*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家のお手入れで欠かせないもの ~ペット話~
実は私のまわり、ご近所づきあいをしてないせいもありますが、犬を飼ってる知り合いが全くいません(苦笑)
だから比較対象になるのはずっと旦那の実家でした。
だけど旦那の実家では、パピヨン以外は庭で放し飼い。
パピヨンは毎月トリミングに出してはるけど庭の犬たちはシャンプーは年に2回…。
室内飼いの我が家では、そんなの全く参考になりませんでした(苦笑)

今度オフ会の際にもいろんな方と情報交換ができたらいいなぁと思っているのですが、私自身が試行錯誤の末にたどり着いたお手入れグッズ、先にこちらで紹介してみたいと思います♪



バセットといえば絶対欠かせないのがマメなシャンプー
我が家ではこのシャンプーを使っています。





もちろん1ガロンでの購入です。
以前はサロン用のシャンプーを使ってましたが、月に2~3度使ううちフケが出てきて私の手も荒れてしまったので、結局こちらに落ち着きました。
でも本当はマラセチア対策もできるマラセブシャンプーにしたいんですよね~。
日本の正規販売店がまだないようで個人輸入でしか手に入らないらしいんですが、キャンディもたまにマラセチア菌によるトラブルを起こすので、将来的にはぜひ手に入れたいです。


で、シャンプーの際に欠かせないのはこちらのタオル





これ、持ってない方は絶対おすすめです。
これ買うまでは、ずっと使わなくなったバスタオルなどで拭いてやってました。
だけど今度はタオルの後始末が大変なんですよね。。。
タオルについてしまった…というより刺さってしまった毛はなかなかとれないし。
しかも1匹拭いてやるのに何枚のタオルが必要か…
それにひきかけこのタオルだと、毛がついてしまってもさっと流せば終わり。
何度びしょびしょになっても、その都度固く絞れば繰り返し拭いてやることができます。
しかも吸水力が並みじゃないので、拭いてやった後のドライヤーがものすごく楽です。
ほんとおすすめですよ~


で、シャンプー時の皮膚のマッサージと、普段のブラッシングに使ってるのがこちらのブラシ





その代わりこの商品は、チワワには向きません。
バセットに使うと、おっそろしいくらい死毛が抜けます。
皮膚マッサージにもなるし、ラバー製でお手入れが楽チンなのもお気に入りの理由です
普通に手でシャンプーするより、このラバーブラシを使ってやった方がすっきり洗いあがってる気がします。
何よりいつもキャンディがとっても気持ちよさそうです。
2年以上使ってますが、ゴムの劣化は全くなしです。


で、耳の長いバセットには絶対欠かせない耳掃除





こちらも、多少高くても大きいボトルを買っています。
毎日掃除してあげてる方もいらっしゃるようですが、我が家では週に1回くらいです
毎回赤茶色いすっぱい耳垢がコットンに沢山つきます
仔犬も一人前に汚れています。
昨日は恐ろしい枚数のコットンが消費されました…。
資生堂のかなり高価なコットンを使ってやってるんですが…ちょっと考えた方がいいかもしれません(苦笑)



以上の4点は、我が家でバセットを飼う上で絶対必要なものです。
オフ会の際に情報交換ができるの、と~っても楽しみです




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際に1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

KESSI、うちも使ってますよ!バセットもラブも抜け毛すっごいですよね。耳垢もすぐたまるしね。私は週に一度のシャンプーのとき清浄液を耳に流し入れてクチュクチュして思いっきりシャワーで洗います。それでもすぐ臭くなるので、普段は¥100のペット用綿棒で拭いてます。オフ会で色々情報交換するの楽しみです。バセットならでは・・・っていっぱいありそうですものね。
こんばんわ♪ちょっとご無沙汰してました^^;
ワンちゃん用品たくさんあるから、商品に迷いそうですよね^^
猫用はワンコより少ないのに、私は買うのに色々迷います(笑)

さちこさんワイン、いける口なのですね^^
私はワインは飲めない…焼酎&日本酒系です^^;
ワイングラス、高級品?素敵でしたね~。

ところで芽キャベツの栽培方法のレス、詳細ありがとうございました。
うちの芽キャベツ、まだ丸っこい実が出来そうもないです。
肥料5日に1回しかあげてないから、発育遅いのかな。
毎日肥料をあげて様子みてみます。
さちこさん宅のあれからどんな感じでしょう??
Re: タイトルなし
ボボママさん♪

ボボママさんも使ってましたか~☆
これ、ほんといいですよね♪
義母がファーミネーターっていう、死毛がごっそり取れるらしいものを持ってるんですが、これだと短毛のバセは表皮を傷つけてしまってv-356
これなしだとキャンディではなく私が気持ち悪いです(苦笑)

ちなみに耳垢。
私もこのイヤークリーナーでグチュグチュ揉んでコットンで拭き取ってます。
シャワーで洗い流すっていう手もありましたねぇ。
今度のシャンプーのときに試してみますv-411
オフ会での情報交換、ほんと楽しみですよね~。
バセのメンテって、他の犬種とはちょっと違う気がしますし^^;
指折り数えて待っちゃってますv-343
Re: タイトルなし
ぶひこさん♪

こんばんは~^^
体調、大丈夫ですか??
ご無理なさらず、休み休みマイペースでいってくださいね~。
読み逃げでも全然オッケーですからv-411


犬グッズも猫グッズも、使ってみて後悔したり欲しいけど買えなかったり…っていうもの、結構あります^^;
うちの場合はキャットタワーはいらなかったなぁって代物ですv-393
太り過ぎて上の方に上がれないんですよ~。
今や無用の産物です(苦笑)

ぶひこさんは日本酒&焼酎派なんですね~。
私もどちらも好きですよw
ちなみにワイングラスは新婚旅行で行ったヴェネチアで買いましたv-343
一応一点もので、旦那のお気に入りですv-398

芽キャベツ…あのあと私もよく見てません(苦笑)
明日は朝からバタバタするので、明後日にでも観察して記事にしてみますね♪
毎日肥料って…液肥ですか??
根ぐされしないようにだけは、気をつけた方がいいかもですv-356
参考になります~。
シャンプーと耳洗浄液は同じの使っているのですが、タオルはバスタオルで、一枚では拭けないし、ドライヤーからは逃げまくるので、何かいいものはないかと思っていたら、ここにあった。
やはり先輩に聞くべきでした。
ブラシはペットショップで調達ですか?〇インズみたいなペットも大きくやってるホームセンターでも調達できますか?

色々参考になりますので、助かります。
29日に仕入れたネタも教えてくらはいね~。
すごいお手入れセット!!
うち何一つござんせんよぉー(^^ゞ
シャンプーなんて人間用のですわ(--;)
てか、シャンプー使ってるんか?石鹸で洗ってるんか?知らんわぁ
(旦那の仕事なんで^^;)
タオルも普通のバスタオル…ハハ
耳掃除なんざベビーオイルをティッシュに拭きつけて
そのティッシュを指に巻きつけグリグリと…(^▽^;)
めっちゃ大雑把な我が家ですにぃーv(^^)v
・・・だからか?逞しいのは…c(゜^ ゜ ;)ウーン

↓ おチビちゃん達、弾けてますねぇーっ!!
他人事として見れば「まぁ♪なんて楽しそうなお散歩なんでしょ(^^♪」と思うけど
さちこさん的には「おいおいっ!」ですね^^;
お疲れ様です~
そぉ~いえば、おチビちゃん達のお名前って??
はは^^;認識不足でごめんなさぁーいm(_ _"m)

ではでは♪これからも宜しくねぇ~www

あっ!さすが京都ですね♪
こちらでは万願寺とうがらしってあまり馴染みが無いですよ
スーパーとかに売ってないしねぇ
種は売ってるだろうけど、苗は見たこと無いなぁ~
そうそう!今年の春「ししとう」の苗を買って植えたんだけど
ピーマンみたいな育ち方してたわ≧(´▽`)≦
確か「ししとう」の苗を買ったはずなんだけどねぇ~(*≧m≦*)ププッ
Re: 参考になります~。
馳走爺さん♪

お返事遅くなってしまってすみませんv-356

このタオル、ほんと便利ですよw
一度買うと結構長く使えると思いますし(現在2年使用で傷みなし)。

ちなみにタオルもケッシーブラシも、近くのホームセンターやペットショップで手に入るならそれがベストだと思います。
私の場合は、ブラシの方はどこにも売ってませんでしたので、ネットで入手しました。
タオルの方はあるにはあったのですがネットと値段が変わらなかったので、PET VISIONで買った方がポイントも貯まるし…と思ってそちらで入手しましたw

ないならないでやり過ごせるものですが、手間を大幅に減らせるものは進んで入手してしまいます^^;
このタオルとブラシはあるとほんと便利だと思うので、ぜひ試してみてくださ~いv-411
Re: タイトルなし
茶々さん♪

うちの場合…人間用のシャンプーの方が圧倒的にお値段が高いので、別に用意した方が予算的には助かります(苦笑)
一度キャンディが小さいときに旦那がボディソープで洗ったことあるんですが…可哀想なくらい毛がパッサパサになりましたv-393
それ以来種類は変わっても、犬用シャンプー用意しましたよw
このノルバサンシャンプーだとリンスを別に用意しなくてもいいのですんごい楽チンです♪
何より私の手が荒れないのが助かりますv-411
タオルも…以前は一度乾かしてコロコロで毛を取ってから手洗い、のち、洗濯機で洗うというとんでもない手間をかけてました。
それがなくなっただけでも大助かりです(苦笑)
何より…タオルについた毛を取るのってものすごいイライラするんですよ~。
絶対掃除の後周りに当たってしまうので…自分のためにも周りのためにも、うちの場合購入して正解です(苦笑)
便利グッズを揃えずにお世話してる茶々さん、めっちゃすごいと思います!!

そして我が家の場合…旦那がやるとね~、何にしても雑なんですよ~。
だから後始末が増える=結局私がやった方がいいってなるので、全部私がやっておりますw
その方が旦那も労ってくれるから、私としてもやりやすいです(笑)

チビちゃんたちの散歩は、しばらくの間は休日のみの予定です。
部屋の中で十分走り回ってますからね~。
っていうか正直こっちの身が持ちません(苦笑)
十分体力を奪われてるんですが、人間の子供育てるよりマシだと姑にチクチク言われます。
じゃあ子供なんていらんわいv-359と思う毎日ですよ(苦笑)
29日もご迷惑おかけするかと思いますが、どうもすみませんですm(_ _)m
ちなみに名前は特につけてないんですよv-356
ちゃんと名前をつけちゃったら、もらわれていくとき余計寂しいなぁと思って。。。
最近なんとなく、長女の方を「ハナ」、長男の方を「若(ワカ)」と呼んでます。
でももうここまで大きくなったら、貰い手さんももう見つからないかもしれませんねぇ(苦笑)

それと万願寺とうがらしw
いちおう京野菜ですから、種や苗は他府県ではなかなか見かけないかもですね~。
で、万願寺もししとうもタカノツメも…苗の時は全部そっくりですから、売る側も間違えること、ありそうです(苦笑)
っていうか、茶々さんもお野菜育てられてるなんて嬉しいです~v-411

ほんと、これからもよろしくお願いしますですm(_ _)m
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。