*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
アブラムシが冬眠… ~グレンアンプル~
今朝もなかなか寒かった京都…。
集合写真2010.01.07


昨日は朝から晩まで忙しない一日で写真を撮る間なかったので、今朝泣く泣く?寒いベランダに出て写真撮ってきました(苦笑)
っていうかね~、こう寒いと洗濯物の乾き悪いから、外に干す気も起らないんですよね~。
急いで乾かなくてもいいものはいちおう外に干しますが、今年に入ってはほとんど浴室乾燥使ってます。
冬ってなんやかんやで光熱費高くつきますね


で、今朝カメラに収めたのはこれまたお久しぶりのトゲなしラズベリー、グレンアンプルです。
グレンアンプル12010.01.07


黄色くなった葉が散ってずいぶんみすぼらしい姿になりましたが、まだ青々とした新芽もあります。
グレンアンプル22010.01.07


木質化してない部分の枝は、相変わらず赤いです。
グレンアンプル32010.01.07


で…。
寒いけど頑張って、残ってる中途半端な黄色い葉を取ろうと思ったんですよ~。
1枚取ってふと裏返すと…
グレンアンプル42010.01.07


まさかのアブラムシ
最近全然見かけなかったのに、まさかこんなところで越冬してたとは

アブラムシって普通はクローンで増えるけど、この時期だけ卵の形で土の中で越冬するとは聞いてたんですが…この姿のまま、葉の裏で越冬するなんてこともあるんですねぇ。。。
こりゃ、暖かくなったら葉野菜なんて一発でやられちゃいますね。
下手したらアブラナ科の芽キャベツやスティックセニョールなんかも…

朝から頑張ってベランダに飛びだしたのに、カウンターパンチを食らったような重苦しい気持ちになってしまいました

小さくてなかなか駆除できないアブラムシ、ハダニ…今年もこれらに泣かされる一年になりそうです





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

浴室乾燥機、光熱費かなりかかりますよね><
うちも以前、毎日使用してたのですが、ものすごい光熱費でした(--;)
ドラム式乾燥洗濯機買ったら、電気代かなり節約できました!
余計な情報だったらかも^^;アセアセ

ところでグレンアンプル、葉っぱが緑色でびっくりしました!
うちのはもっと枯れ枯れの葉っぱになり、カットせざるをえない感じでしたよ。
そして葉裏の黒い粒、アブラムシの冬眠の状態なんですか?
参考になります。うちのセロリ、芽キャベツの葉にもいるかも><
この間、小さな丸っこいナメクジみたいなの見つけて葉ごと捨てました。
虫はやっぱり嫌ですよね~><
今年初めておじゃまします!
あけましておめでとうございます! って遅(^^;;;

ラズベリーにまだ葉っぱが残ってるんですね!うちのはとっくに丸裸です。
グレンアンプルはとげなしで大実なんですね。うちのインディアンサマーは畑に植えていたら木みたいになってました。ものすごく増えるそうですが、先日スコップで掘り返して大きめの鉢に植えました。
確かに地下茎が這ってましたので、もしかしたら残骸から芽が出るかも・・・。
今春はいっぱい収穫できるとよいですね。

それでは、今年もよろしくお願いします。
Re: タイトルなし
ぶひこさん♪

我が家もドラム式乾燥洗濯機ですよw
でももう買って5~6年たつようなので、あまり節約にならないかも^^;
っていうか、乾燥できる量が少なくないですか??
我が家のは8キロまで洗えるくせに、乾燥は4キロしかできないんですよ~。
なので、同棲時代何度か機能を利用したことはありますが、なんか性に合わなくてやめちゃいました(苦笑)
しかもドラム式の洗濯機が私はどうも信用できず…。
次回は絶対、縦型?の普通の洗濯機を買ってもらいますv-355
ぶひこさん宅のはドラム式で不満とかないですか??
光熱費が安くついてるなら、結構新しいやつなのかもしれないですねv-356

我が家のグレンアンプルといい、サンシャインブルーといい、めっちゃ青々してるでしょう?(苦笑)
結構寒い日が続いてるんですが、なんでなんでしょうねぇ。
やっぱり日照時間と関係があるのかもしれませんね。
これまであまり日当たりのいい場所に置いてませんでしたから…。
で、アブラムシ!!
爆発的に増えてるわけじゃないし、新芽には全く見当たらなかったので、たぶん冬眠してるんでないかと…。
ほんと厄介ですよね、害虫…。
かといって薬は使いたくないしv-388
今年もお互いぼやきつつ、害虫との戦い頑張りましょうね(笑)
Re: タイトルなし
tkm_8812さん♪

改めまして、明けまして、おめでとうございますv-411

インディアンサマーの記事、拝見しましたよ~v-410
紐で釣ってあって驚きました。
うちのグレンアンプルはほんとに立性か?って突っ込みたくなるくらいシュートが伸びてうねうねしちゃったので、tkm_8812さん宅のように仕立てられるのが羨ましいです^^;

ラズベリーやブラックベリー、地植えにすると恐ろしいことになるらしいですねv-356
地下茎を何メートルも伸ばして、垣根や道路も余裕で越えていくとか…。
欧米式の庭園のような場所で栽培できるならともかく、そうでないなら鉢栽培に限りますね(苦笑)
tkm_8812さんの畑が、インディアンサマーに荒らされるようなことがありませんように…。

グレンアンプル、大実かどうか、今年判明しますv-219
当初のイメージとは全く違う育ち方をしてますが、結構楽しみですv-398

tkm_8812さん、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
