*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
いじれなかったBB ~サンシャインブルー~
オースチンと一緒にはるばる広島からやってきてくれたサンシャインブルーです
サンシャインブルー12010.02.02


んと…こちらも今年2年生になるのかな
秋に6号に鉢増ししたんですが、この分だと来月には余裕で7号に鉢増しできそうですね


噂通り、こんなに小さい苗なのに、花芽がすんごいついてます(苦笑)
サンシャインブルー22010.02.02

サンシャインブルー32010.02.02

サンシャインブルー42010.02.02


さすがに味見は見送った方がいいですよね
ブラッデンが復調しなかったときに備え、オニールの受粉木としてお花はいくつか咲かせるつもりです。



で、そのオニールなんですが…
オニール2010.02.02


今日見ると、こんなに開いた花芽が(苦笑)
我が家で一番に早い動きをみせたのはオニールでした

サンシャインブルーのピンクがかったお花と、オニールの白いお花、見るのがとっても楽しみです




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No Title
こんなに花芽が大きくなってるの??
すっごくびっくりしてしまいました!
うちのはまだ枯れ木のような状態で花芽もこんなに
膨らんでないですよ。さちこさん宅のは元気がいい苗なのでしょうね^^
なるほど。受粉木ですか。
我が家も受粉木買わないとな~。
No Title
サンシャインブルーは、ほんの小さな挿し木苗でもものすごい数の花芽が付きますね。うちにも1年生の挿し木苗がありますが、枝先を全部剪定しました。でもまだ幾つか残ってそうです。ピンクの花、まだ見たことないです。うちで見られるのは来年かなぁ。
No Title
はい、こちらも例の計算方法が正解なら2年生ですよ(笑)
花芽多いですよね。
花芽のついた枝を剪定してしまうと、枝が無くなってしまいそうですから、摘花で対応するしかないかも知れませんね~

ちなみにサンシャインは結実率が多少低い品種です。
その分、花芽(=花数)が多いので、結局はたくさん結実してしまう訳ですけどね。。。
結実率の低い品種は、花芽の数を制限するというより、結実後の幼果の数で収穫量を調整した方が確実です。

それと、サンシャインはラビットアイ系並みに強靱ですから、今年でも数粒の結実ならきっと問題ないと思いますよ(笑)

・・・それと、safari。
絵文字が使えなかったのですねぇ。
変なもの紹介して済みませんでした(苦笑)
Re: No Title
ぶひこさん♪

うちはまだまだ幼苗で葉も小さいので、それで一層花芽が大きく見えるんだと思いますよw
12月6日の最後のお写真を拝見する限り、ぶひこさんのところのサンシャインブルーも十分元気だと思います^^

サンシャインブルーは自家結実性が強いっていいますけど、どうなのでしょうねぇ。。。
やっぱりもう一本あった方が、安心といえば安心ですよね。
やっぱりヒトミをお探しですか??
いい苗が見つかるといいですね♪
Re: No Title
tkm_8812さん♪

1年生の挿し木苗でも花芽がついちゃうんですか~(驚)
それはたまりませんねぇ(苦笑)
木の生長と、欲と、悩みますね(笑)
花が咲いたあとすぐに摘んでしまえば、そうダメージにならないような気もするんですが、やっぱりダメなんでしょうかねぇ。。。
綺麗なピンクのお花をつけるようですから、できれば間近で見たいものですよね^^

結局どうなさるのか、記事を拝見するの楽しみにしていますね(笑)

Re: No Title
very blueさん♪

そうですね~。
枝の先端どころか節々に花芽が沢山ついてるので、剪定で落とすとなると台切りになりそうですね(苦笑)
very blueさんのアドバイス通り、いったん花を咲かせて結実具合を見てから、何粒か残してみようと思いますw
どんな実が生るのか楽しみです^^

それと…Safari。
very blueさんが謝らないでください~。
今も使ってますよ^^
IEもまだ残してますから、うまく使い分けていこうかな~とも考えてます。
Top Sitesは本当に便利ですよ♪
いいブラウザ教えてくださって、ありがとうございます☆
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
