*All archives* |  *Admin*

畑→水耕は難しい?? ~のらぼう菜~
我が家で種蒔きしたのらぼう菜がなかなか生長しないので、去年sappiさんにお願いして畑で育っていた苗を分けていただいたのは11月のことでした。

全部で6苗を譲っていただき、2苗はパーミキュライトオンリーの用土で液肥のみをかけての栽培、2苗は液肥にどっぷり根をつけて、エアレーション使っての完全水耕栽培、あとの2苗は事務所屋上で普通のプランター栽培…と計画して育てていました。

ところが。
水耕栽培にしようと思っていた苗をまずは濃度の薄い液肥に浸けて、根を慣らしていこうと思っていたのですが…
のらぼう菜42009.12.20


みるみる…うどん粉病、べと病が蔓延し、我が家では発生したことのないアブラムシが大量に発生しました
たぶん、ですが…液肥は畑とは養分や微量元素等のバランスが全く違うので、畑の土に含まれていた病原菌や虫が一気に繁殖しちゃったんだと思います。
残念ですが、見るに耐えない状態になったので、この2苗に関しては廃棄しました。


で、事務所の屋上に移動した2苗は…年末年始、2週間以上自然のままに放置し水遣りを怠っていたら…見事に枯れてしまいました(涙)
sappiさんごめんなさい。
やっぱり私、ずぼらです


で、残った2苗がこちら…。
のらぼう菜12010.01.20


なんとか、うどんこ病のみの発生に留まってくれてます。
のらぼう菜22010.01.20


っていうか、うどん粉病が広がった時点で、液肥をやる回数を2週間に1回程度にし、あとは水しかあげてないんですよね…。
そしたらうどん粉病はそれ以上広がらなくなったんですが、新しく生えてくる葉は明らかに他より色が薄く、栄養不足な感じです
のらぼう菜32010.01.20


液肥をやると病気になるし、やらないと生長しないし…やっぱり水耕(液肥)栽培で育てるなら、育苗からそれなりに気を使って育てないと、難しいのかもしれません…。
特に畑は微妙なバランスで養分等が成り立ってますから、そのまま畑で野菜を育てる分には全てが大地の恵みとなるのでしょうが、人工的な環境に移すなら逆効果となりそうです。

のらぼう菜…せめてこの2苗だけでも、収穫までこぎつけられたらいいのですが…。
他の野菜に病気が移らないかチェックしつつ、気を長くして生長を見守っていきたいと思います。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
