*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
母親いじめ ~バセ話~
母親であるキャンディの教育?が生ぬるいせいか、ちゃかつきが日々増している長女。
長女12009.11.26


最近ではキャンディも、なんだか元気がなくなってきてしまいました…。
犬の世界の話だし…とあまり気にしないようにしつつ、キャンディに先にご飯をあげたりそれなりに順位付けをやってきていたんですが、あまり効果はないようで(悩)

攻撃するばかりでなく、仔犬らしくちゃんと甘えたりもしてるんですけどね~。
長女22009.11.26


先日獣医さんに、母犬にとってはどれだけ大きくなっても仔犬は仔犬。
ずっと手加減し続けてしまうから、仔犬が母犬を傷だらけにしてしまうこともあるんですよ~なんていう怖い話も聞かされました。
だからほどほどでちょっと介入してやってください、と。
でもね~、そうはいっても難しいですよね~。
まず、仔犬をキャインと言わせると、キャンディが血相変えてやってきますからね~(苦笑)

しょうがないので…仔犬を抱いてソファに座ることは一切止め、代わりにキャンディにソファで寝てもらうことにしました。
キャン2009.11.26


ちなみにキャンディは、自力でソファに上がれますが降りることはできません(苦笑)
たとえば、人間が寝るときにソファに上がると、起きてくるまでそのままソファでくつろいでます。
成犬ですから排泄も7~8時間は我慢できますからね。
まぁ勝手に降りられると腰に負担がかかってしまうので、待ってくれてるのはちょうどいいです。
ソファから下ろすくらいだったら、私でもできますからね~。
ほんとはソファのクッションが臭くなるのが嫌なので犬に使ってもらいたくはなかったんですけど…長女にしっかりと自分の立場をわかってもらうまではしょうがないですね~。
仔犬の行動範囲を広げるとそれだけキャンディの心休まる場所、時間もなくなるわけで…犬の世界でも子育ては大変なんですね(苦笑)

とりあえずしばらくこれで様子をみます。
ちなみに、家では大きな顔してる長女。
散歩に出るとめっちゃビビリです(笑)
これにはほんと、大笑いでしたよ


最後に…こちらは長男w
長男2009.11.26


この写真、14日に撮ったものなんですが、アップしてなかった気がして使ってみました
おっとりして優しく、外では長女と違って堂々としている男の子らしい子です
将来がとっても楽しみです♪

キャンディと長女の関係が、穏やかなものになりますように




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても励みになります  よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

長男くんのお顔、めちゃくちゃ癒されますね~^m^
ワンコの母と子の話、なるほど~と思ってしまいました。
経験しないとこういう話も知らないままなので、参考になります。
ちなみに実家にキャバリア♂くんがいるのですが、うちの家族内の順位付けって
どうなってるんだろう…と思いました。 順位の話は特に聞いてなかったから
問題なくキャバリアくん自体が、自分が下だと思ってるのかなぁ。

ワイングラス、一点物なの~??すごいですね!
実は我が家も新婚旅行でヴェネツィアを訪れたんです。お土産にイタリアにありがちな
金を施したガラス製のティーカップを購入したんですが、これが、まがい物疑惑
がありまして…(汗) 温度によってガラスの色が紫→水色に変わるんです。
聞いたことある??ネットで調べたけどそんな情報出て来なくて
ずっと謎のままです。気に入って買ったけど、変な物を掴まされたかも?
今度、ブログに写真UPしてみようかな。
長女ちゃんはお転婆さんなのですね。でも意外と内弁慶さん?!長男く~ん、お鼻ガビガビでちゅよぉ。
日曜日はお天気どうでしょうかね。雨ふらないといいですね~。
子犬って・・・本当に大きくなるのが早いですねぇ(汗)
写真を見るたびにデカッ!と心の中で叫んでしまいます。(笑)

猫と違い、はるかに大きなワンちゃんなので
子犬もそれなりに成長するのが当たり前なのでしょうが
それにしても、日々の成長に驚いてばかりです。
同じ兄弟でもいろんな性格があるのは人間と一緒ですね~

子犬のころはわんぱくなのがかわいいですけど、大人になっても治らないと困ってしまいますから、少しずつしつけないといけないですね(笑)

散歩中のビビリな姿・・・何となく目に浮かびます(笑)
へぇ~、犬の母子ってそういうものなんですかぁ~(・_・)
私もそういうこと、全然知りませんでした。
犬の順位づけ・・・人間の頭の中での順位と必ずしも同じでない場合なんかもありますもんね。
うちでも後からやってきたシンバの態度がデカくて、ティナは体格差を考えて?か、母のようなつもりでいるのか?
いつも手加減してやってるようなので、シンバが益々増長してます・・・(-_-;)
いつもシンバを叱ったり、ティナを優先的に扱ったりするようにしてますが、なかなか難しいもんですね~
対等な関係なら、戦って犬同士で勝手に決着つけてくれるのであまり人間が介入しなくてもいいのに。

長男くん、カワイイです^^♪
さちこさんへ
 
長男くんの写真、微笑ましいです~。
寝ているところですか?
ホント可愛いですね♪
 
それと、長女ちゃん。
やっぱり、自分が一番!になりたいんでしょうか(笑)。
長女ちゃんが落ち着いて、キャンディちゃんが、心安らかになれる日がきますように。
 
Re: タイトルなし
buhikoさん♪

犬の親子関係…見てると学ぶこともほんと多いです。
もちろんじれったいなぁって思うことも(苦笑)
犬のしぐさや習慣…読み違えるととんでもないわがまま犬にしてしまうこともあるんだとか。。。
我が家も…ブログからは伝わってこないかもしれませんが、結構犬に対しては厳しいんですよ。
旦那と同棲するまではずっと猫と暮らしてたんで、最初は戸惑いましたけどね~(笑)
ご実家にキャバリアくんがいるんですね♪
飼い主の顔色をじーっと見てる感じだったら、きっとご両親をリーダーと見てると思いますよw

そして…ワイングラス♪
buhikoさんご夫婦も新婚旅行先はイタリアだったんですねv-500
なんか親近感感じて嬉しいですv-343
ヴェネチアンガラスってほんとピンキリですよね。
サン・マルコ広場のまわりにあるお店なんて、花瓶1つウン百ユーロで売ってたような(汗)
ちなみに私たちは、ムラーノ島に渡って、小さな工房でこのワイングラスを見つけましたv-398
大きな工房じゃないしノンブランドなので、そんなにバカ高くはなかったですよw

色の変わるヴェネチアンガラスは確かに聞いたことないですねぇ。
本物のヴェネチアンガラスってとっても丈夫で落としても割れないんだとか…。
試してみる勇気はないですけど(苦笑)
「このヴェネチアンガラスは本物?」とかっていうわかりやすいタイトルをつけて記事をアップしてみたら、参考になるコメントをつけてくださる方が現れるかもしれませんね~。
お気に入りってところがせめてもの救いですね(苦笑)
Re: タイトルなし
ボボママさん♪

長女はほんとお転婆ですよ~。
私も手を焼いてます(苦笑)
でも外では何にでもビクついてます(笑)
それに引き換え長男は逞しいですよ♪
この写真…寸前まで下向いて寝てたので確かにお鼻、ガビガビですね(笑)

明日、どうやらv-279マークは消えたみたいですね♪
さっき準備済ませましたv-398
ほんと楽しみですね~。
明日はよろしくお願いしますv-411

Re: タイトルなし
か~ちゃんさん♪

今日ちょっと体重量ってみたら…小さめの長女でも10キロありましたよ(汗)
ほんと…大きくなるの、早いですねぇ(苦笑)
嬉しいやら寂しいやら、です。
半泣きしながらか~ちゃんさんに電話をしたのが昨日のことのようです(笑)
Re: タイトルなし
very blueさん♪

長女のビビり方、結構大袈裟で大変ですよ(苦笑)
自転車が通る度、車がクラクション鳴らすたび、逃げ出そうとするんですからv-393

仔犬の時は元気いっぱいの方が将来逞しくなっていいのかなぁと思いましたが…女の子でここまでお転婆なのは、ちょっといただけませんねv-356
うま~くキャンディをたてつつ、長女には立場をわきまえてもらおうと思いますv-355
Re: タイトルなし
ももむつさん♪

> 犬の順位づけ・・・人間の頭の中での順位と必ずしも同じでない場合なんかもありますもんね。

そうなんです…。
あまり人間が介入しない方がいいと思うんですが…母犬が手加減ばかりとなると、ちょっと放っておくわけにもいかず…。
怪我をしてからでは遅いですからねぇ…。
たぶん大丈夫だとは思うんですが、キャンディの待遇をよくすることで、仔犬に立場をわかってもらおうと思います!
今度はダイが拗ねてしまいそうですけどね(苦笑)

明日、なんとか雨降らずにいけそうですね~。
たっくさんのバセットたちを眺めるの、今からとっても楽しみですv-398
Re: タイトルなし
ありす・ゆららさん♪

はい、寝てるところを無理矢理抱き起して写真撮りました(笑)
間の抜けた感じがまたいいでしょう?
ぼーっとしていて、でも外では堂々としていて、将来が楽しみですよv-398

長女は目が開いたときからそうでしたが、自分が一番でないと気が済まないみたいで(苦笑)
その強気な一面を母犬にも向けるとは…ちょっと意外でしたv-356
今が一番やんちゃなときでしょうから、しばらく様子を見てみます。
ほんと、落ち着いてくれるといいんですけどねv-356
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
