*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
祝 5か月☆ ~バセ話~
我が家の小悪魔たち…早いもので、もう生後5か月を迎えました
ちびたち012010.01.09


長男、体重16.2キロ
ちびたち022010.01.09


長女、体重14.0キロでした
ちびたち032010.01.09


2匹ともほんと、大きくなったねぇ
ちびたち042010.01.09


乳歯も全部抜けたようで…
ちびたち052010.01.09


うまいこと、左から前歯、奥歯、犬歯の順に、拾うことができましたw
ちびたち062010.01.09


長男の前足なんて、もうキャンディ以上に大きいです
ちびたち072010.01.09


長女の肉球…このままピンクの部分が残るのかな
ちびたち082010.01.09


慎重で家ではおっとりさん、外では堂々とした長男、
ちびたち092010.01.09


家では威張りんぼで甘えんぼ、外ではビビりな長女、って性格も定着しています(笑)
ちびたち102010.01.09


2匹とも…この世に生まれてきてくれて、本当にありがとう
これからも健康に、スクスクと育っていってね



さて…日付変わっちゃいましたが、9日放送のNHK総合「追跡! AtoZ ~なぜ繰り返される ペットの悲劇~」、ご覧になった方も多いと思います。
母親がこの番組好きなもんで、前回放送後に予告がされた段階でメールで知らされてたんですが…観るの、直前まで迷ってました。
だけど気になるもんで、番組放送開始に合わせて帰宅。
夕食の支度をしながらでしたが、半ば義務感で最後まで観ました。

こういう番組…チェックしてでもちゃんと観るのって、結局すでに問題意識を持った人ばかりなんですよね…。
肝心な観るべき人は全く観ない…。
もしくは観ても何も感じない…。
悲しいかな…法律が整わない限り、無残に死んでいくペットたちの断末魔が途絶えることは、きっとないのでしょうね。。。

目の前にいるこの子たちの目を見てると、ほんと不思議でなりません。
こんなにも曇りのない愛情に満ちた目でまっすぐ見つめてくれるのに、どうしたらそんな子たちを死に追いやることができるのか…。
命を軽んじる人間なんて、ろくな死に方するな! 地獄に堕ちろ!!と心から思います。
…穏やかではないですね、すみません…



こうしてまた、無事6か月目を迎えられますように
愛知のひめちゃんもおめでとう~




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

大きくなりましたね~
性格もはっきりしてきたみたいで(笑)

NHKのテレビは見ませんでしたが、何となく内容はわかります。
悲しいことですよね。
愛情を持って家族の一員としてペットを飼えば、そんな事できないはずなのですけどね。
うちも子供達がハムスターの世話を一生懸命にしてますし、可愛がっているのでそろそろ犬でも・・・みたいな話がでてきてます。
ペットを飼う事によって、動物への優しさなどを学んでくれたらなぁと思っているのですよ。
ありがとうございます。
我が家も乳歯5本ほど拾いました。
瓶に入れてあります。

今日ひめの体重量ったら、14.2kgでした。
お姉ちゃんより大きいかな?
日々大きくお転婆に育っております。

お正月で甘ったれに拍車がかかりましたが・・・。

とても人が大好きで、余所のわんこ’Sとも仲良く?
遊べてます。

TVの件はショックでした。
あの世界はありえんです。
去年の尼崎のブリート店の件もそうですが、
あまりに酷すぎますね。
だからといって、助けてあげられる力もないですが・・・。

せめて最後まできっちり面倒を見ることが出来ないのならば、
手を出すべきではありませんね。
(最後を看取るのは、とても辛いけど・・・。)
5ヶ月、おめでとうございま~す♪
大きくなったんですね、この前会ったときとはもうすっかり変わってるのかな?
兄妹そろって同じ体制・・・笑えますね^^

テレビは私も観ました。
ブログ仲間さんから知って、私も転載したりしたもんで、大体内容はなんとなく想像できてたんだけど、やっぱり義務感で観ました(^^ゞ
犬の処分とかの話題、これまでなかなか見る勇気がなくて。
むごたらしいし、気分悪くなることもありますもんね。
何かを感じてほしいと思うような人にとっては、ほんとにヒトゴトなんでしょうね。
日本はほんとに規制がゆるすぎっ!
テレビで放送されたら、何か少しずつ変わってくるといいですよね~。

これからも元気に育っていってください~v-22
さちこさんへ
生後5ケ月、おめでとうございます。
すっかり大きくなられて・・・。さちこさんの喜び、伝わってきますよ。

私がブログを始めて間もなくの頃、出産の記事だったんですよね~(笑)
ちょうど乳歯が生え始めて、離乳食を始めようか・・・って頃。
だから、とても記憶に新しい感じがしますが、もう5ケ月も経ったのですね。
早いですね~。

TVは私も見ていませんが、何となく内容は・・。
我が家はペットとして飼うには娘がアレルギーがひど過ぎて無理でした。ワンちゃんも猫さんも、撫でて帰ると娘は帰り着いた頃にはお岩さんでした。
で、欲しがっても飼えなかったんです。
自分の娘も含めて、ペットに関して世の中には、本当に色々な人がいるものです。(^ ^;)
おめでとぉ~♪
祝☆5ヶ月ーーーっっっ☆

長男君・長女ちゃま…5ヶ月になったんやねぇ
さちこさんご一家の温かい愛情に包まれて健やかに育って来たんやなぁ~
アタイは嬉しいよん
これからもこの子達の成長っぷりを楽しみにしてるねv-339

NHKの番組は見ませんでした。
やっぱどうしても見れなくて…
諸国では「ペットポリス」が居たりするでしょ
ペットを飼う審査があったりとか…
日本は所詮、モノ扱いやものね

安易に金儲けでペット産業に手を出す人達が居るけど
この人達ばかりを責められず…
求める人が居るから、安易な業者も出てくるんやしね
求めて飼ったクセに、自分が躾出来ないのを棚にあげて
手に負えずに保健所へ…なパターンやし。
流行の動物を異常繁殖させるのも需要があるやらやしな…

一生の伴侶状態で受け入れる事が出来やんのやったら(止むを得ない場合は別)
最初から飼うべきじゃ無いドアホがゴロゴロ~~~( ̄- ̄メ)チッ
Re: タイトルなし
very blueさん♪

コメレス遅れてすみませんっv-435

ほんと、大きくなりましたよ~v-411
中身はまだぜ~んぜんお子ちゃまですけど(笑)
暴れまわるとドタバタ音がするようになったので、最近ちょっとヒヤヒヤしてます(苦笑)

NHKの番組の内容…今回は特にひどかったですよ。。。
ネットでの里親募集を悪用し、犬や猫を引き取っては次々ストレス発散のはけ口にしたり転売して儲けたり…。
同じ人間として、ぞっとしました。。。
そして、ペットショップで売られる子犬たち…。
早くに親兄弟と引き離されるから、問題の出てくる子、やっぱり多いみたいで…。
乱交配の末に生まれた子でも、ショーケースに並んでると見てる分にはわかりませんからね…。
今実際仔犬を育ててみて思いますが、本当にその犬種を愛しているブリーダーさんだったら、誰が買っていくかわからないペットショップなんかに、仔犬を卸すようなことは絶対にしないと思います。
結局…ペットショップで売られてる子たちって、愛のない繁殖家の手によって、この世に生まれだされた子達なんですよね…。
ペットショップで買ったダイとキャンディを、思わず抱きしめてしまいました…。
それと…犬を飼う経済的な余裕がありながら、保護犬を家族にする選択肢を選ばなかった自分に、ちょっと自己嫌悪に陥りましたよ…。
たまにバセットの里親募集なんて見かけたりすると、どうすることもできないけど胸が苦しくなってしまいます…。

あ、長いコメレスになっちゃいましたv-356

very blueさんも、いいご縁があるといいですねv-286
Re: ありがとうございます。
馳走爺さん♪

コメレスが遅くなってしまいすみませんv-435

乳歯、5本も拾えましたか~v-398
うちはいろんなもの血だらけにされたわりには、2匹あわせてこれだけしか見つけられませんでしたv-356

ひめちゃんはほんと、おっきかったからなぁ(苦笑)
産道からなかなか出てこなくて私が頭引っ張ったわけですが…もし頭悪い子に育ったらきっとそのせいかと(苦笑)
1歳前後からは、お互い肥満に要注意ですね♪

バセってほんと、外では吠えないし愛想いいし扱いやすいですよね~♪
私も最近、2匹で散歩させてるせいもあって、近所でちょっとした有名人になってしまってます^^;

ところであの番組。
ブログを拝見していたので、きっとご覧になってるだろうなぁと思ってました。
日本でも一日でも早く法整備をして、店頭での生体販売を一切禁止すべきだと思います。
それがわかっていても、じゃあその実現に向け何ができる?ってなったら、自分の無力さを思い知らされるわけですが…。

少なくとも、ペットショップで「素性の知れない」子を選んで買ったのは飼い主自身なんですから、たとえ問題がある扱いにくい子に育ってしまったとしても、ちゃんと最後まで飼い続けてほしいと思います。

最後を看取るのは、確かに辛いですけど…ああいうひとたちって看取ることも平気なんだろうなぁと思います。
いっそ、自分の手で殺せばいいのに…。
同じ人間として、嫌になっちゃいますよね。。。
Re: タイトルなし
ももむつさん♪

コメントのお返事が遅くなってしまいすみません~v-435

早いもので、無事5か月を迎えました^^
そうですね~、もうお嬢さんでも抱えられないくらいの大きさになったと思いますよ(笑)
あどけなさはまだまだ残ってますけどね♪


ああいう番組…ほんと、観るとしたら義務感ですよね…。
同じ人間として、目をそむけてはならないような。。。
以前はガス室で殺される犬たちを映した特集を観ました。
このブログにも、You Tubeの動画を張り付けてあります。

ダイやキャンディをペットショップで買い求めた私が何を言っても説得力はないかもしれませんが、店頭における生体販売は、全面的に禁止してほしいですよね。
そうなれば…処分されたり虐待されたりする命は、今の何十分の一にも減ると思います。
第一…ほんとに自分のところで生まれた仔犬たちを愛しているなら、ショーケースなんかに入れられて売られるの、黙ってみてられるわけありませんもの。

うちは子供もいないし、犬や猫たちは子供同然です。
いや、私たちが逆に教えられることも多いです。
種は違えど同じ命あるものとして、粗末にされる命が1つでも減っていってほしいですね。。。
Re: さちこさんへ
Reveilleさん♪

> 生後5ケ月、おめでとうございます。

ありがとうございますv-398
うちで生まれた子たちですし、難産でしたから…こうして仔犬たちが元気に確実に大きく育っていくのは、本当に嬉しいですv-407

Reveilleさんもそれくらいのときからブログを見て下さってたんですね~。
ありがとうございますv-343

そうですよね。
Reveilleさんのお嬢さんはアレルギーでしたね。
欲しがっても飼えない方もいれば、気分のまま手に入れ、弄び、捨てる人間もいる。。。
人間が対象であれば刑法で罰せられるのに、動物は物扱い。。。
いろんな人がいるからこそ、同じ命として、動物の権利ももっと認めてあげて欲しいです。
Reveilleさんも、お子さんたちがみな独り立ちされたら、何か動物飼ってみられてはどうですか?
うちの母は私から取り上げる形で半ば強引に猫を飼い始めましたが…心にぽっかりと空いた穴を、少しは埋めてくれるらしいです^^;
当時私の方が心にぽっかり穴が空いてしまいましたが、入れ替わるようにミュウを拾ったので、そういう運命だったんでしょうね。
でもブルーベリーに悪さしちゃうからダメかな?
うちの子たちでよかったら、ブログを通して眺めていってくださいね~v-411
Re: おめでとぉ~♪
茶々さん♪

ありがとうございます~v-343
茶々さんを始め皆さんが温かく見守ってくださったおかげで、無事この日を迎えられましたよv-398


さて…。
日本は本当に、ペット後進国だと思います。
誰でも飼えれば、誰でも殺せる。
なんせ行政が殺しの手助けをしてくれるんですものね。
こんな国、ほんとどうかしてると思います。
よく、犬食文化がある中国を責める意見を耳にしますが…食して自らの骨や肉にする方がまだマシだと思います。
日本の場合、ただ無駄死にさせるんですからねぇ。

私は自分の手の中にある命しか守ってやることはできませんが…今後も死ぬまで動物と共に生き続けると思います。
今いる子たちがいなくなってしまったら、次こそは保護センターから家族になる子を迎えたいと思いますv-398


5か月、早いですね~。さらに大きくなりましたね。
今回も9日に「あ、今日で5か月目だ!」って気付いちゃいました(笑)

抜けた乳歯、初めて見ましたよ。ウチで犬を飼ってた時は気付きませんでした。

家ではおっとり、外では堂々の長男君、やっぱり似てる気がします。自分も家では静かにしてますが、外では別の顔です(笑)
外ではメリハリのある馬鹿な男なので、堂々としてる長男君とは程遠いですが(苦笑)
Re: タイトルなし
takeさん♪

お返事遅くなってしまいすみませんv-356

5か月…早いですよね…。
なかなか産気づかなくて、やっと産気づいたかと思ったら生まれなくて…あのなが~い夜からそんなにたっただなんて全く実感なのですが、あのときの30倍以上の体重の増加を考えると納得せざるをえませんよね(苦笑)

いつも覚えていただけて嬉しいです♪

抜けた乳歯、たいていは呑みこんじゃってると思います。
私も拾ったのは今回が初めてでしたよw
写真とって捨てちゃいましたが(苦笑)

うちの長男はやっぱりtakeさんに似ているのですね~(笑)
全く別のtakeさんの顔、見てみたいですv-398
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
