*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりのBBいじり ~バルドウィン~
いただいたブランデー、他にも封が開いてるお酒が数本あるので、今回はしばらくお預けすることにしました(涙)
昔と違ってウィスキーやブランデーって、日頃あまり口にしないんですよね~。
だからなかなか減らなくって
一日も早く口にできるよう、今夜はJAZZ de CAMUSを軽く1杯呑んで眠りにつこうと思います



さて、久しぶりの~シリーズ、第6弾はバルドウィンですw
バルドウィン12010.01.20


パウダーブルー同様、2年生苗を買い求めたので今年は3年生です。
昨年秋に、余裕をもって10号鉢に植え替えました


こちらにもそれなりに花芽が沢山付いています
バルドウィン22010.01.20


バルドウィン…収穫時がちょうどキャンディの出産と重なってしまって、少ししか生らさなかった割りに追熟させすぎちゃったんですよねぇ~(苦笑)
結構美味しかった記憶があるので、今年こそはちゃんと味わおうと思います


で…植え替えの際、うっかり折ってしまって急遽緑枝挿しをした挿し穂ですが…
バルドウィン32010.01.20


手前(真ん中?)の一本だけ、ちゃんと根付いてるっぽいです
この挿し木の仕方、ずぼらな私には管理が楽でピッタリなんですが、何分にも浅く挿してるので水切れを起こしちゃうんでしょうねぇ。
一本だけとはいえよく枯れずに残ったもんだなぁと感心しています。
とりあえずこのまま様子をみて暑くなる前に鉢あげしようかと思うんですが…この部分だけ本体から分離できるのかどうも不安です(苦笑)
根が絡まってそうですよねぇ。
かといって今抜くのはリスクが大きい気がします。
横着なことすると、結構後が面倒ですね(苦笑)


このあと…残った葉を毟り取ろうと思ったのですが連続して失敗してしまい、比較的出入り口付近に近いので自然に落葉するのを待つことにしました

今年もそこそこ、収穫できますように…



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No Title
良いお酒は嬉しいですよね~
うちも最近、ややレアな「なかむら」という焼酎をいただきました(笑)

挿し木・・・確かに根が絡んでいそうですねぇ。
新調にに鉢上げしてみて下さい。
挿し木の穂から新枝が出てくるときの嬉しさはなかなかのものですよ(笑)

バルドウィン・・・10号はやはり貫禄がありますね(笑)
昨年の今頃と比べると段違いですよね!
うちのバルドウィン・・・確か未だに9号だったような。。。
植え替えしないといけないですねぇ。
Re: No Title
very blueさん♪

良いお酒…自分で買ってまではなかなか呑みませんからねぇ。
very blueさんも大好きな芋焼酎、よかったですねw
これで晩酌の習慣が板に付いたりして(笑)

挿し木…まだ抜くにはきっと早いですよね??
芽が動き出したら抜いたらいいんでしょうか?
もしよかったらアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

バルドウィン、うちはほんとだったら10号鉢は大きいんだと思いますよv-356
来年まで植え替えなしでいけたら楽なんですが…きっとそうもいかないんでしょうね(苦笑)
さちこさんへ
バルドウィン、頼もしい苗ですね~。
花芽もたくさん付いていて、きっと豊産性なのでしょうね。
昨年は何月~何月頃にかけて収穫でしたか?

私がよく訪れる大分農業文化公園では、8月下旬か9月の始め頃だったか遅い時期に大きな実がなっていたので、フクベリーと共に晩成種として欲しかった品種です。我が家のは、まだ1年半くらいのサイズなのでお味見は無理ですので、さちこさんのところの記事を拝見しにきますね~。
Re: さちこさんへ
Reveilleさん♪

バルドウィン…今過去記事見てみたら、4月に咲いて8月初旬の収穫だったようです。
でも花芽は2つしか残しませんでしたし、記事にしたようにキャンディの出産と重なってしまって気付いたときには実がシワシワになるくらい熟してましたから、あまり参考にならないかもです^^;
今年は期待してますよ~v-398
ただ、種と皮が気になったので、生食中心になると思われますv-356
No Title
>挿し木…まだ抜くにはきっと早いですよね??

発根さえしていればいつでも大丈夫だと思いますよ。
でも、どうやって抜くのかがもんだいですねぇ。。。
親苗の根には多少我慢してもらって、挿し木の根ができるだけ傷まないように抜くのがベストだと思います。

>芽が動き出したら抜いたらいいんでしょうか?

いつでも大丈夫と言いながら、できれば芽が動き出す前がいいですよ。
芽が動く≒根が動く、ですから根が動き出す前の方がいいと思います。
自分で挿し木した苗・・・可愛いですよ~(笑)

Re: No Title
very blueさん♪

発根しているかまだ確かめてないんですが…他の2本のように茶色く変色したり穂木がシワシワになったりしてないので、たぶん大丈夫なんじゃないかな~って思ってます。
どうやって抜くか…ほんとそこが問題ですね(苦笑)
もうちょっと端の方に挿せばよかったなぁ(涙)
2月になって、暖かい日を選んでまた作業をしようと思っているので、そのときに思い切って抜いてみますv-355
バルドウィンはとっても美味しかったので、人にも自信を持ってあげられる品種ですよね。
うまく育つといいんですがv-356

自家製挿し木苗、可愛いですかぁv-398
アドバイスを頭におきながら、頑張ってみますね~v-411
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。