*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
定植後1か月♪ ~芽キャベツ~
定植してやっと1か月たった芽キャベツです
芽キャベツ12009.10.23

芽キャベツ22009.10.23


生長のスピードがちょっとずつアップしてる気がします
冬になってしまう前に、葉の数をしっかり増やしておいてほしいです


根もずいぶん伸びてきましたよw
芽キャベツ32009.10.23


地上部の生長には、しっかりと根が生長してることが必須なんですね。
改めて実感しました


芽キャベツの赤ちゃんはまだまだゴマ粒以下ですが…
芽キャベツ52009.10.23


次々出てくる葉に、期待しておこうと思います
芽キャベツ42009.10.23



さて…。
昨夜、朝方4時まで粘ったんですが結局オリオン座流星群は見られませんでした~
次見られるのは70年後~なんて言われると、「見たい!」って気持ちが強くなりますが、今となっては「そんなんどうでもええし、はよ寝たらよかった…」って気持ちでいっぱいです(苦笑)

運よく見られた方、いらっしゃいましたでしょうか
目に見えないだけで目の前に流れてるかも~と都合よく考え、願い事だけはしっかりとしておいた私でございます(笑)




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても励みになります よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
芽キャベツ、水耕栽培で順調ですね♪
私はやったことがないのですが、水だけで育つなんてすごいです!
流れ星、私も結局見れませんでしたぁ・・・

次女ちゃん、もらわれていったのですね。
良い親御さんが見つかってよかったですね♪
Re: こんにちは
Noriさん♪

先に育ててらっしゃるNoriさんに順調って言っていただけるととっても安心ですv-398
冬には水温がかなり下がると思うので、それが生長に影響しないかが今ちょっと心配ですv-356

流れ星、Noriさんも見られませんでしたかぁ。
ちょっと薄曇でしたものね。
来月はしし座流星群が見られるそうなので、今はそっちを楽しみにしていますv-483

仔犬…とりあえず1匹がもらわれていきましたv-286
素敵な方とご縁があったので、ほんとよかったです♪
これだけ大きくなってたらすごいです。
畑に植えたものは・・・・土質がまずかったのでしょうか、全く動いていません(^^;;;
ブルーベリーの跡地でピートモスを結構入れたあと、酸度調整してないそのままの土ですからねぇ。酸性がきつかったのかもしれません。もう少し様子は見ますが、さちこさんのところとは比べるまもないといった感じです。セロリは結構しっかり育ちそうな雰囲気なんですが・・・。先日化成肥料を与えておきました。
Re: タイトルなし
tkm_8812さん♪

土栽培のことはよくわからないのですが、今ちょっと調べてみたら、苗を植える前に苦土石灰をすきこむとあったので、ピートモスをそのままではちょっと難しいのかもしれませんねv-356

うちもここまで来るのにこの1か月すごくもどかしかったです(苦笑)
収穫まではまだまだでしょうが、気長に液肥をきらさないように頑張って育ててみてます。

セロリを見習って、芽キャベツもグングン元気になってくれるといいですねv-410
相変わらず順調ですね。周りの葉も日光をたくさん浴びようとしているみたいです。
ウチのは周りの葉が枯れて、中心部しかありません。見た目はミニキャベツの様な状態です。芽キャベツの赤ちゃんどころでは無く、生命の危機ですよ(苦笑)

流星群、自分はそれらしいのを1時間で2つ見ました。
来月のしし座流星群、子犬達とじく自分はしし座なので楽しみにしてますよ(笑)
寒い中見るので、たくさん見たいですね。
Re: タイトルなし
takeさん♪

根がしっかりと伸びてきてから、生長のスピードがUPしてきたような気がします♪
地植えと比べるとベランダの方が、断然虫の害は少ないのでしょうね~。
下の方の葉はどうせ後々切り落とすことになるようですから、上の方さえしっかり葉が残っていたら大丈夫ですよv-410
早く結球するところを見て安心したいですよね(笑)

オリオン座流星群、見られたんですね~v-343
私もしし座流星群に期待してます♪
うちにしし座が3匹もいれば1個くらい見れないかなっv-398
白い息を吐きながら、コーヒーでも片手に空を眺めたいですv-273
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
