*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
早くも危機的状況?! ~ジャンボレモン~
昨日は思ったとおりの三日酔いで、最低限の家事と買い物以外は何もできず、へたばっておりました…
せめてジャンボレモンの植え替えくらいはしたかったんですけど、買い物から帰ってきたらすでに真っ暗
しょうがないので昨日は見送り、今朝植え替えをすることにしました。


が。


レモンの姿を見てびっくり
届いたときにはこのような姿だったレモン。
ジャンボレモン22009.10.29


今朝見たら…
ジャンボレモン2009.11.02


下半分の葉がほとんど落ちておりました

一番日当たりがいい=雨ざらし、風通し抜群の場所に置いておいたからでしょうか。
それとも植え替えもせずにずっと放置してたからでしょうか。
水遣りだけはしていたのですが…。

とりあえず、これは急いで植え替えを済ませねば…と思い、昨日買ってきた赤玉土と腐葉土を10号鉢に開けたのですが…私、10号鉢、甘く見てました。
両方とも小袋(赤玉土4リットル、腐葉土3リットル)を買っていたので、鉢の半分も土が埋まらず。

よって、今朝は結局植え替えることができませんでした。
次ホームセンターに行くの11日になるんですが…さてどうしたものか…。
家にある鹿沼土と、事務所屋上にある野菜用の培養土でなんとか間に合わせるか、11日までこのまま放置しておくか…。

放置しておくよりも、鹿沼土と培養土を追加して植え替えをする方に私的には傾いています。

それにしてもジャンボレモンの葉っぱ、どうしちゃったのかしら(汗)
急に寒くなったから、とか、風で飛ばされた、とか、そういう理由だったらしょうがないなぁとも思えるんですが。
無事に越冬できるか…あまり期待しない方がいい気がしてきました



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

これはまたずいぶんと
葉が落ちましたね、寒風のせいなのでしょうか?
もしそうなら室内に入れておいた方が良いのかも知れませんね。
Re: タイトルなし
sappiさん♪

もし室内に入れたら…明くる日にはもっと悲惨な光景が待ってるんですよ(苦笑)
残念ながら我が家の場合、外気に耐えられなければその時点でアウトなんです。
やっぱり急に気温が下がったせいですかねぇ…。
きっとこれまではハウスの中で大切に育てられたんだろうなぁ…。

やっぱり…冬越しは期待しない方がいいかも、ですね^^;
レモンはあまり用土を選ばないようですから、お手元に鹿沼やパーライト、バーミュキライト、砂などあればそれで不足分を補うというのはいかがでしょうか。
Re: タイトルなし
hideさん♪

そうですよね~。
あまり神経質になる必要ないですよねv-356
とりあえず、通気性、保水性が大事なようですので、赤玉土の代わりにパーミキュライトを使うことを考えています。
用土が軽くなりすぎないかが心配ですが(苦笑)

hideさんに背中押してもらえた気がします♪
ありがとうございますv-411

落葉の原因は何なのでしょうねぇ。
残った葉にヒントがあるかもしれませんね。
恥ずかしながら、ブルーベリー以外の果樹はほとんど知識なしですから、お役に立てずにすみません(苦笑)

さちこさん、立命館だったのですね~




Re: タイトルなし
very blueさん♪

> 落葉の原因は何なのでしょうねぇ。

ほんと…わかりません。
ただ育て方をみると風に弱いみたいなので、風で葉が弄ばれるうちに落葉した…というのもありうるかもしれません。
ひときわ風の強いうちのベランダで無事冬越しができるのか…ほんと微妙です(苦笑)
普通は室内に取り込めばそれでいいんでしょうけど、我が家は室内の方がある意味危険ですからね(苦笑)

> 残った葉にヒントがあるかもしれませんね。

残っているのは…上部の比較的新しい葉のみです。
若い分しっかりと木にしがみつけてるんでしょうか…。
無知栽培でレモンにほんと申し訳ないです。

> さちこさん、立命館だったのですね~

ですよ~。
実はこれ、ちょっとしたコンプレックスにもなってるんですが(苦笑)
でもまぁそこで得られた友と経験は宝ですv-398
ふと、思いだしたのですが、
7年前の9月に、私もレモンの苗を入手(というか、いただいた)のですが、冬越しできずに枯らしてしまったのでした。
さちこさんのレモンには、ぜひ、冬越しに成功していただきたいです。
大きく育て~!応援ポチ!
季節風害なんでしょうか・・・。
http://www.pref.saga.lg.jp/at-contents/shigoto/nogyo/nougyougijutsu/kisetsu/kisetsu.htm
我が家のほうがもっと寒いと思うので、人事ではないですね(^^;今日、ビニールハウスに入れてみましたが、昼夜の温度差がかなり激しいので吉と出るか凶と出るか、微妙なところです。うちのはせとか(タンゴール)が購入時点で枝先にしか葉がない状態でしたが、夏に少し持ち直しました。今年の冬を越せるかが運命の分かれ道といったところです。成長するにしたがって寒さにも強くなるのでしょうが、幼木期はちょっと辛いですね
Re: タイトルなし
かのよんさん♪

7年前ですか~v-356
それなら私も忘れてそうです(笑)
やっぱり冬越しできなかったんですね~。
徐々に寒くなるならまだしも、今回は一気に寒くなりましたからねv-393

応援ポチ、ありがとうございます!
なんとか冬越しできるよう、頑張って育ててみますv-355
Re: タイトルなし
tkm_8812さん♪

リンク先、拝見しました。
情報、どうもありがとうございます。
読んでる限りでは、これっぽいですね…。

特に
>蒸散量の促進と地温低下による給水量の減少により体内水分の不均衡を生じ、そのことが、葉柄基部や葉身基部を弱体化させ、強風に対する抵抗力を減少させることによって落葉が発生する

この説明を読んで、妙に納得できてしまいました。
やっぱり来年以降の花つき、実つきにも影響を与えるようなので、あまり期待しない方がよさそうですねv-356
とりあえず我が家の環境で、無事冬越しできるよう見守っていこうと思いますv-355

tkm_8812さんのせとかも、冬越しできるといいですね。
頑張って幼苗期を乗り切りましょうv-91
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
