね(苦笑)
tkm_8812さんのところの芽キャベツの生長、ぜひぜひ参考にさせてくださいねv-343

いちごは…液肥の濃度の管理が難しいみたいなんですよ~(苦笑)
水位も一定に保たないとだし、ちゃんと育てようと思ったらそれなりの装置が必要になってくるので私は手を出しません(苦笑)
結構場所をとるみたいですしね。
その分ブルーベリーとラズベリーに頑張ってもらいますv-391
Re: タイトルなし
very blueさん♪

ちっとも慣れてなんかないですよ~(苦笑)
基本やはり放任栽培ですv-356

very blueさんのところは広いお庭にあれだけのブルーベリーがあるんですもの(笑)
さらに野菜だなんて欲張りすぎになっちゃいます(笑)
でもハーブとかだったら育ててもいいかもしれませんね~…って、確か育ててらっしゃいませんでしたっけ??
そういえば枝豆どうなりました??
娘ちゃんが喜ぶ結果になったのでしょうかv-398
Re: タイトルなし
takeさん♪

定植させて3週間なんですが…この生長のペースで立派といえるんですかね(汗)
初栽培なものでよくわからないんですが…もしそうだったら一安心です。
それこそ毎日のように、「ちゃんとシチュー作らせてねv-343」ってプレッシャーかけてますからね(笑)

のらぼう、関東在住の方から分けていただきましたv-398
菜の花のような感じだとか…。
ってことは結構大きく育つのかしら(汗)と焦りつつも、このへんに売ってないらしいのでとっても楽しみですv-411
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
