*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ちょっと進展?!
その後…コーナンとムサシ、電話で問い合わせてみました。
すると…やはり「ブルーインパルス」を品種名を間違えられ、接ぎ木と説明しても話が全く通じませんでした
ムサシの場合は車でも結構時間がかかるので…問い合わせてみてよかったです


その後…。
ネットでいろいろ検索して、まつおえんげいさんディオハウスの2か所を新たに発見

さっそく問い合わせてみたところ…まついえんげいさんに、接ぎ木の苗、沢山ありました
が…。
入荷先は「ブルーインパルス」ではなく、価格も4500円だそう
これは現物を見てみないとわからない…ということで、スリット鉢を販売してるかどうか確認し、とりあえず電話をきりました。
ディオハウスは、現在商品はないけれど、入荷先に問い合わせ、確認は可能とのこと。
さっそく連絡先を告げ、お願いしておきました。


ふぅ…。
今すぐ買うものではないはずなのに、なんか執着してしまってます(苦笑)


さてさて…。
生協で頼んだラズベリーですが…今日義母に、「届くんは再来週やで」と言われてしまいました
そんなに時間あるなら、スリット鉢でも用意して、万全な態勢でグレンアンプルちゃんを迎えられそうです
んで義母は、ちょうど葉にんにくの種(要はにんにくですね)を蒔いたところとのこと。
培養土が余ったそうなので、ラズベリーに必要な分をちょっとだけ分けてもらいました

そしたら、なんと!!


にんにく


余ったにんにくを分けてくれました
ずいぶん傷んでるから食べられるまで育つかどうかはわからないとのことだけど…ブルーベリーや他の野菜のコンパニオンプランツとして育てる分には十分!
食べることができたら一石二鳥って感じです

というわけで。
明後日からの水耕栽培に、葉にんにくも加えたいと思います


昨日ついにハイポニカも届いたし…楽園への道は、確実に近づいてるような気がしています(←たぶん気のせい)



にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村←最後に1クリック、よろしくお願いいたします
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

接木
temujinさんの画像掲示版から来ました。インパルスの接木
4500円は高すぎますわ。過去ヤフーオークションで、2000円から2800円でした。それとtemujinさんのプログをさかのぼれば、わかると思いますが、私は九州産のスパルタンの接木をtemujinさんから買いました。あわてて高い苗を買うことはないと、思います。
NH.さん
初めまして。
ご訪問、ありがとうございますv-411

まつおえんげいさんで取り扱っている接ぎ木の苗、それがブルーインパルスシリーズではないらしいのです。
出所はどちらですか?と尋ねたのですが、お答えはありませんでした。
なので、行って自分の目で確認してみるしかないかな…と思っております。
4500円の苗木…。
もしかしたら4~5年生のすごい立派な接ぎ木苗かもしれませんし(苦笑)

ちょっと距離があるので明日にでも…と簡単に行ける場所ではありませんが、スリット鉢の扱いもあるようですので、近々行ってみようと思っています。

keiさんを始め、多くの方がtemujinさんのところで良質の苗木を購入されてるようですが…それはtemjinさんがブログで宣伝なさるのでしょうか…。
今のところ過去ログを拝見させていただいたのですが、抽選や大苗の販売(?)しか確認できませんでしたv-393

思ったように簡単に見つからないので、接ぎ木苗への愛情が日々増してしまってます(苦笑)

アドバイス、本当にありがとうございますv-343





> temujinさんの画像掲示版から来ました。インパルスの接木
> 4500円は高すぎますわ。過去ヤフーオークションで、2000円から2800円でした。それとtemujinさんのプログをさかのぼれば、わかると思いますが、私は九州産のスパルタンの接木をtemujinさんから買いました。あわてて高い苗を買うことはないと、思います。
NoTitle
4500円は高いですね~。
keiさんも言われてるように、実物を見て買われた方がいいですよ。特にブルーインパルスは。
広島でもいつもブルーインパルスが入荷されるホームセンターのうち、この春入荷されているのは1店だけですので、本格入荷まだまだこれからですしね。
探し歩くのも一つの楽しみですから気長にね~(笑)

それとtemujinさんからの九州産接ぎ木・・・NHさんが言われるようにこれは実物見なくても確かな状態の苗ですよ。昨年、うちにもスパルタンを送ってもらいました。もちろんブルーインパルスよりも良い物ですよ。昨年の10/16に記事にされてますよ。
でも、昨年が最後みたいなこともその後に言われていたような・・・
very blueさん
出張お帰りなさいv-410

4500円…確かに高いですv-393
台木が2年生のものだったらありえない高さです…。
電話では詳細が全くわからなかったので、近々見に行こうと思っています。
でもまぁどんなにいい苗木だったとしても…さすがに2品種は買える値段ではありませんv-356

まだ買わないんだから気長に~と自分に言い聞かせ、地道に探してみますv-355
私、せっかちですね(苦笑)

それにしてもtemjinさんの苗木…間に合った方うらやましいです。
奇跡が起きて、また苗木の販売が始まらないかと…ちょくちょくチェックしてみますv-343
大苗は…軽トラは持ってますがさすがに自分の運転で取りに行く自信がありませんv-393
先日高速走ってて居眠りしてしまい…1時間以上高速に乗る移動はやめておこうと思いましたv-393
SAって…眠いときに限ってすぐの距離にないんですよね…。

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
