*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
鶏糞使ってみたw ~のらぼう~
環境が激変しつつも、うちのベランダでなんとか育っていたのらぼう菜…。
のらぼう12010.02.03


うどん粉病は相変わらず蔓延するばかりで…
のらぼう22010.02.03


ついにこちらの苗にも、アブラムシが発生するようになりました(涙)
のらぼう32010.02.03


畑で育った苗を液肥のみで育てるって難しいんだなぁと思い知らされてます。
のらぼう菜、全滅の危機です
だけどどうしても食べてみたい!!


で、我が家で10月に種蒔きしたのらぼう菜、その後も実は育ててたんですよね~w
のらぼう42010.02.03


そこそこの大きさにやっとなってきたので、今度はこれを植えてみようかと思っております
4月にはなんとか食べられるかな、と(苦笑)


全部で9株あるので、事務所屋上に持っていけるだけ持っていきたい…。
そこで、放置したままだったモロヘイヤを植えていたプランターをやっとなんとかすることにしました
屋上12010.02.02


まるで木のようになっていたモロヘイヤ…根を引き抜くのは一苦労でした(涙)
屋上32010.02.02


さすがに何か肥料を入れてやらないとねぇ…と思った私が用意したのは、ホームセンターで目が留まった鶏糞
屋上22010.02.02


とりあえずモロヘイヤを全部引き抜いて、細根や雑草ごと掘り返して混ぜ込み…
屋上42010.02.02


鶏糞を適当にばら撒いて、再びまた混ぜ込んでおきました
屋上52010.02.02


古い土を再利用する際には、土を振るいにかけ余分なものを取り除き、熱消毒をしなきゃいけないらしいんですが、面倒くさがりの私がそこまでするわけがない(苦笑)
それが嫌だから水耕栽培に手を出したわけですからねぇ。

だけど…何も下調べすることもなく、鶏糞を勢いで使ったのは間違いでした

あとから調べると、鶏糞って結構難しい肥料なんだとか…。
肥料やけしやすく、鶏糞使ったあとはしばらく苗を植えることはできない、と。
土壌改良だったら、同じ糞でも、鶏糞より牛糞の方が使い勝手がいい、らしいです…。


あ~あ、やっちゃいました…。
とりあえず…1週間のちに、のらぼう菜の苗を植えてみたいと思います

うまく育つといいなぁ…。


で、2~4株はベランダでエアレーション使って育ててみたいと思います。
この作業したいから、早く暖かくならないかなぁ…。


ちなみに昨日も今日も、京都結構寒いです…。
今夜から最低気温余裕で氷点下なんだとか…。


だけど…雪は積もらないんですよねぇ、山々に。
市内の中心部はもともと積もることなんて滅多とありませんが、市内を囲む山々(比叡山とか)はシーズン中数回は真っ白になるんですが。

こちら昨日の左大文字山(←たぶん名前は違うとおもうけど、五山の送り火のとき左大文字が灯ります)
屋上72010.02.02


今年はやっぱり、暖冬なのかしら。


ちなみに…誰からも面倒看られてない品種不明の接ぎ木の梅が、花芽を膨らませておりました。
屋上82010.02.02


今日は立春。
暦の上だけじゃなく、早く春になってほしいもんです




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
