*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ブルーインパルス見つからず…
…といっても、いつも行くホームセンター(アヤハディオ)と、そのすぐ近くにあるホームセンター(ニック)の2か所しかまだ探せてないですが


本当はニックの方が近いんですけど、アヤハディオはポイントカードを作ってるので、だいたいここで用を済ませます。
でも今回は当てのないブルーインパルスシリーズを探すのが目的。
ちょうど車で出る用事があったので、ついでにニックに足を延ばしてみました。



IMG_1028.jpg


アヤハディオとは違い、こちらではベリーコーナーが設置されておりました
出所は、「花の大和」という会社でした。
いろんな品種がわんさか置いてあったんで期待したんですけどね~。
ブルーインパルスシリーズはなかったです

このコーナーにあった苗木、きっと全部1年生苗だと思います。
ラビットアイ系798円、ハイブッシュ系998円でしたし…。
あ、でも、「あまつぶ星」と「おおつぶ星」は、同じサイズで398円でした
栽培が難しいらしいから、値段設定も遠慮がちなんですかね

私が探しているオニールとブラッデンもありました。
もちろん接ぎ木じゃないですが

で、そばにいた店員さんに聞いてみました。
これだけ品種揃えて力を入れてるなら、そのうちブルーインパルスシリーズも入荷するかなぁと思いまして。
そしたら…

「それってブルーベリーの品種ですか?」

と、不思議そうな顔で返されました。

「ブルーベリーの接ぎ木を扱うメーカーなんですが…」

と説明させていただいたのですが、

「仕入れる予定はございません」

と、あっさり言いきられてしまいました。

撃沈。


で…本日、生協の冊子を義母に渡され(毎週義母に一緒に注文してもらってます)、パラパラ~とめくって見ていると、ラズベリーの苗が商品として載っていました。

実の大きさは他のラズベリーの2~3倍。
茎にとげなし。

そう説明が書いてあって、かわいらしいラズベリーの写真が載っていました


…注文してしまいました(苦笑)
品種は…グレンアンプルというのだそうです。
3号ポットの苗で、980円。

育て方はブルーベリー以上に全くわからないのですが、ブルーベリー栽培を始めてから買った本、








を読めばわかるかなぁと
ベリー系全部の栽培方法が網羅してあります。

で、さっそく調べると…ラズベリーは土は特に選ばない、と書いてあります。
ってことは、ブルーベリー用に買ったピートモスと鹿沼土で大丈夫ってことですよね?
底に入れる軽石もあるし、鉢はスリット鉢じゃないけど6号サイズのだったらプラスチックの鉢があるし、支柱もちゃんとあるし…。
うん、何も買わずとも大丈夫そうです

収穫は1~2年先なんだとか
まぁラズベリーを味見するのが楽しみに感じられたら加齢も怖くなくなりそうなので、ここは前向きに時が過ぎるのを待とうと思います

届くのは来週の金曜
楽しみです~


にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村←ブログ村、参加しております

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
