*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ローズマリーの植え替えと伊藤久右衛門♪
なんか意味不明なタイトルになっちゃいましたね^^;


昨日(金曜)、朝イチから宇治に行く用事があったので、久しぶりに伊藤久右衛門の本店をのぞいてきました~


前日までしっかりと雨が降っていた京都。
いつも穏やかな宇治川も、結構増水していました。
宇治12010.02.12


こちら、駐車場から撮った本店(茶房)の外観です。
宇治22010.02.12


私のお目当ては当然この抹茶ロールだったんですが…





なんとあろうことか品切れ
しばらく店内で立ち尽くしちゃいましたよ(苦笑)


で、気持ちを切り替え買ってきたのがこちらの2点。
宇治32010.02.12


生チョコとどらやきです。
生チョコは当然自分用、です
うちの旦那、チョコ嫌いなもんで

付き合い始めて初めてのバレンタインのとき…それまで長年既婚者と付き合ってた私は、やっと本人にチョコ渡せる!!と張り切ってGODIVAのお高いチョコを旦那(当時は彼氏)に渡したんですが…箱を開けた瞬間、「オェッ」ってえずかれてしまいました(涙)
もうそれ以来、私の辞書からバレンタインって言葉は消えてなくなっちゃいましたよ(苦笑)
義理って言葉も嫌いなんで、本命以外は誰にもあげる気ありませんしね(笑)

とりあえず生チョコは、大事に大事にいただこうと思います
で、どらやきはさっきいただきましたが、あんこぎっしりでとっても美味しかったです
甘さ控えめの抹茶クリームとの相性抜群
近かったらもっと頻繁に買いに行くんですけどねぇ。

私、あんこ大好きでwww
神馬堂の葵餅やふたばの豆餅、しょっちゅう食べちゃってます
これだけは京都に来てよかったと思えるかも(笑)

まぁでもやっぱり、一番好きなのは子供のときから慣れ親しんだこれなんですけどね♪
いきなり12010.02.13

いきなり22010.02.13


たまに生協のカタログで見かけるんで、まとめ買いして冷凍庫でスタンバっておられます




で、今朝(土曜)もこのいきなりだんごを食べて、仕事前にちょっとだけベランダに出ました
タイトル通り、ローズマリーの植え替えをしましたw


先月買った品種不明のローズマリーも、まだポットのままだったんですよね


とりあえずこちら、買ったときから5号鉢に植えたまんまのマジョルカピンクです。
ロースマリー12010.02,13


間に合わせの土だったせいか、根張りはイマイチ
ローズマリー22010.02.13


一方、品種不明の方は、しっかりと根がまわっています
ローズマリー32010.02.13



今回はちゃんとハーブ用の土を用意しておいたので、





それにココチップとパーライトを混ぜたものを使いましたw
ローズマリー42010.02.13


いちおう2つとも7号鉢に植えました。
ローズマリー52010.02.13


品種不明の方はほんとはもっと大きめの鉢に植えたかったんですけどね~。
今月中に黄ラズも届くので、徐々に大きくなってもらうことにしました。



両方とも小さい芽が至る所から顔を出しています
ローズマリー72010.02.13

ローズマリー62010.02.13


手抜き可能なオーブン料理が多い我が家ではローズマリーはとても重宝するので、ちょっとずつでも順調に大きくなっていってほしいと思います




長い長い記事…最後まで読んでいただき、ありがとうございます





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさんへ
女性にはたまらない話題ですね~。写真の風景も何となく情緒があります。
ロールケーキ、我が家も好きでよく買いますよ。
スィーツ、どれも美味しそうですね。
ハーブの中ではローズマリーとバジルとコリアンダーが好きです。
特にローズマリーはお茶にしていただいたり、お料理にも使えて便利が良いですね。うちのは地植えしていたらお化けみたいに大きくなって大変なことに・・。
今はありませんが、今度育てる時は鉢植えにしたいです(笑)
Re: さちこさんへ
Reveilleさん♪

Reveilleさんも例にもれず、スウィーツお好きなんですね^^
ロールケーキって、美味しい、まずいがわかりやすいですよね~(苦笑)
ショートケーキよりごまかしが効きにくい洋菓子だと思います。
だからお気に入りの商品は、やっぱりワクワクしながら買いに行くことになります♪
その分…今回みたいに手に入らなかったときの落胆は大きいのですけど(涙)

私もReveilleさんと同じく、その3種のハーブが大好きです^^
ベトナムではコリアンダー(パクチー)ばっかりムシャムシャ食べてました(笑)
ハーブっていろんな効用もあるのでいいですよね。

ところで…もしやReveiileさん、メール送信されました?
今年に入ってずっと届かないので、もしや迷惑メールボックスに振り分けされてしまったんじゃないかとちょっと気になって…。
迷惑メールは毎日数百通にのぼるので、チェックせずに消去しちゃうんですよ^^;
もしすでに送信されていたらお手数ですが再送信よろしくお願いしますm(_ _)m
そうでなければ…あの件に関する私からのメールは、なかったことでお願いします^^;

No Title
いきなり団子って、熊本の銘菓なんですか?!あまそうですが、おいしそうですね!
私は基本的に好き嫌いがないので、お菓子もおかずも何でも食べます。嫌いなものは皮(鳥、魚)とイクラくらいでしょうか(^^;
ローズマリー、専用用土で元気に育つとよいですね。寒さいに強いのか、弱いのかわかりませんが、軒下に置いています。乾燥気味がよいとのことなので水は控えめですが、暖かくなったら伸びてくるのかなぁと期待しています。窒素控えめがよいみたいですね。
No Title
こちらの方にコメさせて頂きますね~^^

私も抹茶大好きなので、楽天の伊藤久右衛門でスイーツ取り寄せしてるんです^^
美味しいですよね!!京都へ旅行した時は伊藤久右衛門の店も
中村藤吉、京はやしや本店にも行って抹茶三昧で超幸せでした^^ 
京都では中村藤吉のお店が一番人気と聞きましたが、そうなの??
抹茶話になると会話が止まりませんわ(笑)
実は私も京都が大・大・大好きなんです。京都在住、本当に羨ましいです。

我が家もローズマリー新調しました^^マジョルカピンク、買ってきましたよ!
うちのはもう少し小さいですが、成長が楽しみです^^
サンシャインブルーの土の配合、考えてるんですね~!
私、何も考えてないや(笑) ブルーベリー用の土だけしかあげてないけど
大丈夫かなぁ。ブルーベリー、色々と難しい~><
Re: No Title
tkm_8812さん♪

はい、いきなり団子はもともと熊本のお菓子です^^
実家いたとき、吉四六だんごっていう、関西でいうところの丹波屋みたいなお店があって、そこでできたてのいきなり団子、しょっちゅう買って食べてました♪
私、父親が熊本出身なんですよ~。
だからいきなり団子の他にも辛子レンコンや馬刺しなど、あまり関西の人が食べないような好物、多いです☆

tkm_8812さんは鳥の皮だめですかぁ。
あのヌルッとした食感がだめなのかな?
我が家ではよくパリパリに揚げて、酒のつまみにしてますよんw

ローズマリー、窒素が多いと最悪枯れるらしいですねぇ。
うちもカラッカラになってから水やりしてますし、基本無肥料です。
せっかく専用土を用意したので、少しでも早く大きくなってくれるといいんですが。。。
でないと消費に追いつかなさそうです^^;
tkm_8812さんのところには沢山の品種があるので、私も生長楽しみにさせていただきますね☆
Re: No Title
ぶひこさん♪

京都には抹茶スウィーツを扱うお店、沢山ありますね。
辻利もそうですし。
中村藤吉は、とても伝統があるお店です。
なので、きちんとした贈り物として何か選ぶ際には、こちらで買い求めたものにした方が間違いないかもしれません。
私は両方いただいたことありますけど、純粋にこの抹茶ロールが好きなので伊藤久右衛門贔屓です(笑)
ぶひこさんはお取り寄せまでされてるんですね~。
日持ちしないから大変じゃないですか??
だけど同じもの美味しいと思ってるなんて、ちょっと嬉しいです♪
ぶひこさんのことより一層身近に感じちゃいました^^

ぶひこさんもマジョルカピンク、買われたんですね~^^
葉っぱが小さいのでちょっと物足りないですけど、ピンクのお花が咲いたら、きっと可愛いですよね♪
記事としてアップされるの、楽しみにしてますね~☆
香草類はおおかた駄目なんですが・・・。
つぶあん系たまりませんyo~。さらにヨモギとくっついたらもう・・・・・。
ロールケーキも好きです。
っていうか甘い物は好きです。
(しいて言うならこしあん、さらしあんは駄目ですが。)
地元だったら備前屋の手風琴ですかね。(ひめちゃん迎えに言った時、お届けした中のパイ生地の四角いのね)
三重のへんば餅はこしあんでも大丈夫です。

西尾に行くとお茶が名産(以前京都土産の宇治茶いただいたら、西尾産ですたな・・汗)なので、お茶系スイーツも多々ありますね。
お客さんからは、『呑み助の癖に可笑しいと言われますが・・。)

で本題です。
このよもぎいきなり団子ぷらすあん。生協しかないですかね。生協お付き合いないし、組合員じゃないし・・・。ネットでは違うのしか、みつからないし。
製造元とか、わかんないっすか?
たべたあ~~い。
ロールケーキもたべたあ~い。

食べたい物あると片道400km圏内なら買いに行ってしまう癖が、昔から多々(昔、バイクに乗っていた頃、広島までお好み焼きだけ食いに言った事があります。日帰りで・・・。)ありますので、ひめ連れて、突然京都に出没する鴨。
京都近くなったしね~。
Re: 香草類はおおかた駄目なんですが・・・。
馳走爺さん♪

馳走爺さんも餡菓子お好きなんですね♪
この生協のでよろしければ、こちらからお送りしますよん^^
そんなのお安い御用です*^▽^*
っていうか、生協以外でも探せば通販でも買えるってこと、私ちっとも知りませんでした^^;

ただ、生協のカタログにこの商品が載るの、2か月に1回くらいなんですよ~。
そのタイミング、お待ちいただけますか?

さらにもしタイミングが合えば、この抹茶ロールケーキも同梱いたしますよw

京都と愛知、確かにそう遠くないですよね~♪
私も食道楽なんで日帰りででも美味しいお食事をいただきに行きたいのですが、何分にも夫婦そろって酒呑みなもんで、どっちが我慢して運転して帰るかってので喧嘩になりそうですからね^^;
以前名古屋で入った山ちゃんの手羽先!!
あのスパイシーさが忘れられません♪

とりあえず生協のカタログで見かけたら携帯の方にでもメールさせていただきますね^^

馳走爺さんファミリー、いつでも京都にWelcomeです*^▽^*

ちなみに…馳走爺さんもお酒がお好きでしたら、羊羹に塩つけて日本酒すすったことあります?
これ、超オススメですよwww

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
