*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
その後ののらぼう菜の様子
スポーツそのものに全く興味のない私^^;
それでもフィギュアスケートは、知ってるサントラがたまにかかってテンションアップに繋がるので、結構観てしまいます。
今日も日中仕事放り出して家で観戦してたんですが…男子フィギュア、高橋が銅メダル獲ってくれましたね~
彼の滑り、観ていて楽しかったです
あんなふうに滑ってくれると観てるこちらも自然に笑顔になれますね~。
プルシェンコは彼らしくない不完全な滑りで銀メダル、ライサチェクは4回転ジャンプを回避して金メダル…と、トータル的にはなんだかなぁと思える終わり方でしたが、エキシビションを楽しみに待ってようと思います




さて閑話休題^^;

先週屋上のプランターに定植したのらぼう菜、どうなったかな~とチェックしに屋上に上がってみました



そしたら梅が咲いてましたよ
屋上梅12010.02.18

屋上梅22010.02.18



綺麗wって思った次の瞬間には、寒かったし日本酒「越乃寒梅」が頭をよぎった私(苦笑)
どんだけ酒好きだ~ってひとり笑ってしまいました(キモッ)




で、のらぼう菜
屋上のらぼう菜12010.02.18



萎れることなく、虫もつくことなく、元気に育ってくれてました



ただ、根元が紫色に変わってたんですが何でなんでしょ?(汗)
屋上のらぼう菜22010.02.18




で、こちらはベランダにあるsappiさんから送っていただいた苗です。
のらぼう菜12010.02.19


頂花蕾が伸びてきてるんですが、そろそろ摘芯でしょうか?>sappiさん
のらぼう菜22010.02.19

のらぼう菜32010.02.19


根元はそこそこしっかりと太く、屋上のと違って緑色のままです。
のらぼう菜42010.02.19



最近スーパーでも菜花が出回るようになりましたし、こののらぼう菜も早く食してみたいです


そういえば先日菜花でグラタン作ったんですが、苦味がアクセントになってなかなかよかったですよ
グラタン12010.02.17

グラタン22010.02.17


ホワイトソース作るの面倒だったので、牛乳、塩コショウ、コンソメ、パルメンザンチーズで冷ご飯と一緒に和えて皿に盛りピザ用ソースを降りかけオーブンでチン。
いつもの手抜き調理でございます(笑)
のわりには結構美味しかったんで、おすすめでございますよ

のらぼう菜もこうしていただいてみようかな~♪
収穫できる日がとっても待ち遠しいです





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさんへ
のらぼう、我が家のはアブラ虫や色んな虫が来ています。殆ど虫が来ないって言われていた割に来るのですよね。なぜでしょう???
sappiさんに申し訳けないです(^ ^;)
毎日虫との戦いです。もう花も咲きそうなんですよ。でも葉っぱが一向に育ちません。さちこさんの方が野菜を育てるのが上手です。
Re: さちこさんへ
Reveilleさん♪

いやぁ、うちもすごいですよ^^;
2つ目の写真の頂花蕾は、蕾の間にアブラムシがギッシリ(汗)
全体的にうどんこ病やベト病?にもやられています。
環境が変わると、植物の免疫機能のようなものが一気に減少してしまうのかもしれませんね。

うちは無駄な抵抗はせず、とりあえず見守っています。
側花蕾くらいは食べられるかなと^^;

プランターで大きく育てるのは難しいですね~。
収穫記事は、sappiさんのブログで拝見できるのを楽しみに待ちたいと思います^^

No Title
こんばんは~
遅くなりました・・・実は風邪ひきまして
昨晩は死んでいました・・・。
のらぼう大きくなりましたね、収穫も
近そうです。
トウは折ってしまって大丈夫ですよ
もちろん食べられますよ~
で・・虫が多いのですか?
家でも4月頃にはアブラーがつく苗も
有りますが、今の時期は見かけないんですよ
ビオラには着いていますが・・・
霜に当てないと虫がつくかも知れませんね
後、紫色になっているのは大丈夫ですよ
家にもそんな苗があります、アントシアニンなのかな?
Re: No Title
sappiさん♪

お体大丈夫ですか??
ただでさえお忙しいのに…。
もしやい穂木を取ろうと、ブルーベリーの前に居過ぎちゃいましたか?(苦笑)

sappiさんのところではのらぼう菜、虫の被害ないですかぁ。
うちはすごいです、アブラムシ(汗)
しかも今まで我が家では見たことないアブラムシです(涙)
現在トウ立ちしてるものも片方は、蕾の数と同じくらいのアブラムシがギッシリ、です…。
葉っぱも元気ないし…やっぱり環境の変化って生長にダメージ与えてしまうんですねぇ。

紫に変色したもの、大丈夫って聞いて安心しました^^
アントシアニン…お野菜に急に含まれること、あるんですかね??
だったらブルーベリーもびっくり、ですね(苦笑)

アドバイスありがとうございます~☆
お体、本当にご自愛くださいね。
No Title
見たこと無いアブラーって
グレーのかな?
アブラーの着いた蕾は早めに切って
しまった方が良いですね。
株が元気であればうどん粉の下葉も切って
しまえますよ、元々下葉は枯れて行きますから
Re: No Title
sappiさん♪

そうです、グレーのやつです。
今まで我が家では、緑色、黒、褐色のアブラムシしか見たことなかったんですよ、それもツヤツヤしたやつ。
だけどこののらぼう菜に付くアブラムシは、グレーでツヤなしなんです(汗)

そうですね。
今週は少し気温も上がるようだし、病気の葉は取り除いて頂花蕾はアブラムシごと取ってしまった方がいいかもしれませんね~。
さっそく明日にでもやってみます!

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
