*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
欲が出てきたブルーベリー栽培
現在ラビットアイ系7品種の苗木を栽培しているところですが…ラビットアイ系を選んだのにそれなりの理由があります。

それは気候。
京都の夏はまるで蒸し風呂です。
風が吹いても熱風
京都の中では街中に住んでる方なので、マンション11階といえどもエアコンなしの生活なんて耐えられません。
そして冬。
底冷えはハンパないですが、雪はたいして降らないし最低気温も氷点下何十度っていうことなんてありません。

そこで。
耐暑性に優れた初心者向きのラビットアイ系を選んだ次第です。
それにラビットアイ系なら2~3年生の木に実を生らしても枯死することなんてそうそうないらしく(限度はあるでしょうが)、収穫を目的に栽培を始めようと思ったわけですから、4~5年たたないと収穫できない上にそこまで育てるのにそれなりの知識と経験が必要なハイブッシュ系なんて、憧れることはあっても栽培しようだなんておこがましい気持ち、持てませんでした

が、最近。
「接ぎ木」なるものを知りました
根(台木)は強靭なラビットアイ系で、栽培の難しい品種を接いで仕立てたものだそうです。
そして接ぎ木ばかりを扱う「ブルーインパルス」シリーズなるものを、先日very blueさんに教えていただきました
さっそくネットでリサーチ
ハイブッシュ系はやはり気が引けますが、暖地栽培用に改良されたサザンハイブッシュ系に興味が集中しました。
そのなかでも…











興味津々なのはこの2品種です。
超早生ということで6月から収穫でき、ラビットアイの晩生種と併せれば6月から8月いっぱいまでブルーベリーを堪能できることになります
もちろんうまく育てられれば、の話ですが(苦笑)

今ある苗木たちは品種の正確さを優先してネット販売で買いました。
近所のホームセンターにも苗木は売ってたんですが、タグに出所が書いてなかったからです。
でもこの「ブルーインパルス」シリーズは店頭にも並ぶそうで、数々のベリー愛好家の方々が買われてるようですし、店頭にあるものなら樹形や根張りを初心者なりに確認して買うことができます。
今のところ一番よく行くホームセンターではまだこのシリーズをみかけてませんが…他にも3~4か所近場にホームセンターがあるので、週末にでもホームセンターめぐりをしてみようかと思っています

でもでもほんとは…経済的にもスペース的にも、今は買う余裕はありません
だけど、売ってあるホームセンターがわかれば、秋には買えるかもなんて思っています(苦笑)

限られたスペースでも数十品種のブルーベリーを栽培されてる方がいらっしゃるようですが…皆さんどう工夫して栽培されてるのでしょうか
畳2~3帖ほどのスペースでは…今ある7品種を大きく育てるのでいっぱいいっぱいかもしれませんね

私の欲深い性格にも困ったものです



にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村←参加しております
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
だんだんいろいろと欲しくなってくるでしょう~(笑)
限られたスペースを活かす為には、どうしても真上に誘引しないと場所をとりますからね。そんな理由から、うちのBBは全部上を向いていますよ(笑)
さすが、良い品種に目をつけられますね~。
オニール・・・ジューシーでトップクラスの味
ブラッデン・・・赤花&リンゴを思わせる食感(パリパリ感?)で甘み系
らしいですよ。
開花は若干オニールが早いかな。。。
秋に向けて取りあえず下見だけでもしてみてくださいね(笑)
very blueさん
上に上に…がコツなんですねv-341
頑張って誘引しますv-355

私はとにかく、美味しいことと粒の大きさが選ぶ基準でしてv-356
オニールは粒の大きさにひかれましたし、ブラッデンはブルーベリーなのにりんごを思わせる風味っていうのに惹かれましたv-398
受粉の相性とか結構無視してるんですが、大丈夫ですよね?v-356

とりあえず、そう。
本当にとりあえず、下見してきます(笑)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。