*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
追加購入♪ ~ローズマリー~
ピンクの花をつける立性のローズマリー、マジョルカピンクです
ローズマリー12010.01.07


7月に買ったときには、こんなだったんですけどねぇ(苦笑)
マジョルカピンク42009.07.30


っていうか、2か月くらいである程度食べちゃって、あとは生長を待ってたんですがなかなか大きくならず…。
虫に食われない代わりに、生長速度が遅いんですよね~
でもローズマリーはとっても重宝するので、思い切って追加でもう一鉢買ちゃいました
ローズマリー22010.01.07


品種はわからないんですが、青い花をつけるそうです。
近所のお花屋さんで、300円で購入しましたw


マジョルカピンクがこんな葉なのに対し…
ローズマリー32010.01.07


今回買った品種不明のローズマリーの葉はもっと大きく、ツヤツヤしています。
ローズマリー42010.01.07


トスカナブルーかマリンブルーかな
2鉢並べるとこんな感じです。
ローズマリー52010.01.07


で、さっそく少し収穫
ローズマリー62010.01.07


久しぶりにニンニクやジャガイモと炒めてみました
ローズマリー82010.01.07


いつまでこの姿が保てるかわかりませんが、一気に収穫しすぎないよう気をつけながら、ローズマリーの香りを楽しんでいこうと思います
ローズマリー72010.01.07





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

ハーブはいろいろと使えますよね!
うちもいつのまにかミントが自生し始めて勝手に増えていっているのですが、デザートの飾りなどによく使ってますよ(笑)
ローズマリーは育てたことがありませんが、なかなか大きくならないのですね。
春になってどんどん新しい芽が出てくるといいですね!
Re: タイトルなし
very blueさん♪

お~、お庭でミントが自生してるのですねぇ。
こぼれ種かな?v-398

ハーブ、丈夫だし虫もつかないし料理のアクセントにもなるし、ほんと重宝しています。
調べるといろんな効能もあるとか…。
ローズマリーに限っていえば、将来入浴剤として使ったり化粧水を作って利用したり出来る日が来るのがとっても楽しみですv-343
じゃんじゃん食べちゃってそこまで生長する間ないかもしれませんが(苦笑)

ローズマリー、香りもいいし、very blueさんにもおすすめですよ♪
精神安定の効果も高いそうです。
経営者には必須のハーブかもしれません(苦笑)
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ローズマリー、ほんとに、成長が遅いですよね。
ウチのも、1年前とあまり変わりません(^^;)
地植えだと、ものすごく巨大化しているローズマリーを見かけるのですが、鉢だと、やっぱり、成長は遅くなってしまうんですかねえ。
さちこさん
あけましておめでとうございます(^ー^)
今年もどうぞよろしくお願いいたしま~す♪

ローズマリーいい香りですよね~。
我が家もハーブが好きで色々育てていますが、
花壇植えなもので繁殖しすぎてしまいました(笑)
以前、ローズマリーも(確かピンクのお花が咲いていました)
勢力旺盛で鉢植えの底の穴から根が伸びて土に行ってしまい、
鉢が動かせなくなってしまったんですよ~。
ハーブ系は地植えよりコンテナ栽培が可愛いなぁ。。と思う今日この頃です。

キャンディーちゃんやおちびちゃん達、今年もよろしくね~( ^^)人(^^ )
もうとっくに明けてしまってますが
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

私もハーブがすごく好きなんですよ。
ローズマリーをはじめミント、セージー・・どれもいい香りがしますね。
色々と植えましたが、今では一番好きなセージ類が殆どです。
庭で地下植えしているのに(庭と言ってもネコの額も無い位ですが・・)
庭はワンコの唯一の散歩場所です。(あまり散歩に連れて行かないので^^;)
だからあの仔達の排泄物が肥料になっていますので
食べるのはちょっと・・ですが、、、
お花を楽しんでいます。
Re: タイトルなし
かのよんさん♪

明けまして、おめでとうございますv-411

ローズマリー、生長遅いのってやっぱコンテナ栽培だからなんですかねぇ。
確かに、犬散歩してる最中に、玄関先の植え込みで恐ろしく茂ったローズマリーを見かけたりなんてします。
羨ましいなぁって思いつつ、こっそり匂いかがしてもらって通り過ぎるんですが(苦笑)
うちの場合…調子に乗ってバンバン摘んでしまうので、生長する間ないっていうのもあると思いますv-356

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Re: タイトルなし
はなびるさん♪

明けまして、おめでとうございますv-398

はなびるさんのところでもローズマリー育ててらっしゃるのですね♪
しかも地植えだなんて羨ましいっv-343
我が家は鉢で育ててるせいか、生長速度がめちゃめちゃ遅いですv-393
最初買ったときは、挿し木でどんどん増やしていこう♪と思ってたんですが、この生長ペースに食欲がついていけず、もう一鉢購入する運びとなりましたv-356
我が家のローズマリーも、はなびるさん宅のローズマリーを見習ってほしいものです(苦笑)

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Re: タイトルなし
ラルハーフーさん♪

明けまして、おめでとうございますv-411

お~、いろんなハーブを育ててらっしゃるんですねぇv-398
私もいつかスカボロフェア並みに品種を揃えてみたいんですが…枯らしてしまうことも多いのでいつのことやら、です(苦笑)
にしてもバセの排泄物が肥料(笑)
ローズマリーなんかはアルカリ用土がいいみたいなので、ちょうどいいのかしらw
確かに食べるのは…v-393

私もいつか、ローズマリーのお花が見たいですv-398

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
明けましておめでとうございます。
ローズマリーは丈夫で、鉢を大きくしてやれば驚くほど大きくなります。
まるで木が育つような感じになり、こぼれ種でもどんどん増えていきます。
これからが楽しみですね。
ローズマリー、私も好きなんですよ。
1年くらいは大きくならなかったのに、地植えしたらボンボン大きくなって、使いきれないくらいになりました。スペースの問題があって処分しちゃいましたが、
今度はさちこさんみたいに鉢植えで楽しみたいです。

昔は、香りが苦手だったのに、年齢とともに香りに対する苦手感が全くなくなりました。
料理には使ったことはないのですが、熱湯を注いでローズマリーティーを楽しんでます。
Re: タイトルなし
hideさん♪

明けまして、おめでとうございますv-411

ローズマリー、やっぱり鉢が大きい方がいいのですね♪
ブルーベリーのように少しずつ鉢増ししていこうかと思っていたんですが、この品種不明苗は一気に10号鉢に植えてみようかなv-398
ローズマリーは他の植物のコンパニオンプランツ(虫除け)になるようなので、どんどん大きく育てていきたいと思いますv-343

さっそくのアドバイス、ありがとうございますv-411
今年もどうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Re: タイトルなし
Reveilleさん♪

Reveilleさんもローズマリーお好きなんですねv-343
処分しなきゃいけないほど大きくなっただなんて羨ましいです(笑)
地植えにするわけにもいかないし、大きな鉢で育ててみようかなぁv-398
今のところあまりに生長がのんびり過ぎて、全く供給に追い付いてませんよ(苦笑)
帰りが遅い分炒めもので済ませることが多くって、ローズマリーのようなハーブや薬味って、味のアクセントになってほんと重宝するんです。
Reveilleさんは香りが強いもの、苦手だったんですか~。
だったら、セロリやパセリもダメだったのかな?
私は昔から、香りやアクの強い野菜が好きでした(苦笑)

ローズマリーがもっと大きくなったら、ローズマリーティーも試してみますv-411
また、さちこさんに影響されて、ローズマリーの小苗を追加してしまいました(^^;マジョルカピンクとベネテンブルーです。これで超小苗ばかりですが、4種類になりました。使い方を知らないので、ゆっくり育ってくれたらよいかなって思ってます。うちにある4種の中では、ロックウッドフォレストの葉にそっくりです。品種は定かじゃなくても香り良ければすべて良し!ですね。
Re: タイトルなし
tkm_8812さん♪

マジョルカピンクは特に葉が小さいですよね♪
だけどいつも本当に珍しい苗ばかりうらやましいですv-398
本当はあと1種…白花を咲かせるローズマリーも欲しいのですが、店頭では全くみかけないのですよね…。
通販で買うと、送料だけで2鉢くらい買えちゃいそうなんでどうも手が出せなくてv-356
ロックウッドフォレスト…調べたら匍匐性とのことで、いちおう立性品種と確認して買ったので、ちょっと違うみたいです。
だけどtkm_8812さんのおっしゃるように、香りと味がよければ品種なんて問題なし♪ですv-411

料理以外にも、お風呂に浮かべたり化粧水を作ったりハープティーにしたり…いろいろ用途はあるようです。
早く大きくなってほしいですね♪
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。