*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新卒で就職難っていうけれど… 
タイトル通り思いっきり余談なんですが。

今朝のとくダネ!の特集は、不況下で面接バンバン落とされて就職難であえいでる学生の特集でした。
いやぁ、観ていて可哀そうになりましたね。
不況だからでなく、就職難だからでなく、自分の選択肢を自分でせばめてる姿に。
これ、親の責任なのかな…。

みな、新卒にこだわってるそうで、内定とれないと大学卒業後さらに専門学校などに進学する子もいるそう。

なぜそんなに新卒にこだわる?

ま、私も4大行ったし、就職難といわれる時代に卒業したし、周りも大変そうだったし、わからないでもないけれど…新卒で就職できたからといって、社会適合者ってわけにはならないんだけど。
就職してもすぐ上司とぶつかって揉めて辞める者(これ私w)、精神的に病んで続行不可能になる者、すぐ転職考える者、いろいろあると思うし…ねぇ。


いろんなバイトを渡り歩いていて思いましたけど、社会適合者で仕事がさばける人間は、アルバイトからでも社員に登用されちゃいます。
会社にとっては内情もわかってくれるし、そっちの方が新卒雇うより手っ取り早いもんね。

社員にこだわるのも結構だけど、「それには新卒しかない」って決めつけてそうなれない自分を、時代を憂うのはいかがなものかと思う。
ほんと可哀そう。
そんなことよりたった一度の人生、もっとやれることもあるだろうに。

柔軟性、ないなぁ。
どこででも生きていける雑草魂みたいなの、親から、世間から、学ぶ機会なかったんだろうなぁ。


彼らが、彼らの親が追いかけ続ける成功って、幸せって何なんでしょう。

4大入ること?
  だからといって社会適合者になれるわけじゃないよ?
就職すること?
  あなたに合ってる仕事とは限らないよ?
結婚すること?
  新婚当初の状況、幸せがずっと続くとは限らんよ?

なのに、それでも自分の将来の「可能性」を自分でせばめるのか。


生きていりゃあそれだけでいろんなことある。
だけど、生かされて感謝、そう思いながら前を向いて小さな一歩ずつでも歩めるように彼らもなれたら、就職できないだけで死にそうな顔、しなくても済むだろうに。
社会ってそんなに甘くない。
就職で挫折したくらいで悲愴感に浸ってしまうような人間が、その後どうやって世を渡っていくのか。
親が守ってくれる時が、永遠に続くわけじゃない。
親はそれを子に教えたか。
悟る機会を子に与えたか。
子供のためにお金をかけることばかりが、親の能だとは思わないけど(苦笑)
じゃあ子育てにお金をかけられない親はどうすりゃいいんだ?って話になっちゃう。
子供にお金をかけなきゃいけないって考えにしばられてる親、まぁその人自身も可哀そうだよね。
きっと子供の将来に、自分の将来ものっけてるんだろうなぁ。
そんな人生、絶対いやだ。


自殺者増えてる要因、このへんにもちょっとはあるような気するなぁ。



な~んて思いながら、コーヒーすすってます、今^^;


今日の京都は、朝からストーブいらないくらいあったかい。
会社行くの午後からにして、今から少しだけベランダで作業するかどうか考え中ですw





関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

う~ん・・・。
正直高卒です。高2の冬までは家業(精肉業)を継ぐもんだと、就職先も親の指示通りと、決め付けてました。
その後事情が変わり、バイト先が就職先になり、バブルを向かえ、就職後2年でフリーター(スタンドマン)となりました。その間兼業で、保険代理店研修生もしました。
どれも合わなくて、26の時今の業界に入りました。早くて半年長くて2年かな・・・。
新卒がいいとは思わないし、本当にやりたい仕事に出会って、就職するのが大切だと。
いい中学、高校、大学に行って、いい会社に入って、その先何がしたいの?何が出来るの?
ずっと、思ってました。
今は3匹の父ちゃんですが、賢くなるより、他人に優しい、ズル賢い子(笑)になって欲しいと願ってます。
『私立に行く金無いから、公立行けんんかったら、住み込みで働けよ』って言ってますもんね。
『肉体労働したくなかったら、勉強して、頭脳労働しなさいよ』って言ってますが。
子供に掛ける(賭ける?)費用より、自分で遊ぶ費用のが大切な、落ちぶれた親父ですなぁ・・・。
No Title
就職難ねぇ…
こればっかりは人それぞれ考え方が違うから難しいと思うんやけど
ほんま業種を選ばなければ、求人している企業もあるわけやし…
ウチとて旦那が無職になりそうなんやけど、業種を選ぶまでもなく年齢で引っ掛かるしなぁ^^;

子供にお金を掛けられない…っつーのがさ
大家族を見ててよく思うねん。
一時期、大家族を取り上げる番組がかなり横行してたけど
何気にムカついたんよな
細かいこと書き出すとキリが無いんやけど
家族が多くて生活苦…ゆえに、子供達は中卒で働いて家計を助ける
この構図って…
子供が好きだから!って理由だけで子沢山になったあげく
20歳も離れた上の子達は、親兄弟の為に働かざるを得ない…
そんな子達の選択肢ってなぁ~んも無いんやもん。
生活費を稼がなきゃならないから…って理由で働いてる子達ってなぁ
お金があれば良い…ってもんじゃ無いけど、せめて最低限の選択肢は与えてあげて欲しいよな。と思う

最近は以前みたいに超ド級の貧乏をさらす大家族番組はしてないけど
でも…親のエゴでこの世に送り出された子達(子供が好き!ってだけで)
その為に選択肢の無くなる子達…
一人っ子なら…って思ったりもする。

馳生爺さんも仰ってみえますが
「頭を使えやんのやったら体を使え」「体を使えやんのやったら頭を使え」
昔、よく聞きました。
最近は、こんな格言?も死語状態ですかね?
どちらの能力にしても、使いたくとも使えない…と思い込んでる人達が多そうやしさ^^;
Re: う~ん・・・。
馳走爺さん♪

すみません、「スタンドマン」を「スタントマン」と一瞬読み間違えてしまいまして、大変驚いてしまいました(苦笑)
馳走爺さんも今のお店を持つまでに、様々な紆余曲折があったのですねぇ。
だからこそ、ご家族により一層大切に思えたり、仕事に前向きに取り組めたり、遊ぶときは思いっきり遊んだり、できるんだろうなぁと思います。

子供の頃は「何がやりたいか」ばかりを考えていたらそれでいいですけど、大人になる(社会にでる)と、「何ができるか」が先ですよね。
とりあえず目先のできることをやる。
そしたら次が見えてくる。
で、自分のやりたいことも漠然と見えてきて、それらをクリアにしていくべくまたできることから片付けていく。
その繰り返しだと思うんですが…、「まず進学ありき」「新卒で就職ありき」の人たちって、それができないとずっと立ち止まったまま。
人生無駄にしてる感、ないのかな?ってほんと思います。
一流の大学、就職先に行こうと、三流の大学、就職先に行こうとも、結局はその人自身がしっかりしてなければ何も吸収できないし、自分を高めてくれる人にも出会えないですからね。
そのことに気付けない、わからない、知らない人たちって、可哀想だなぁって思います。
子が気付けないのわかるけど、親も気付かないって^^;

私も将来自分に子供ができたら、器用さとずる賢さは身に着けてほしいですね~。
もちろん他人を思いやる心も。
勉強できなくても、体力なくても、それさえ身につけていたら人生なるようになると思いますから(笑)
自営やってる以上、いつどうなるかわかりませんしね~。
学歴に頼らず、雇用形態に囚われず、どこででも何やっててもおもしろおかしく人生を楽しんでいける子になってくれたら御の字だなぁと思います^^

ちなみに。
まだ子供がいないのでなおさらそう思えるかもしれませんが、いずれ旅立っていくわが子より、自分のたった一度の人生の方が絶対大事だって思ってます(笑)
子供の成長だけが生きがいのような親(私の母親はそうです)には、絶対になりたくありませんね。
馳走爺さんみたいな親御さん、憧れですよ^^

Re: No Title
茶々さん♪


私も…大家族(子沢山)をテーマにした特番、嫌い派です(苦笑)
なんか観ていて…味噌も糞もいっしょくたんで(汚い表現でスミマセン)…不快な気持ちにさせられちゃいます。
しかもほんと、茶々さんもおっしゃるように、将来に対して選択の余地、無しですからね。
そりゃ親の手借りなくても子供は育つだろうけど、物には限度ってもんがあるだろうと、ふと思ってしまうわけで…。
一人っ子で育つより逞しい子には育つでしょうけど、なんだかなぁって疑問は消えません。
なかには進学したい子もいるでしょうし、そういう子こそチャンスを与えてあげて欲しいと思うし…せめて受験させてあげるだけのことは、親としてしてあげてほしいですよね。
受かりさえすれば奨学金とかいろいろありますから。。。

子育てを親のエゴでやってる人、ほんと多いですね。
ある程度は仕方ないにしても、そういう親に限って、「この子のことを思って、考えて」とか口にする。
虫唾が走ります。

賃貸業やってると、この時期、おもしろいですよ。
お子さんと一緒に家探しする親御さんが多いんですが、「住むのどっち?」って言いたくなるくらい、いろんな注文とか文句言ってくる親、腐るほどいます。
住み始めてからも…水が詰ったとか、隣がうるさいとか、結露をどうにかしろとか、そういう親に限って入居後もずっと直接こっちに問い合わせてきます。
ほんとうんざりします。
そういう親が、子供の可能性、思考能力、生活力をどんどん奪っていくんですが…気付かないんでしょうねぇ。


>「頭を使えやんのやったら体を使え」「体を使えやんのやったら頭を使え」

私は初耳でした^^;
ちなみに私は、小学生のとき物凄く身体が弱かった上に父親の転勤のせいで3度も転校させられたので…成績だけはいつもトップでありたいと必死で勉強しました。
頭は散々使いましたが、社会不適合者です(苦笑)
だけど、人生いろいろあってなかなかおもしろいなぁと思えますよ^^
挫折してもそこから立ち上がれば、挫折も挫折じゃなくなりますからね~。
そう思える人がいっぱい育てば、日本の未来も明るいんだけどなぁ(笑)


プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。