*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
結局中途半端な植え替え… ~ジャンボレモン~
先日、赤玉土、腐葉土を準備して張り切って植え替えようとしたものの、用土不足で断念したジャンボレモン
昨日、家にあったパーミキュライト、鹿沼土、ラズベリー専用土で「保水性、通気性」を重視し用土を作り足したんですが…結局それでも足りず
ジャンボレモン22009.11.03


鹿沼土は挿し木用にと思って買ったものだったので、あまり沢山入れても小粒ゆえ通気性にのちのち問題がありそうっていう理由で2掴みくらいしか混ぜられなかったし、ラズベリー専用土にはピートモスが混ざってて酸性よりの用土だし、一番適当だったパーミキュライトがもう僅かしか残ってなかったことが原因です


とりあえずそれでもなんとかバランスは保てたので、来週末までこれで我慢してもらいます
ジャンボレモン12009.11.03


葉っぱが落ちてしまったところはトゲがむき出しになってしまいました
ジャンボレモン32009.11.03


葉っぱも、変な落ち方してますよね~
ジャンボレモン42009.11.03


とりあえず…残った葉でなんとか光合成をして、来年に備えてもらいたいです☆



さて…。
昨夜12時まわってアップルタルトを作り始めたわけですが…当初の予定では1時間半、かかっても2時間で作り終える予定でした。

それが…焼き上げたタルト生地を、余熱冷ましてる間に落として割ってしまい…出来上がったの4時近く
アップルカスタードタルト12009.11.03


途中で仔犬が目覚めてしまって、排泄を見張りつつのタルト作りになってしまいましたからね~。
今日は一日、睡眠不足でなんとも非効率的な動きを繰り返してしまいました

その代わり、美味しそうなのができましたよ
アップルカスタードタルト22009.11.03


実はこれ、義母のリクエストで作ってそのままホールで差し上げたんですが…ありがとうとも何とも言ってもらえませんでした(苦笑)
飾り皿に載せて型紙で囲ってラップして、スカーフで包んでお渡ししたんですけど、中も見てもらえず。
今日は胃が痛かったそうで、うっとおしそうな目で見られてしまいました(苦笑)
調子悪いなら先に連絡くれよと心の中でキレたのは言うまでもありません(笑)

まだ紅玉残ってるし、自分ち用にもう1個作ろうかなぁw
ちなみに参考にしたレシピはコチラです
  Cpicon *リンゴカスタードタルト* by け ぃ


今日は早い目に寝たいと思いま~す




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際に1クリックしていただけると、日々の生活の励みになります よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

鉢底に小石を入れてもよかったですね。
上部には、少しマルチングされたらいかがでしょうか。
Re: タイトルなし
hideさん♪

> 鉢底に小石を入れてもよかったですね。

あ~、それ思いつきませんでしたぁ(苦笑)
上部にはしっかり、ココチップでマルチングするつもりです♪
でもあと3~4cmは用土入れてあげないとって感じです。
うまく冬越ししてくれるといいんですが…。

いつもアドバイス、ありがとうございます☆
植え替えご苦労様です
一気に寒くなってきたのでレモンには厳しい季節ですよね~
無事越冬してくれるといいですね☆

アップルタルト美味しそう(*´艸`*)
差し上げたのに、お礼もいってもらえなかったのはガッカリですね。
(`・口・´)ノそんなんなら返せよコラって思っちゃいます~
ウチは金柑を育てていますが、ブルーベリーと比べると病気などの心配もありますし、思ったよりも簡単ではないですね。
でも輸入物と違って自家製のレモンは安心感が違うので育てる価値は大ですよね。
ジャンボなレモン、収穫を楽しみにしてます!!

タルト、凄く美味しそうですね。
大変な思いをして作ったのに…お義母さん、もう少し作った人の身になってよ~と思いました。
ご無沙汰してしまいました。
ジャンボレモン!!そういう苗があるとは知りませんでした!
普通のレモンより大きくなるのかしら?
結構大きい苗なのに、実がなるまでに5年はかかるのですかー。
それにしても収穫が楽しみです!
うっは~♪

美味しそう♪こんなの見たらおなかすいてきた。
たっ、たまらん・・・。
私は鉢植えの土って適当に庭の土を詰めるのですが、本当は通気性とか水はけをちゃんと考えないといけないのですね。
ジャンボレモンの回復を祈ります。
紅玉は酸味が強いので、ジャムやタルトにすると美味しそうですね。
こんな手の込んだお菓子を頂いたら、私なんか飛び上がって喜びます。
Re: タイトルなし
*こうこ*さん♪

そうですね~。
もともと暖地栽培向きのレモンには、ここ数日の急激な冷え込みはつらいものがあったと思いますv-393
しかもうちのベランダの環境にもなじむ前だったしv-356
ぜひ越冬してほしいです。

アップルタルト、今日はさらにダメ出しをいただきましたよ(苦笑)
ほんと、じゃあ返せv-359って言いたかったです(笑)
Re: タイトルなし
takeさん♪

金柑、いいですね~v-398
蜂蜜漬けは大好きです♪
金柑もやはり柑橘類ですから、やはり病気などにも罹りやすいんですね…。
ジャンボレモン、越冬できるかすらわかりませんが、頑張って育ててみたいと思います。
レモンピールを沢山使ったお菓子や果実酒を作りたいですv-398

うちの義母…手の込んだ料理も菓子作りも暇人のやることって思ってるので、きっとその人の身になって考えることは永遠に無理だと思います(苦笑)
じゃあ私に「作れへんの?」なんて言うな~v-217って感じなんですけどね(笑)
Re: タイトルなし
ぶひこさん♪

復活、おめでとうございますぅv-441
でもご無理はなされないよう、お身体ご自愛くださいね♪

ジャンボレモン、大きくなったら、男性でも片手で持つのがやっとっていうくらいのサイズになると思います。
上手く育てられたらの話ですけどねv-356
酸味はあまりなく、マイルドなお味で香り高いレモンなので、収穫できる日が来るのが楽しみですv-398
その前に頑張って冬越ししないとですけどねv-356
Re: タイトルなし
か~ちゃんさん♪

そんなふうに言ってもらえて嬉しいです~v-345

たまには甘いものをしっかり食べて、疲れをとって下さいね~v-398

Re: タイトルなし
kappaさん♪

鉢植えだからこその努力が、沢山いるみたいですね~。
私もほんと初心者なので、日々学ぶことが多いです。
これでなんとか復調して、うまく冬越ししてくれるといいんですが…。

アップルタルト、作りながらちょこちょこ味見したんですが、酸味もきいて美味しかったですv-398
タルト生地、カスタード、リンゴの甘煮と、バラバラの味見しかできませんでしたがv-356

kappaさんは素直に喜んでくださる方で、補給部隊の方々も幸せですね~v-343

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
