*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
小苗の様子 ~サンシャインブルーなど~
昨年、very blueさんに分けていただいた苗です。
サンシャインブルーとオースチン2009.12.18


撮影したのは昨年の12月18日。
左側がサンシャインブルー、右側がオースチンです。


いただいたのは3か月ほど前なんですが、少しは我が家で成長させることができたでしょうか


見ての通り…
オースチン12009.12.18

オースチン22009.12.18


オースチンは来年花を咲かせる気満々
この時点でそれなりに紅葉しています。


一方、サンシャインブルーは…
サンシャインブルー12009.12.18

サンシャインブルー22009.12.18


なんとか花芽はつけてくれたんですが、まだ青々としています
現在6号鉢で、3月か4月に7号に鉢増しする予定なんですが…花芽、残しておいて大丈夫かなぁ。。。
悩むところです


で、こちらは、12月29日に撮ったベランダの一角です。
ベランダでの紅葉2009.12.29


写真に写ってるのは…ティフブルー、ホームベル、オニール、ブライトウェル、かな


ティフブルーがこんな感じで…
ティフブルー2009.12.29


オニールがこんな感じですが…
オニール2009.12.29


オニールの深い赤色の方が、私好みです
このあと年末の強風でほとんどが散っていったので、落ち葉となっては両方変わらず厄介なごみに過ぎませんけどね(苦笑)

昨年は味見程度の収穫にとどめたブルーベリー。
今年はがっつり収穫するつもりでいるので、実りの頃が今から楽しみです




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです  よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

どちらも元気そうですね~
うちのオースチンやサンシャインブルーもやっと少し色づいてきたかなぁっていうところです。
サンシャインの花芽は残しておいてもいいと思いますよ。
サンシャインは花期がオニールとほぼ重なると思いますので、ブラッデンが調子悪かった場合のオニールの受粉相手に使えますからね。
ですから花の咲いた後に落とせば大丈夫ですし、数粒くらいは結実させても良いかもしれません。

他のラビットアイも綺麗に紅葉してますね。
うちはまだまだですよ(苦笑)

今年はたくさんの収穫ができそうで、楽しみですね!
あけましておめでとうございます
さちこさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブルーベリー、どんどん増えていきますね!
今年は大豊作になりそうで、今からワクワクですね♪

さちこさんも、可愛いワンちゃん一家も、楽しい1年となりますように☆
さちこさんへ
本当に元気な苗ですね~。うちのオースチンもこんな感じです。夏剪定をしてすっきりさせたのに新芽が出たら秋の終わりにはすっかり元通りになっちゃいました(笑)

今年は、どちらもお味見ですか?
私は、4月までどのくらい主幹が太くなれるかで、花を落とすかどうか決めようかな~と思っています。
京都と大分では同じ品種でも味が違うかも知れません。また、お味見の記事を楽しみにしておきますね~(^ ^)v
Re: タイトルなし
very blueさん♪

なんとか枯らさずに生長させることができてますv-398
もともと立派な苗をいただいたので、そのお陰ですw

サンシャインブルー、花芽残しておいて大丈夫ですかv-410
ブラッデンが不調になったことでオニールの受粉樹にといただいた苗でしたが…弱らせては元も子もないとちょっと不安だったのです。
大切な苗ですし味もいいようですから、結実させるのは来年にしようと思いますv-398

>うちはまだまだですよ(苦笑)

ハイブッシュ系の紅葉はとても早いようでしたのに、ラビットアイ系はまだなのですねv-405
我が家は始まるのは遅かったんですが、一度色づき始めると一気にきましたv-410
そして、あっという間に強風で散りましたよ(苦笑)

今年は、せめて親友にジャムをおすそわけできるくらいには収穫したいですv-411
ほんと楽しみですv-343
Re: あけましておめでとうございます
Noriさん♪

明けまして、おめでとうございますv-398
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

約一年、ベランダ菜園をやってみて思ったことは、私にはやはりマメな世話はできないということでした(苦笑)
なので今年は、果樹の方により気持ちを傾けていきたいと思っています。
ブルーベリーはもちろん、レモンにラズベリーに…これからもNoriさんのブログ、参考にさせてくださいね♪
Re: さちこさんへ
Reveilleさん♪

リベイルさんのブログでのコメントのお返事、拝見させていただきましたv-398
お互いにオースチンの味見は楽しみですね~w
サンシャインブルーはさすがに結実は見送ろうと思っています。
美味しい品種のようですので、今年は生長優先で来年収穫を目指しますv-398

京都と大分では、微妙に収穫できる時期も違いそうですね~。
今年は、「比較しながら楽しむ」ということにも挑戦してみたいところです。
以前リベイルさんが問題提起してくださったように、温度の違いとか…。
気の早い話ですが、収穫の時期がもう楽しみでしょうがないです(笑)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
