*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長女、膀胱炎くさい…(涙) ~バセ話~ (追記UP)
ここ2時間くらい、どうも頻繁におしっこばかりする長女。
見事にトイレシートの上でするから、ご褒美のフード狙いかぁくらいにしか思ってませんでした、最初は。
でもどうも様子がおかしい…。
そのうち落ち着きなく歩き回り始め、あっちこっちで2~3滴ずつおしっこをしてまわるようになりました

このとき初めて、トイレシートを凝視しました。
血尿?12009.10.27


ん? 血尿…??



このときから、長女に全神経を向けました。
その数回後のおしっこがコレ。
血尿?22009.10.27


写真ではわかりづらいですが、さっきよりも濃い、はっきりとした血尿です。


頻尿、少量のおしっこ、血尿…。
人間でいえば、間違いなく膀胱炎ですね、これは。

泣きわめく長女には可哀想ですが、粗相なんてレベルではなくなったのでケージに入れました。
しばらく散々泣いてましたが…これを書いてる間にやっと寝てくれました…。

明日は朝から外せない用事があるんですよね…。
様子を見て、まだ血尿が続くようであれば明日夕方病院に連れて行こうと思います。

頻尿が始まるギリギリまで、長男と転げまわって遊んでたのになぁ。。。

人間だったら、抗生物質飲まないとなかなか膀胱炎って治らないんですが…仔犬の場合どうなんでしょう。
ネットでさっと調べた感じでは、あまり心配する必要はないみたいなんですけど。

う~ん…ほんと長女ばっかりトラブル続き。
とりあえず、明日の夕方まではどうしてあげることもできないばかりかほぼ丸一日留守をするので、なんとか持ちこたえてもらいたいところです。

どうして明日に限って外せない用事があるかな…。

心配だけど、明日は5時起きの予定なのでそろそろ寝ます。。。




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました 




追記です


長女、なんとか病院に連れて行けました
案の定、膀胱炎だそうで…抗生物質を10日分処方されました。
あと、お注射も
1万しか持ち合わせてなかったので会計時ヒヤヒヤしましたが、3000円で済みました

あとは、次の2回目のワクチンの際、尿検査を受けることになりました。
もしphの数値が高いことが原因で引き起こされた膀胱炎なら、放っておくと後々膀胱結石になる可能性が高いんだそうです。
発症するのは3~4歳になってからだそうなんですが、phの数値が高いことが予めわかっていたらフードなどで対処しやすいということで。
この先生には長女を取り上げてもいただいたし、先日チェリーアイも摘出していただきましたから、「先生と縁がありますね~」なんて笑いながらの診察でした(苦笑)
病院のお世話になるのはワクチン接種以外、これで最後であって欲しいです。

ご心配おかけしました~
3日もたてば頻尿は解消するそうなんで、それまでは長男も一緒にケージに監禁です(苦笑)
久しぶりに家で気を抜けるのですが、ビービーやかましいのが難点です


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

わたし膀胱炎何回かなったことがあります
大変な病気ではないんですけど、イヤな病気ですよね(ノд・。)
子犬ちゃんでもやっぱり抗生物質を飲むんじゃないでしょうか?あとは水分いっぱい取るとかでしょうか?
長女ちゃん早く良くなるといいですね
Re: タイトルなし
*こうこ*さん♪

私も膀胱炎、2度ほど経験しましたv-356
抗生物質ですぐに治ったからよかったですが、尿意を催すわりにはちょろっとしか出ないし、出るとき痛いし、最悪ですよねv-393

今日病院に行ったら、しっかり10日分の抗生物質が処方されました。
水を沢山飲むとかはないみたいです。
早く治ってくれるといいんですが。。。
さっき、「*こうこ*さんも心配してくれてんで~」って葉っぱかけときました(笑)
たいしたことがなくて、まずは一安心♪

我が家はボンもクロも雄2匹ともが
尿道結晶の傾向があり・・・ボンにいたっては
3回も管を通して尿を抜いてもらいました。

1回の費用10分で18000円也。
獣医さん・・・時給ではなく分給、高いんでねぇの!?と
言いたいくらいでした。(汗)
Re: タイトルなし
か~ちゃんさん♪

夜勤でお忙しい中お付き合いしていただいてありがとうございましたm(_ _)m

猫は圧倒的にオスの方が泌尿器科系の病気を発症しやすいですよねv-393
うちのミュウもまだ1歳になる前に、血尿を出したことあります。
ただ原因がわかっていただけに、放置していたら治りました(苦笑)
鮭とばを漁って大量に食べたことが原因でしたv-390


> 1回の費用10分で18000円也。


マジですかv-12
それってその病院が特別高いわけじゃなくて、みんなそんなもんなんですか!?
それはかなり痛いですねv-393
今はボンちゃんもクロちゃんも大丈夫なんでしょうか。。。
保険に入る以外にも、いざというときのためのペット預金、必要そうですね(苦笑)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。