*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
待ちに待った頂花蕾♪ ~スティックセニョール~
日曜の朝にベランダに出て以来、5日ぶりのベランダ。
昨日北風吹き荒れた京都市内、ただでさえ片づけていなかったベランダは、吹き飛んだブルーベリーの葉やひっくり返ったパーミキュライトで大変なことになってました
今朝は大洗濯と水やり、撮影で時間がなくなってしまったので、日曜にでも掃除しようと思います


さて、記事にするのは11月8日以来のスティックセニョール
スティックセニョール12009.12.18


しばらくほったらかしにしてた間にずいぶん虫に食われましたが…
スティックセニョール22009.12.18


9月24日に定植して2か月半…ようやく頂花蕾ができました
スティックセニョール32009.12.18

スティックセニョール42009.12.18


え~と、確かこれが100円玉くらいの大きさになったら摘芯するんだったような…。
この1か月、全体的には生長していないので、収量はあまり見込めないかもしれませんが、それでも人生初のスティックセニョール、とっても楽しみです



一方、ちょっと心配なことも…。
のらぼう菜です。
のらぼう2009.12.18


ところどころに白い斑点が。
これ、我が家では初めてのことなんですけど、たぶん、うどん粉病ですよね?
初めて気付いたのは日曜日なんですが、何も対処できなかったこの5日間のうちに、ずいぶん広がったような気がします。
寒くなるにつれて、自然と収まってくれるとよいのですが…。





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとう
こんばんは。
花芽、おめでとうございます。うちのはまだですよー。
頂花蕾を摘む適期は、100円くらいとか500円くらいとか1000円とか(はないですね...)色々な情報ありますが、花芽がついたのを見つけるとうれしくてずっと放置しちゃいがちですよね。
今後の脇芽の生長が楽しみですね。
スティックセニョールはさちこさんのブログでその存在を知りましたが、父が育ててたみたいで、今年はブロッコリーより多く食べた気がします。一度に両手で握れないくらいの量を持ってきてくれますが、1度の食事で食べてしまったりします。ブロッコリーとは風味が違いますが、おいしいです。サラダで食べるならカリフラワーよりブロッコリー系の方が好きです。
頂花蕾
いよいよ出てきましたか。
ウチのスティック隊はもう丸坊主状態。葉っぱはトリに食べられ、ムシに集られで、そろそろ終了ムードです。
そちらはこれからで楽しみですね。
こんにちは、訪問遅くなってすみません。
早速ですが、のらぼうにうどん粉ですか?
うちでは出た事ないですね~
ところでこの苗は液肥で育てている分でしょうか?
だとしたら、肥料の濃度が高いのが原因かもしれませんね
はっきりした事は分からないのですが。

うちの地植え苗は、ほったらかしです
病気らしいのは、アブラムシくらいで
ノーメンテで収穫終えます。

取り敢えず、収穫まで時間が有るので
苗の周りを風通し良くして様子をみてください。

良い対策が無いか、ちょっと調べておきますね。

ではでは~。
Re: おめでとう
kochanさん♪

お返し遅くなってすみませんv-435

ありがとうございます!!
定植させてかなりの時間を要しましたが、やっとって感じです(苦笑)
さっき見たら脇芽も顔を出しているので、そろそろ切っちゃおうっかなぁって思ってますv-398
あまり大きなプランターに植えられなかったので収量は大したないと思いますが、人生初のスティックセニョール、とっても楽しみですv-411
Re: タイトルなし
tkm_8812さん♪

コメントのお返しが遅くなってしまい、すみませんv-435

畑で採れるスティックセニョール、美味しいんでしょうね。
両手で握れないほどの収量、羨ましいですv-398
ブロッコリーとは風味が違うのですね~。
まだ一度も食べたことがないので、早く食べてみたいですv-343

そうですね、私もカリフラワーよりブロッコリーの方が好きです。
青々とした感じが、いかにも体に良さそうですよねv-398
Re: 頂花蕾
kappaさん♪

コメントのお返しが遅くなってしまい、すみませんv-435

いよいよ、というか、やっと出てきてくれました~、頂花蕾♪
kappaさんのところで大豊作の記事を拝見してから、ずっとずっと楽しみしてたんですよ、この日を(笑)
2株しかない上に小さいプランターで育ててしまったので収量はあまり期待できませんが、収穫できる日を楽しみに待ちたいと思いますv-398
Re: タイトルなし
sappiさん♪

コメントのお返しが大変遅くなって、本当にすみませんv-435

のらぼうのうどん粉ですが…全苗に発生しております(汗)
しばらく水だけで育ててみたほうがいいかな~と思い、その後液肥はやっておりません。
最近暴風が吹き荒れ、プランターごとひっくり返ってしまうことも多々ありましたから、風通しはいいと思いますv-356
きっと…畑から特殊な環境に移動してきて、何かのバランスが崩れて苗自体の防衛本能が弱まったんでしょうね…。
とりあえず他の苗に移らないよう隔離しつつ、しばらく様子をみてみようと思います。
のらぼう菜…収穫できたらいいなぁ、食べたいなぁv-409って気持ちでいっぱいですよ(涙)
薬使わず、再起を願おうと思いますv-356
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
