*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
絶望的な挿し木の鉢上げ(苦笑) ~バルドウィン~
今日は京都、17度まで上がるらしいです。
つい一昨日雪が積もってたというのに、これが、「三寒四温」ってことなんでしょうか(苦笑)

水は冷たかったですけど暖かかったおかげで、1時間ちょいベランダで作業できました


まず一番最初に取り掛かったのは、適当に挿していたバルドウィンの挿し木の鉢上げ
バルドウィン12010.02.09


マルチをどけると、生きてるものと死んでるものの区別がよりはっきり分かりました。
バルドウィン22010.02.09


ここで…。
さぁ鉢から救出しようと、挿し木の周りを指でほじほじしたんですが本体の細根がスポンジ状になって邪魔をして、ちっともほじくれない。
こうなったらと思って挿し木を引っ張ると…ブチブチブチっと嫌~な音が鳴って、なんとか抜けました。

水切れしないようにと思って6~7センチ地中に挿してたんでした、私(涙)
バルドウィン32010.02.09


発根してさらに千切れちゃった根のあと、ちゃんとありましたよ(苦笑)
バルドウィン42010.02.09


とりあえず…3.5号鉢に用土入れて、再度突っ込んでおきました。
バルドウィン52010.02.09


枯れちゃうだろうなぁ、このまま(苦笑)

次から…挿し木をするときは、せめて本体とは違う鉢に、もう少し浅く挿そうと思います




本日いくつか作業ができたので、毎日ちょっとずつアップしていきます





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No Title
鉢から鉢上げって(^^;
とにかく、発根おめでとうございます!
一度根が出ると、そこからは早いと思いますよ!切れてもまたちゃんと伸びてくると思います。水切れだけしないように気をつけてあげてください。ただ、ある程度根が伸びた後は加湿にしないように気をつけないといけませんねぇ。難しいところですが・・・。
No Title
一晩明けましたが、気分はどうですか。
まだ、まったく落ち着かないのでしょうね。。。
早く元気になって下さい。

バルドウィンの挿し木・・・きっと大丈夫なような気がします。
春になって根が動く季節になれば、これまで根が生えていた箇所から再度根が出てくると思いますよ(笑)
Re: No Title
tkm_8812さん♪

一度根が出るとその後は早いんですね~。
安心しました♪
とりあえずしっかりとマルチングして、大きな鉢の陰に置いています。
持ってみてしっかり軽くなってから、水遣りしようと思います。
っていっても、今は根がないので当分軽くならないと思いますが(苦笑)

順調に育っていくのが楽しみです^^
Re: No Title
very blueさん♪

おかげさまで…今は心の中、ずいぶんと穏やかですよ^^
ありがとうございますm(_ _)m

バルドウィン、この後の管理次第では、大丈夫なんですね~♪
初挿し木成功のために、注意して見守っていこうと思います☆
可愛いシュートの芽、見られたらいいな♪
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。