*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
脇芽開いてきたの?(汗) ~芽キャベツ~
昨日の記事は予約投稿でセッティングしていたものだったので、記事を投稿するの2日ぶりです。
というのも、昨日バーニー(義母宅の悪性リンパ腫を患ったバーニーズマウンテンドッグの♀8歳)がやっと退院してきまして
2週間の入院、点滴による抗がん剤の投与1クール、ステロイド剤による対処療法的治療…それらの治療代はウン十万だったと思うんですが…義母は淡々と支払を済ませておりました。
これからは自宅で対処療法的治療のみを行い、2週間に1回通院させることになります。
もしかしたら連れて行く番が私にもまわってくるかもしれません。
余命2~3か月。
やれることはやってやろうという想いで皆います。
日曜にはゆっくり遊びに行くつもりなので、写真が撮れたらアップしますね~



で、タイトル通り、我が家の芽キャベツなんですが…
芽キャベツ12010.02.05

芽キャベツ22010.02.05


最近寒すぎるのかどうも調子がイマイチです
夜には気温も氷点下までいってるようですし、液肥にどっぷりつけてる芽キャベツは根にダイレクトにダメージ食らってるのかもしれませんね~。


久しぶりに根を見ると…
芽キャベツ42010.02.05


いちおう白い元気な根も見られますが、ほとんどが茶色っぽくなってしまってます。
白い根がどんどん増えていってくれるといいんですが…。
あと、藻が発生してきてるようなんで、近々液肥を全交換してみようと思います


肝心な脇芽=芽キャベツは…
芽キャベツ32010.02.05


まだこんなに小さいのに、葉が開いてきています(汗)
これ、確か開く前に収穫するものなんですが…こんなにちっちゃいのを収穫する気にはどうもなれません…。


ちなみに先日スーパーで見かけた芽キャベツがこちらです。
売り物芽キャベツ


このサイズにはまだ遠く及びません
サイズさえ大きくなってくれたら、余裕で元が取れるんですけどねぇ(苦笑)

とりあえずもうしばらく様子を見てみたいと思います。



あと、収穫しないとやばいのはこっちです
スティックセニョール12010.02.05


スティックセニョールの側蕾が、ずんずん伸びてきました(汗)
スティックセニョール22010.02.05


朝食作ろうにも習慣のないことをやるのはなかなか難しくって
朝早く目が覚めたら覚めたで、散歩行ったり録り溜めた映画観たりしてしまうんですよね~

しょうがないので自分を追い込む意味でも、今週こんなもの注文してみました
BBパン2


ブルーベリーを栽培し始めたときから、いつか自宅で採れたブルーベリーで天然酵母を作ってそれでパン(カンパーニュ)を焼きたいっていう夢を抱いてるんですが、そのときブルーベリー酵母についていろいろネットで調べていたときに見つけたfive-woodさんというお店のパンです。
BBパン0


この謳い文句に思わず引き込まれました(笑)
BBパン1


お目当ては、ワイルドブルーベリーを生地の4割も使ってるというこちらの商品
BBパン3


いい機会?なので、今週お試しセットをやっと注文してみたわけです
これが明日午前中届く予定なので、スティックセニョールと共に、いただこうと思います


また感想は明日にでも記事にしますね
今からとっても楽しみです




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No Title
やれるだけのことはしてあげたい・・・その気持ちすごくわかります。
何とか治ってくれないものでしょうかねぇ。

ブルーベリーの天然酵母で作ったパン・・・とても良い香りがしそうですね。
少し違いますが、昨年うちではブルーベリーマフィンをつくりましたが、なかなか美味しかったですよ(笑)
楽しみですね!!


Re: No Title
very blueさん♪

何とか治ってくれるなら、抗がん剤だってしっかり投与してもらうし、毎週通院するのもみんなで協力して頑張るんですけどね…。
超大型犬だし、年も年だし、とりあえずなるべく苦しまないよう、犬らしく送ってやりたいって想いですかね。。。
寒い地方の犬なので、この寒さもへっちゃらそうにしてますよ(笑)

ブルーベリーパン、本当に楽しみにしています^^
ワイルドブルーベリーとのことですが、香りの違いを楽しみたいですねw
ブルーベリーマフィンもとっても美味しそうですよね。
以前記事になってたときに、近所なら押しかけていくのに~って思いました(笑)
今年はどれくらい収穫できるのかわかりませんが、いろいろ楽しめたらなぁって思ってます☆
退院よかったですね
完治退院では無いので、喜んでばかりではないでしょうけど、悪性腫ではどこで急変するか分からないので、少しでも永く永く・・・。
やれるだけの事・・。そう思いますよ。
治ってくれると良いのですが・・・。

ブルーベリー我が家にも苗が一本だけあります。何種かぜんぜん分かりません。
友人が山野草屋をしてまして、残り物をうちに投げてくんです。植えきれないので、ご近所にも投げてますが・・・。
美味しそうでいいなぁ~。
Re: 退院よかったですね
馳走爺さん♪

そうですね…。
もう、完治できない、死期が迫ってる…ってショックは、病名が判明したときに受けているので、あとは悔いが残らないよう精いっぱい世話してやろうって気持ちのみです。
ちなみに…悪性リンパ腫以外にも、胆のうが腫れて破裂寸前なんだそうです。
犬は胆のうが無くても生きていけるらしいんですけど、手術をしても体力的に耐えれないだろうってことでそのままです。
悪性リンパ腫の進行と胆のう破裂とどちらが先になるのかわかりませんが、明日はいっぱい遊んで来ようと思います。

ちなみに…馳走爺さんのところにもブルーベリーの木があったんですねぇ♪
一本しかないのに、ちゃんと実が生ってるんでしょうか…。
もしそうだったら、それだけでも少しは品種が絞れてくるような…。
山野草屋さんって植木屋さんのことでしょうか。。。
馳走爺さんもぜひ収穫を楽しんでください^^
ちなみに…ブルーベリー、犬も美味しそうに食べますよ☆
ブドウは禁忌ですけど、ブルーベリーは大丈夫みたいです♪
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。