*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
とりあえず取り除いてみたものの… ~芽キャベツ~
本日の我が家の芽キャベツですw
芽キャベツ12009.11.18

芽キャベツ22009.11.18

芽キャベツ32009.11.18



私が栽培の参考にしているのはこちらのサイトなんですが…そろそろ下葉を取り除くべきなのかしらと思い…こんだけ手でちぎってみました
芽キャベツ42009.11.18


根元の方はこんな姿にw
芽キャベツ62009.11.18


他のサイトではよく、根元付近の脇芽(芽キャベツの赤ちゃん)は結球しないから掻き取るなんていうアドバイスもみかけるんですが…みなさんどうしてるんでしょう
上の方まで脇芽を生長させるためには取り除いた方がいいらしいんですが、どこまでやればいいのやらよくわからず(悩)
芽キャベツ52009.11.18


とりあえずこれでしばらく放置してみます




実は、昨日、今日と仕事の内容が濃い上にちといろいろありまして、ちょっと心身ともに疲れ果てております
みなさまのブログ…ここ数日、読み逃げ、ポチ逃げになるかと思いますが、ご了承くださいませ
明日の夜は浴びるほどボジョレー呑んでストレス発散できるかと思いますので、それだけを楽しみに明日も一日頑張ろうかと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、と~っても励みになります よろしくお願いいたします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

毎度の事ですが、ウチの芽キャベツとの生長の違いに驚かされます。
高さも葉の数も凄いですね。
ウチのは下葉を取り除く前に、勝手に枯れ落ちました(苦笑)

脇芽、取り除くのはもったいないと思ったら放置するんですね。自分も同じ様にすると思います。
早く脇芽が大きくなるのが見たいですね。
お疲れ様です
寒くなってきたし、お忙しいときはご無理なさらずに・・・
火曜日もお忙しかったのでは?
放送見ていただいて、感謝いたしております。

芽キャベツ、私も初栽培ですが、とくにキャベツをかきとったりはしてません。
下葉から随時、テキトーにとっていってます。
もう少しすると、芽キャベツちゃんも急に大きくなってくるかと思います♪
芽キャベツって、下の方の葉っぱ取るんですね。
野菜によって、いろんな育て方があって、面白いですねぇ。
そういえば、もう、ボジョレーの解禁日ですか!
楽しく飲んで、リフレッシュなさってください♪
芽キャベツ、素晴らしい!!!
かなり大きくなりましたね!
下の葉の摘み取り時期、迷いますよね。
うちのはこんなに根っこも成長してないので、
枯れた葉だけ摘み取ってますが、結球させる為には
早めに切った方がいいのかしら・・。私も迷いますw

でもさちこさんの苗、根っこの茎に小さなキャベツさんが
出てきましたね!!放置でも育つものなのかな??

さちこさんへ
 
どうしても、自分のところの生長具合と他所が違うと、判断に迷ったり困ったりしてしまいますよね・・・。
でも、とりあえず、このポッチリが早く大きくなって食べることができるサイズになってくれると嬉しいですね♪
 
お仕事お忙しいとのことですが、コメントなどのことはお気になさらず、お体にだけはお気をつけてお過ごし下さいね。
それと、ボジョレーは楽しめました?
 
Re: タイトルなし
takeさん♪

確かに葉っぱの数は順調に増えてくれてはいるんですが、1つ1つの葉がちょっと徒長気味に感じてしまいますv-356
水耕栽培の難点ですかねぇ(苦笑)

うちも下葉はへにょへにょでしたよ。
2枚くらい黄色くなって、茎が腐る寸前でしたv-356

放置が吉とでるか凶とでるかはわかりませんよ~。
今の時期、株元の脇芽に栄養をまわすより、上に伸びようとする方にまわしてやらないと、上に大きく育たないんだそうです。
どうせ株元の脇芽は結球もしないから、と…。
初栽培なのでそういったアドバイスに従うべきなんでしょうけど、どうも腰がひけちゃって(苦笑)
とりあえずこのまま様子を見てみようと思います。
沢山収穫できるといいんですけどねv-398
Re: お疲れ様です
Noriさん♪

寒くなりましたね~。
その分、晩御飯は鍋やシチューなどで簡単に済ませられるので、家事はちょっぴり楽になったような気がします(笑)
火曜日は何がなんでもテレビを通じNoriさんにお会いしたかったんで、仕事なんてそっちのけでよかったですよw
こういう私の価値観がたまに義母の逆鱗に触れてしまいますが(苦笑)
Noriさんが嬉しそうに、楽しそうにベランダで数十種類の野菜をお世話する様子が見られて、本当によかったですv-398

ところで芽キャベツ。
Noriさんも特に脇芽をとってないんですね~。
とりあえずこのままで、随時葉っぱだけ取り除きつつ、様子をみてみようと思います。
結球する様子、早くみたいですv-398
Re: タイトルなし
かのよんさん♪

脇芽そのものに日光を当てること、風通しをよくすることが大切らしくって、下のほうから葉っぱはどんどん取り除き、最終的には上のほうの葉は10枚程度残しておいたらそれでいいそうです。
育ててみないとそんなことわからないままですから、おもしろいですよね♪

昨夜はか~なりリフレッシュできました!!
結構頭固いので、たまにアルコールでほぐさないとおかしくなってしまいます。
たまにほぐしすぎちゃって裏目に出ることもあるんですが(苦笑)

かのよんさんはお酒、呑まれますか?
かのよんさんのところには果樹が沢山ありますし、果実酒作ると長期にわたって楽しめそうですねv-398
Re: タイトルなし
ぶひこさん♪

芽キャベツ、最初の頃と比べると見違えるほど大きくはなりましたが…あまりにペースがのんびりで、どうしても存在を忘れてしまいそうになります(苦笑)

脇芽のこととか、下葉のこととか、ほんと悩みますよね~。
ぶひこさんのところの芽キャベツも、十分な大きさに見えますよ?
ちなみに上のほうの葉は、脇芽(芽キャベツの赤ちゃん)部分が1cmくらいに生長したら、取っちゃった方がいいみたいです。

水耕栽培のいいところは、こうして放置できることですかね~。
特に芽キャベツは大きい栽培層を使っているので、この時期10日くらい放置してても全然大丈夫なんですよw
だから存在を忘れちゃうんですけど(苦笑)
芽キャベツは肥料食いらしいので、土栽培の場合は毎週液肥をやってやった方がいいらしいです。

可愛らしい芽キャベツ、沢山収穫したいですねv-343
Re: タイトルなし
ありす・ゆららさん♪

そうなんですよ~。
いろいろ比べられることって、もちろんいいことずくしなんですが、生長の仕方に不安を覚えてしまったり、心配性の私としてはたまにちょっと足を引っ張られてしまいます(苦笑)
ほんと、早く収穫に漕ぎ着けたいですv-398

ボジョレー、前記事どおり、とっても美味しく楽しくいただきましたv-411
ありす・ゆららさんも、お身体ご自愛くださいねv-392
いつもお気遣い、ありがとうございますv-343  
お仕事
お忙しそうですね。
寒くなりましたし、無理して風邪などひかれませんように。
芽キャベツは写真のぽちっとした芽が結球するのでしょうか。
やっぱり面白い野菜です。
Re: お仕事
kappaさん♪

もっと器用に割り切って仕事できたら、これほど楽な待遇もないんでしょうけどね~。
大きなお金を動かすことにはなかなか慣れそうにありません(苦笑)
お気遣い、どうもありがとうございますm(_ _)m
kappaさんもご自愛くださいね♪

芽キャベツ、たぶんこのポチっとしたのがどんどん大きくなるんだと思います。
ほんとおもしろいですよね♪
収穫がとっても楽しみですv-398
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
