*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ペディグリー ~バセ話~
一週間ほど前、ドッグフードでお馴染みのぺディグリーさんより、こちらの記事にリンクを張らせてもらえないかとコンタクトをいただきました。

今回特集のテーマは、「自宅で子犬を産んだワンちゃんがくれた力」です。
感動のお話だけでなく、素人が行う交配の危険性にも触れられるそうです。
キャンディはペットショップで買ったペット用の個体で、ショー用、繁殖用じゃなかったから、真剣に交配を考え出してからは私も少しは遺伝のことも勉強し、奇形が生まれた際のこともいろいろ考えました。
ブリーダーさんからすると…きっと私のした行為はそれでも無謀な行為なんだと思いますが(苦笑)

何はともあれ、五体満足な子が生まれ、3匹とも3か月を迎えられて本当によかったです

興味のある方は、ぜひぺディグリーさんのサイトに行かれてみてください。



最後に…私の天使たちの写真をどうぞ
ちびちゃん12009.11.16

ちびちゃん22009.11.16

ちびちゃん32009.11.16

ちびちゃん42009.11.16




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして。
はじめまして。ボボママです。昨日はキャンディに会ってすぐボボパパから興奮のデンワがありまして、私も嬉しくなっちゃいました!実は、度々訪問させていただいてたんですよ。ボボは9か月で家の子になったので、赤ちゃんの頃を知らないのです。ホントに寝ている時は天使ですよね~。これからも育児日記楽しみにしてます!
まさに天使ですね^ー^
繁殖のことは・・・私にはよくわかりませんけど、でもこんな寝顔を見てしまうと、親子の姿、ほんとにいいもんですよね~
元気に産まれてきてくれたことだけで、ありがたいですね♪
Re: はじめまして。
ボンママさん♪

どうも、初めましてv-411
ご訪問&コメント、どうもありがとうございますv-343
ボンパパさんに引き続きボンママさんにもコメントいただけて、本当に嬉しいですv-398

いやぁ、私、いつもは散歩は夜中に行くんですよ。
でも昨日は仕事が早く終わったのでたまたま7時ごろからお散歩行きまして。
ボンパパさんに声をかけていただいたときにはびっくりしましたが、それを考えたら、これも何かのご縁なのかなぁなんて思いましたv-410
バセットなんて滅多に見かけませんものねw
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ボンちゃんは9か月からだったんですね~。
まだまだやんちゃな時期、大変だったんじゃないですか?^^;
バセの仔犬たちは、乳離れと共にどんどんギャング化してきてます(苦笑)
寝てるときは天使そのものなんですけどね♪

来年の春くらいまでは皆一緒に過ごせると思うので、悪戦苦闘の日々を記事にさせていただきますね~v-407
Re: タイトルなし
ももむつさん♪

繁殖に関することは賛否両論、いろいろありますからね~。
あるサイトでは、自家繁殖された方が袋叩きにあってました。
私ももしかしたら批判コメがつくかも…と覚悟していたのですが、それがなくてほっとしています(苦笑)
無知であったとはいえ…繁殖を考えていたからキャンディを家族に迎えたという経緯があるので、そう考えると何が正しくて何が間違っているのかは、私にはよくわかりません。
何があっても家族で面倒を看る話し合いはしてあったので、無責任な繁殖ではないと自負しているんですけどね(苦笑)
とりあえず…この仔たちを見てる限り、何にも後悔はしてませんv-398
キャンディの仔として生まれてきてくれて、私たちのところにやってきてくれて、ありがとうって気持ちでいっぱいですv-343
もちろん…悪さされるとそんな気持ちも忘れてしまうんですが(笑)
Re: はじめまして。
ボボママさん(汗)

すみません、ボボちゃんの名前が全部ボンちゃんになってましたv-393
本当にすみませんv-435
失礼いたしましたv-435v-435v-435
さちこさんへ
 
大きくなってきて、一番最初のあの可愛らしさは見れなくても、やっぱり寄り添って寝ている姿なんて見てしまうと、あまりの可愛らしさに頬が思いっきり緩みます♪
 
本当に、出会えて良かったですね。
そして私も、さちこさんの記事を通してこの仔たちを見ることができて、本当に良かったと思っています。
 
Re: タイトルなし
ありす・ゆららさん♪

確かに…今とあの頃とでは、可愛らしさも種類が違いますねv-398
ですがキャンディの母親ぶりもなかなかのものですし、ありす・ゆららさんのおっしゃるとおり、寄り添い合う姿には私も頬が緩んでしまいます♪

ありす・ゆららさんには、出産前からずっと見守っていただきましたもんね。
いつもいただくコメント、本当に心強かったですv-398
まだしばらく我が家で成長を続けますので、これからも見守っていてくださいねv-411
今回の記事で・・・。
写真見ると親子の姿可愛いですね~。
うちのひめもかわいいですけど(親ばか)・・・。

正直まだまだ先ではあるけど、ひめも家族を増やしてやる事を考えていました。これからの勉強とも思っていましたが、ふつうに産まれて来る事が当然だとも思っていましたが、良い結果ばかりではないんですよね。

子供が生まれることよりも、母親であるひめに何かあったらと考えると、それのが耐えられませんです。

まだまだ先の事と思わず、よく考えてみたいと思います。

ひめは元気です。もう1ヶ月になりますね。日々何かを訴え、子供たちと遊び、よく寝ています。
朝起きてゲージから出ると、トイレでおしっこするのですが、その後が安定しません。気長に面倒を見ることにしてます。
凄いところから、リンクの申し出があったのですね~
ペディグリーといえばあのペディグリーチャムですよね。
以前はTVCMなどもしていたので知らない人はほとんどいないような。。。
凄いですね!!

寝顔・・・可愛いです(笑)
耳を触ってみたいですよ。。。
Re: 今回の記事で・・・。
馳走爺さん♪

>うちのひめもかわいいですけど

キャンディの仔だから当たり前ですv-398←もっと親バカ(笑)

さらっと調べられたらそれだけで十分情報がヒットすると思いますが、純血種同士の交配は、結構なリスクが伴うのです。
シロウトが行うものだと、手元にある血統書のみの情報しかわかりませんからね。
今までそれぞれの個体が、どういう流れで交配されてきたのかが全くわからない…。
それって純血種ゆえ、どのような劣性遺伝が潜んでいるかわからないから、どんな子が生まれてきても不思議ではないってことみたいなんです。
奇形がわかりやすいですが、遺伝性疾患は目に見えるものだけじゃありませんからね。
バセットだと、オーソドックスなものだけでもチェリーアイや肉腫、緑内障など、犬種によりかかりやすい病気が結構あります。
そして馳走爺さんが心配されてるように、母体そのものの命を奪うことになる出産になることも確かにあります。
出産をさせる=避妊手術を行わないということで、卵巣、子宮のガンや蓄膿症、乳腺ガンなどのリスクも、負わせることになります。

だからシロウトの出産自体、飼い主のエゴそのものなんですよ(苦笑)
それで非難されることも多いのです。

私はキャンディに子を生ませました。
ですから、馳走爺さんに、ひめに出産させるなとは言えない立場です。
馳走爺さんがご自身でいろいろ調べられ、学ばれ、ご自身で決められたらいいと思います。
うちも…時に喧嘩になりながら、主人と沢山話し合いました。

ひめちゃんはもう、お子さんたちにとっても無くてはならない存在なんでしょうね。
馳走爺さんと縁があって、本当によかったですv-398
Re: タイトルなし
very blueさん♪

そうですね、確かにぺディグリーは知らない人はいないですね~。
だけど今のところ…ぺディグリーさんのフードを与えたことはないのですけど(苦笑)
今回サンプルをいただけるようなので、楽しみにしてようと思いますv-410

> 寝顔・・・可愛いです(笑)
> 耳を触ってみたいですよ。。。

可愛いですよ~v-398
爆睡してるときは少々のことでは起きないので、いたずらしまくりです(笑)
耳で遊んだり皮を引っ張ったり口唇めくったりw
バセットは遊び所が満載で飼い主としても嬉しい限りですv-398
very blueさんにも味わってほしいですよ(笑)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
