*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バリケンにあっさり慣れる… ~バセ話~
2~3か月の頃はうんこの回数もちっこの回数も半端なかった我が家のギャングたち…。
最近は、7~8時間おきの食事の間に2回程度、時間にして約3時間に1度程度にまで排泄の回数が減ってきてくれました
とはいえ、その間隔は確実じゃないですし、いくらできるだけ3~4時間おきに様子を見に家に戻るといっても、タイミング外してしまってケージの中がうんちまみれなんてこともしょっちゅうでした
そうなると、トイレシート全交換、ケージの床のうんちをトイレットペーパー使って拭き取って雑巾がけして、トイレトレーのメッシュカバーはベランダで洗って…ってことになります。
正直、トイレシート代は月1万はいってますし、水道代も以前の2倍近くになってます。
それに…家を空けてる時間仕事に集中できないこともあるし、何より家に帰る道々がとても憂鬱な気分になったりしてしまうんです。
帰ったらまたうんこまみれかぁみたいな…。


そんなとき、ふと、ハッピーカントリーバセットハウンド専門犬舎さんのブログで、この記事を目にしました。
クレート(バリケン)トレーニングに関するものです。

たとえ今は3~4時間でも、その時間確実に排泄されることはないっていう安心感が得られるなら、それは私にとってはのどから手が出るくらい欲しいものです。
どうしても仕事で半日以上家を空けてしまうときがあるので、そのときはしょうがないと割り切ることができますが、そうじゃないときはバリケンで大人しく待ってくれてたら、私の手間もトイレシートも水もだいぶ省くことができます


ってことで、意を決してクレートトレーニングをイチから始めようと意気込んだんですが…なんともあっさり、受け入れられてしまいました(笑)
バリケン2009.12.11


このあと扉を閉じても要求吠え1つすることなく。
試しに2時間家を空けてみたんですが、私が帰ってきてリビングに入っても、出して~と騒ぐこともなく。
っていうより、バリケンの中にいたら暖かいようで、とっても気に入ったみたいです
今のところ最長4時間しか閉じ込めてませんが…今夜、6時間に挑戦してもらおうと思っています。
って、ちょっと焦りすぎかな
キャンディでも7~8時間に1度は排泄しますからね~。

この調子でクレートトレーニング、頑張ってみます




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします



関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

写真を見ると何だか狭そうに感じますけど、これに慣れたらきっと居心地の良い場所になるのでしょうね。
トレーニングにもいろいろな方法があるのですねぇ。
リンク先も読んでみましたが、言われて見ればなるほど!って思いました。
すんなり受け入れてくれたようで良かったですね(笑)
バリケンはいいそうですね。
私の友達に8匹飼ってるんですが、夕方から朝まで(成犬ですが)入れておいても泣かないらしいですよ。
犬がいっぱいいたらそうしないと大変みたいです。
小さい時からならしておいたらいいですね。
ジャック(バーニーズ)も入れっていわなくても入りました。

バリケンに入っているパピィちゃん、むっちゃかわいいですね。
バリケンの使い道・・・。
こういう使い方もあるんですね。
リンク先も読ませていただきました。
我が家のひめは夜中のんちはまったく無いんですが、
ちっこはときたまします。

寝床はひめを迎えにいったときのあのクーハンで
寝ています。
でも出かけるときに、お留守番させるのも、可哀想だし・・・。
バリケン気にはなっているのですが。

今日も温泉に行くので、ゲージ搭載で一緒に同行させようと
思っているのです。

大きさってLサイズでいいんですか?
さちこさんとこのあの時のバリケンLLサイズですか?

いつも質問ばっかで申し訳ないですぅ。

PSメールありがとうございました。気になさらないで下さいね。
仕事が一番ですよ~。(自分は遊びが1番ですが・・・・。)
がははっ!やられたぁ~っ!!(*≧m≦*)ププッ
私、バリケン修行挫折組やし…^^;

ハッピーカントリーさんの記事は、いつも参考にさせて貰ってます♪
でも、変に癖の付いた我が子を再度調教する気もなくてねぇ
私自身が困らないのであれば的に野放しさせてますわ^^;
ワンちゃん的には…(--;)なんでしょうけど。

それと…メリハリを付けなきゃって頭では分かっていても
なかなか…
ワンちゃんの為には…ワンちゃんの為にも…って
そう思いつつも、自堕落な生活に合わせさせている我が子達です。


Re: タイトルなし
very blueさん♪

犬は縄張り意識があるので、行動範囲は狭ければ狭いほど落ち着くとはいいますね。
私、子供の頃押入れの中にいるのが好きだったので、ちょっとわかる気がします、窮屈そうだけど(笑)
今のところ排便はともかく、排尿と給水のために4時間ちょいでいったん出してますが…どちらも終わって一通り遊ぶと、自分からまたバリケンに戻っていきます。
これ、楽かもって思っちゃいましたw
犬の行動を制限した方が、うんち踏み踏みや粗相で叱ったりする機会は減りますから…お互いにとってはリンク先のメグさんがおっしゃるように、こちらの方がいい気がしました
Re: タイトルなし
なっちさん♪

8匹ですかぁ~v-405
それはクレートトレーニングができてないとしんどそうですねぇv-356

家を留守しがちなご家庭にとっては、犬が排泄を我慢して、しかも落ち着いた状態で待ってくれるって、一緒に生活をしていく上ではとても大事なことですよね。
キャンディが小さいときには私まだバイト程度にしか働いてなかったんですが、今はがっつり働いてるので…このままずっとうちで暮らすかどうかは別にして、バリケンで過ごすことを習慣にしてくれるといいなぁと思っていますv-410

それにしても…バーニーズのジャックくんが入れるようなバリケン。
かなりサイズが大きくなりそうですねv-356
Re: バリケンの使い道・・・。
馳走爺さん♪

メグさんのサイトは、バセットのスタンダードやショードッグについて、普段のお手入れの仕方についてなど記事でわかりやすく触れてくださるので、とっても参考になりますよv-343
キャンディが仔犬の頃にぜひ読みたかったですv-356

いつも思うのですが、クーハンへは自分で入って行って、自分で出てくるのですか??
体が小さい今だけの特権ですね(笑)

飼い主側のライフスタイルもいろいろあるでしょうから、こういう飼い方をしなければいけない!!というのはないと思います。
ただ、先々何があるかわからないのも確か。
愛犬が入院したとき、誰かに面倒を看てもらうことになったとき、どうしても留守番させざるをえなくなったときに、可愛がり過ぎて分離不安にさせてしまってては、本末転倒になってしまうとは思います。
我が家ではどうしても犬だけで留守番させる時間も長いですし、旅行に一緒に連れていくということはまずありえないので、自分のエゴで猫かわいがりしすぎないよう、気をつけてますよ♪

キャンディが小さいとき、犬の飼い方がよくわからなかった私は、家にいる時間キャンディを構い過ぎてしまって、ケージから出すと後追いしてしまう犬にしてしまうところでした。
分離不安…そうなってしまうと、犬も人間もストレスになりますからね…。

温泉旅行の記事が更新されるの、楽しみに待っていますね♪
それにしてもひめちゃんは、ほんと幸せものだわ~v-398
Re: タイトルなし
茶々さん♪

キャンディも今でこそ大人しくバリケンの中に入ってくれますが、確実に挫折組でしたよ(苦笑)
バリケンに入れさせられる→病院に連れて行かれるとインプットされてしまって、往診スタイルに切り替える羽目になりましたもん。
キャンディの失敗?から学んで仔犬に実践していること、ものすごく多いです。

メグさんは本当に、バセットが好きでブリーダーをされてるのだなぁっていうのがひしひしと伝わってきますよね♪
ブリーダーさんは皆そうあってほしいなぁとほんと思います。

メリハリ…つけなくても大丈夫なライフスタイルでしたら、全然それでオッケーなんじゃないでしょうかv-398
うちは、一緒にいる時間より離れて過ごす時間の方が圧倒的に長いので、基本人間がいなくて全然平気♪って状態でいてくれないと、ヒジョーに困ってしまいます^^;
後追いされる喜び?を知ってしまうと、出かけるときに犬が無関心でいるのはちょっと寂しく感じてしまいますけどね(苦笑)
うちも挫折組です。というよりバリケンは挑戦したこともなく、わがまま放題し放題で・・・甘やかせっぱなしです。寝るときもパジャマ着せてベッドで一緒に寝てるし。たまに朝方「おちっこ出る~。うんこ出る~。」って騒がれると、ついつい怒っちゃいますけどネ。バセットは排泄に無神経というか、うちも一年位前までは平気で寝室で排泄してました((+_+))
ワンコはもともと狭い空間の方が安心するっていいますよね。
躾次第だと思いますよ。
大成功でしたね~(^ー^)♪

我が家も今頃になってハウストレーニングしたい!なんて思っているのですが、
もうじき4歳になる我が子、、、ちょっと無理かな(;´Д`A ```

我が家の場合は家で留守番させるぶんにはフリーでも大丈夫になったんですが、
キャンカーがダメなんです。ちょっと昼食で空けるとたぶん八つ当たり?で
車内にウンP&おしっこするんです。それをわざと踏みたくったりして!
(その直前にうんP&おしっこさせているんですよ。。。)
たった一時間ほどなのにね。きっと慣れない環境が良くないんでしょうが、
年齢的にうんPを踏みたくることはなくなったので、きっとわざと踏んでます彼女。

なので、なんとかとレーニングさせたいと思っています。
駄目もとで頑張ってみよ~~~!( ´ ▽ ` )ノ 


さちこさん、お体の具合いかがですか?大事になさってくださいね。
Re: タイトルなし
ボボママさん♪

お返事が遅くなってしまいすみませんv-435

ボボちゃん、パジャマ着て寝てるんですね~v-411
ってことは、くるみちゃんもなのかな??

我が家は犬はリビングダイニングのみです。
猫だけは自由に動き回れますが…旦那は本当は寝室には入って欲しくないみたいですね~。
毛とフケから非難できる場所が、一室くらいは欲しいんだと思います^^;

今回体調崩して…短い時間でもクレートに入って大人しくしてくれたことで、私の負担はとっても減りました。
起きてきてリビングに放すとすぐに排泄してくれるし、クレートに入ってる数時間は確実に排泄のことを気にせずにゆっくり寝室で休むことができましたからね~。
もしや片頭痛で寝込むこと予兆してこんなこと始めたのかしら?な~んて思っちゃいましたよ(苦笑)
躾次第で過ごしやすくもなりますね~。
今のうちにちゃんと躾しとかないとね~って思いますv-356
Re: タイトルなし
はなびるさん♪

お返事遅くなってしまってすみませんv-435
片頭痛はもう大丈夫ですv-398
お気遣い、ありがとうございますm(_ _)m

理屈でいえば何歳になってもトレーニングは可能なようですが、やはりシロウトだとなかなか難しいですよねv-356
特にはなびるさんのところの場合、毎日使うってわけじゃない空間、キャンピングカー…。
ハナコちゃん、ほったらかしにされたって思って、寂しいのかしらv-356
もしくは自分のテリトリー外と認識しちゃって不安なのか…。
クレートトレーニングができてると、確かに助かりますね♪
ちょっとずつちょっとずつ、頑張ってみて下さいv-411
クレートトレーニングが完成すると、どこに行ってもクレートがあれば犬も安心していられるらしいですよw

笑っちゃいましたよ~クレートできゅうきゅうになってるパピーちゃんたち♪
なるほどね~、と思ってしまいました。
うちは2匹とも成犬になってから来たのでおしっこの回数とか間隔とか、ほとんど気にすることもなかったけど(シンバのほうが体が小さいからかな?回数多いようですけど)、人間のほうの都合で夜とか留守時だけ、ハウスさせてます。
縄張り意識も持ってるようなので、お互いの寝床は侵害させないようにしてます。

寝床2匹分とトイレをまとめてサークルに入れてるけど、トイレはほとんど使うこともなくなり(寝る場所、と思ってるみたい)、長時間のお留守番とか、よほどガマンできないときしかトイレを使わないようです。

でもこれだけくっついてるとあったかくていいよね~^^♪
里親さんが見つかってからのことも想定しておかないといけないし、できるだけ引き受けてくれた方が大変なことにならないように、っていうお気持ちも感じられます^^

体調、大丈夫ですか?
頭痛、つらいですよね~。
私は今、肩にきてます・・・ここから頭にきそうなので、今のうちにケアしておかないとねっ^^
どうかご無理なさらないようにね~^^
Re: タイトルなし
ももむつさん♪

お返事遅くなってしまい、どうもすみませんっv-435

仔犬らは兄妹だからだと思いますが、普段もしょっちゅうくっついて寝てますよ(笑)
そして、暖かいと熟睡できるようで、バリケンでは長時間ぐっすりと寝てくれます。
これは本当にありがたいです。

シンバちゃんは成犬とはいえ体が小さいから、やはり排泄の回数は多いのでしょうね。
ちなみにうちも、これまではケージの中にトイレトレーを入れ寝床を作ってやる形で留守番をさせていたのですが…留守の最中にどうしてもうん○をしてそれを踏んでは暴れまわってしまうので、帰ってきたらケージもタオルもトレーも仔犬も排泄物まみれ(涙)
で、留守番の間は排泄を我慢してもらうことにした次第です。
キャンディはようやく自分の排泄物を踏まないようになってくれたので留守中もフリーなんですが…仔犬の時分はやはり同じように大変でした(涙)
ティナちゃんはそのへんの煩わしさはなかったかもしれませんが、外でしか排泄しないというのも、窓を開けておかねばならなかったり、天候構わず外に連れて出ねばならなかったりで大変じゃないですか?
庭といえ部屋に入れる際には、足も拭いてやらないといけないでしょうしね。
飼い方が何通りもあれば、四苦八苦する煩わしさも何通りもありますね。
いつもバセのあの呑気さに誤魔化されてしまいますけど(笑)

ちなみに…
>里親さんが見つかってからのことも想定しておかないといけないし、できるだけ引き受けてくれた方が大変なことにならないように、っていうお気持ちも感じられます^^

おっしゃるとおり、この辺も意識してます。
パピーだったらトイレのしつけができてなくて当然ですが、月齢が上がるに連れ、クレートトレーニングができてるかどうかでトイレの躾にかかる時間も手間も、だいぶ違うでしょうからね。。。
猫とは違って100%の躾は不可能ですが、どのお家でも応用可能なトレーニングは、今から実践しておこうと思っています。
…いいご縁があれば生きてくるんですけどね(苦笑)

ももむつさんも肝心な年末年始に寝込んでしまうことにならないよう、休み休み用事を片付けていってくださいね♪
肩こりは蓄積させないよう、毎晩バスタイムをしっかりとられてくださ~いv-78


プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。